プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高校1年生です。
実は入院のため4月からすでに20日学校を休んでいます。もう退院したので学校に復帰するんですが、私の学校では各教科1/3の授業を欠席すると赤点単位、全体授業の1/3休むと無条件で留年になります。

私は20日休んでいるので今ちょっと心配です。もちろん休んでいた分の提出物はしっかり提出し、ノートなども全部とっていたんですが。。。

この欠席日数ではもうすでに危険でしょうか?また平常点は授業態度、提出物、ノート、成績などで挽回することはできますか??

長文失礼しました。

A 回答 (3件)

1学期の成績に関しては赤点になっても仕方ないでしょう。

現時点では年間での授業日数の1/3を超えていません。
平均的には年間で35週、年間で175日程度は授業日数があります。 
20日は全体の1/8程度相当です。

しかし、今後の欠席には注意が必要です。

退院後も定期的な通院が必要ではありませんか?
その時に同じ曜日に通院してしまうと、同じ教科の欠課時数が増えてしまうという問題があります。
やむを得ない場合を除き、通院時の授業科目に注意を払いましょう。

例えば芸術科目は週に1日しか設けられていないのが普通です。
この曜日と通院の曜日が重なると芸術科目の欠課時数が1/3を超えていた!ということが起きてしまうかもしれないのです。

通院の曜日をバラバラにするか、あるいは、国語や英語のように、他の曜日にも授業があるような科目の時に通院をするというような工夫が必要になります。

お大事に。
    • 0

不登校ではなく、きちんとした理由があっての欠席ですから、学校に聞かない事にはどうにもなりません。

『無条件で留年』とはいえ、それを本気で運用するとは思えませんし、普通は何とかして進級させようとするものです。
1学期の成績が少々低くなってしまうのは、避けられないでしょうけど。
    • 0

学校によると思います。

入院が理由であることは学校にも伝えてあるのでしょうから、担任の先生とよく話し合ってください。
    • 0