プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厚労省によると、有効求人倍率が1,04倍になったそうです。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000037969.html

私はしょっちゅうサーティワンアイスクリームに行きます。
そのサーティワンアイスクリームは、店長を除いて女の子3人は皆アルバイトです
私が店に入ると女の子達はいつも無愛想にしている私に向かって「いらっしゃいませ」と笑顔で迎えます

そして注文したアイスを笑顔で渡してくれます

いつも見ていて気になっていることは、非力な女の子が固いアイスを力を込めて容器から取り出すことです。

気になって尋ねてみた

女の子達は皆、腱鞘炎になりかけているそうだ。

男性店長は滅多に店頭に出てこない。ほとんど事務所にいます

女の子達は、暇な時でも超忙しい時でも時給は同じ。ついでに、私のような無愛想な客にも笑顔で応対しています。

で、思うんだけど、一生懸命に働いても手抜きしてもバイトがもらえる時給って同じでしょ。

笑顔を作って腱鞘炎になりかけても時給は一定。インセンティブがなければ無愛想に振る舞って来客が減ってくれた方が腱鞘炎になりかけている腕にとっては負担が来なくて良いのでは、と私なんかは思うのです

しかし、彼女達は真面目だから笑顔で応対、腱鞘炎を我慢してアイスクリームをカップに入れてくれている。

逆に、店長の方が応対は無愛想である

有効求人倍率が1を超えた現在、インセンティブもなく賃金が一定なら手抜きした方がバイトとしては楽であり、腕の苦痛も減って労働環境的には彼女達にとって有益なのでは?と思うのです

すき家問題とオーバーラップしてしまい、ついついそんなことが頭をよぎったので質問してしまいました


皆さんはどう思いますか?

笑顔なんて作ったことのない悩めるスナイパーにご教示を

A 回答 (4件)

”バイトなら真面目に働く?適当に働く?どちらが賢い ”


    ↑
マジメに働いた方が賢いと思います。

マジメにやればやるほど、仕事に張り合いが
出て来ます。
周囲の人間も、そういう人には優しく接するように
なります。
つまり、職場環境が良くなります。
だから、住みやすくなります。
一番良い時間を仕事に費やしているのです。
嫌々働いて、一日中不愉快に過ごすのは
愚の骨頂です。
マジメにやってこそ得るものもあります。
脳の科学として、存在価値を認められるほど
嬉しいモノはないのです。
永くやれば、性格にも影響してきます。
嫌々やっている人は顔つきまで変わってきます。
マジメに仕事をする方が、はるかに魅力的に
写ります。

ある中国の文化人が来日したときのことですが、
日本人の働きぶりに驚き、感心したそうです。
エレベーターガールでさえ、熱心に仕事をしている。
だたスイッチを押すだけの仕事なのに。
だから資源もないこんな小さな国でも、金持ちに
なれたんだ・・・。


”笑顔なんて作ったことのない悩めるスナイパーにご教示を”
    ↑
ゴルゴは正社員ではありません。
日雇い労働者みたいなものです。
それでもマジメに仕事をしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

私の元カノ、あるデパートのエレベーターガールでした
笑顔が素敵な真面目な子だったのですが、25歳になったら会社からポイ捨てされました。

デパートでは25歳になるとオバサンと判断され、クビになるそうです。
その後、私のいる組織でアルバイトとして働き始めました。

一生懸命に働いてくれるので、確かに職場が急に明るくなり賑やかになりました。職場環境が良くなりました。

しかし、その子が転職して職場から居なくなったら職場が一転して暗くなりました。

40人の課でしたが、1人いなくなっただけで随分と職場の空気って変わるものです


ゴルゴは正社員ではありません。
日雇い労働者みたいなものです。

私は日雇い労働者か・・・・・
難しい任務を真面目にこなしています
先月はロシアの1大隊を殲滅させて帰って来ました

お礼日時:2014/05/15 23:00

バイト 正社員に関わらずその人の資質の問題ですよね。

同じバイトでもきちんと責任を持って取り組む人もいれば何かことが起きるたびに、私どうせバイトだし…と逃げる人もいますしね。正社員でも同じです。どうせ平だし、トラブルがあれば上司が処理してくれるしとばかりに仕事してる人もいます。私は学生の頃色々アルバイトしましたが誉められると木にのぼるタイプですので、誉められたいがために一生懸命やっていたように思います。結果そのほうが自分のためにもなるのではないですか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

基本は、人の資質のもの ですね

お礼日時:2014/05/15 23:35

無愛想にして働くと自分自身面白くなくなります。

愛想よく働くと自分も楽しいし、客からも笑顔が出て、働き甲斐が倍加します。働けば判りますが、無愛想にすれば自分が得をして、愛想をふりまけば損をするなんてことはありません。

サーティーワンアイスの件は、まん丸くなるまでしっかりアイスを入れるというのが会社の方針なので、これはやらざるを得ません。また、しっかり詰まったアイスをもらうと客はお得感が増して、つい笑顔がこぼれます。アイスを取るときはコツもあります。コツを覚えれば腕の痛みも気になりません。

有効求人倍率というのはハロワに登録された数値なので、パート・バイトだけの、登録されてない分も含めた求人倍率の統計はありませんが、軽く2は超えるでしょう。でも日本のバイト・パートの質は高いです。一緒に働いている正社員より偏差値もIQも高いバイト・パートはごろごろいます。バイト・パートの倫理観は高いですよ。バイト・パートの勤労意欲を落とすのは馬鹿な正社員である場合が多いです。

無愛想な店長がいるとすれば、転勤になるか、そう長続きしないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

有能なアルバイトがいるから無能な正社員が働ける

アルバイトの偉大さに恐れ入ります

お礼日時:2014/05/15 22:31

コンビニで働いていたとき「珍しく笑顔がいい店員さんだね」と客にほめられた者です。


手を抜いて時間をつぶすより、笑顔で仕事をしている実感を持てるほうが
気持ちいいから手を抜きませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

笑顔っていいですね
私が作ると不気味に思われます

お礼日時:2014/05/15 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています