プロが教えるわが家の防犯対策術!

コマンドラインでrootのパスワードを設定をするのに
>mysql -u root
と入力するのですが
ERROR 2003:Can't connect to MySQL server on 'localhost'(10061)
というのが表示されて設定ができません。
どなたかお知恵をお貸しください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あきらめるの、早いっすね(w

なんかパニクってる気もしますが。
>Your server has DBD::mysql installed (version 2.9002)
ってのは、DBD::mysqlというMySQLと接続するための
Perlのモジュールがインストールされているって意味です。
そのモジュールは別に削除しなくてもいいと思うけど
削除したければ、Perlインストールしたディレクトリの
どこかにあると思うから、削除すればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

GuruGuru22さまありがとうございます。
すでにパニックも通り過ぎてました(^_^;)
Your server has DBD::mysql installed (version 2.9002)はそのままでも大丈夫なのですね。
安心しました。

xjdさまGuruGuru22さま
お知恵をお借りさせていただきましてほんとにありがとうございました。

その前の

「mysqld is running」は
チェックしましたか。

この回答への補足

GuruGuru22さま ありがとうございます。
こちらも試してみましたがやはりだめでした。
やはり諦めるしかないと。。。
ブログをローカルで動かしてみたいと思いmysqlをインストールしてみたのですが私には無理のようです。
とりあえずアンインストールをかけてみたのですがブログのmt-check.cgiで確認してみましたら
DBD::mysql...
Your server has DBD::mysql installed (version 2.9002)というのがありました。
ってことはちゃんとアンインストールできていないということなのですよね?
mysqlのアンインストールについてのこともいろいろと探してみたのですが何処にもなくて。。。
すみませんが教えてください(泣)

• 0

最初にパスワードを設定するときは、

# mysqladmin -u root password '********'

そのあと、ログインするときは、

# mysql -u root -p
Enter password:

ではだめですか?

この回答への補足

xjdさまありがとうございます。
# mysqladmin -u root password '********'
#mysql -u root -p
Enter password:*****

ここまではできましたがEnter passwordで下記のエラーがでてしまうんです。(泣

mysqladmin: connect to server at 'localhost' failed
error: 'Can't connect to MySQL server on 'localhost' (10061)'
Check that mysqld is running on localhost and that the port is 3306.
You can check this by doing 'telnet localhost 3306'

telnet localhost 3306を試してみましたが
「ホストへ接続できませんでした ポート番号 3306:接続に失敗しました。」と表示されます。

ネット検索などで調べてもわかりません。
何度もすみませんがよろしくお願いいたしますm(._.*)mペコッ

• 0