アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カンニングをして停学になりました。
すごい反省しています。
それで毎日反省ノートを書き家庭面談をしています。
無期停学なので日にちはわかりません。
それで明日校長と話をするそうです。
反省文を提出なのですがなにをどう書いたらいいかわかりません。
だれか教えてください。

A 回答 (4件)

カンニングで無期停学とはずいぶん厳しいのですね。


飲酒喫煙、万引き、恐喝、いじめ、というわけでもないのに?
もちろん立派な不正行為ですが、同情も否めませんので少しアドバイスさせて頂きます。
ご参考になるかは、わかりませんが。

反省文は、まずはとにかくできるだけたくさん書いてください。
何ページでも多ければ多いほど良いです。
文章は下手でもかまいません。

そして、自分がなぜカンニングという行為に至ったのかを冷静に徹底的に分析してください。
その背景にはどんな気持ちがあったのか、どんな出来ごとがあったのかも。
悪いこととわかっていながら何故止めることが出来なかったのか。
止めようと思えば踏みとどまれる時点があったはずなのになぜそこを通過してしまったのか。

不正行為というものは、人を欺く行為であると同時に自分をも欺く行為です。
人を貶め、自分を貶める行為です。それを理解できますか?
真からの深い反省があれば理解できると思います。
今あなたはやり直しの機会を与えてもらってるのですから、それに応えるべく頑張ってください。
    • good
    • 1

アイデアの出し方の一つです。



何かの端紙で良いので、200枚以上のカードを作ってください。
カンニングの良いところと、悪いところを、些細なことでもいいので、100個ずつ以上、カードに書き出してください。1枚には一つです。
書き出し終えたら、グループに分けてください。単独の束はできるだけ作らずに。グループに分けたら、さらに大きな単位でグループを作ります。その際、どういう観点でグループを作ったか、各グループのタイトルをつけます。

すべてのグループを見比べて、ストーリーを作ります。最終的に何を言いたいかを考えながら。
切り捨てるものも決めていきます。
目的は、反省の意を伝えることですから、ストーリーも、それに従ったものになるはずです。

ストーリーが決まったら、次に、各々のカードごとに、読者、この場合は、先生と親ですよね? の視点で、どう表現すればよいか、カードに文を書き込んでいきます。各カードに文を書き込んだら、グループごとにそのカードの文をまとめていきます。
さらに大きなグループごとにまとめ、最終的には全体をまとめて完成させます。
一度に完成させるのではなく、何度も書き直していくことで、ご自身の納得する文章になっていくとおもいますよ。
    • good
    • 0

反省文は真摯に反省をしていることをそのまま書けば良いだけのことでしょ



わからない・・というのは正直君の反省が足りないのかも・・

いかにどう書こうが、学籍簿にも当然ばっちり記載されてその学校が存続する限り
金庫の中で永久保存されると思いますよ。世の中そんなに甘くないです
    • good
    • 1

そんなに反省してるなら、そのことを書けばよいのでは?停学中に考えることも多く、書くことには困らないと思うのですが上手く書こうとか、どう書いたら停学を解除して貰えるとかを考えなくても良いかと。

下手でも反省していることが伝われば良いのですから。文章なんて得手不得手もあるのですし、反省文より面談時の態度の方が重要かもしれませんよ。

なお、ここで聞いてそのことを書いても、カンニングしているのとあまり変わらないと思うのは私だけですかね? ^^;
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています