アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JavaScriptにてプルダウンのサイズ(<option>の数)を取得したいと思っています。
document.getElementById("pulldown").length にて取得できると思うのですが
試してみたところ無反応でした。どう書けばよろしいのでしょうか。

<html>
<head>

<script type="text/JavaScript">
              alert(document.getElementById("pulldown").length);
    </script>
</head>

<body>
<form name="form">
<select name="pulldown" id="pulldown">
<option value="5">5</option>
</select>
</form>
</body>
</html>

A 回答 (2件)

> alert(document.getElementById("pulldown").length);

この文が実行されたときには、
pulldownというidを持つ要素はまだ構築されていませんから
getElementByIdは失敗します。

要素構築後のタイミングで実行するように変更して見てください。
例えば
window.onload=function (){
alert(document.getElementById("pulldown").length);
};
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通りプルダウン要素が構築された後に
要素数を取得したところ期待通りの結果を得ることが
できました。ありがとうございました。

document.getElementById("pulldown").getElementsByTagName("option").length

かなぁ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。上記でも結果は同じでした。
ブラウザはIE10を使用しています。

• 0