プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
付き合って半年ほどになる彼氏と別れたいと思っています。
私は大学生で、彼は社会人2年目です。

付き合い始めて3ヶ月で遠距離になってしまい現在彼は関東、私は九州に住んでいます。彼が私にぞっこんで「お前のために仕事がんばろうと思える」「ずっと一緒にいたい」と言ってくれています。

しかし私は元々人間関係に淡白で彼がいなくても大丈夫ですし、最近彼の我が儘な部分(○○してくれない・○○してほしい等)が嫌になってきて距離をとりたくなってきてしまいました。

気軽に合える距離でもないし、別れを告げるなら直接会って言いたかったので次私が関東にいって会った時(半年後)に言おうかと思っていたのですが、彼が急に「お前がこっちにくる前に合いに行きたいから待っててくれ」と言い出しました。

正直今は会いたくないですし、こちらがこんな気持ちのときにわざわざ九州まで来てもらっても素っ気ない対応になりそうで困っています。

メールや電話で別れを告げるのもよくない気がするのですが、どうするべきでしょうか?
相手的には気持ちもすごく盛り上がってるようで私が別れたいとおもってるなんて想像もしていないようです…。

彼は現在重要な仕事を担当しているようでそれが終わったら告げようかとおもっています(今いったら仕事に影響するかもしれないので)。言い方とか、なにかいい方法ないでしょうか。

A 回答 (4件)

「お前がこっちにくる前に合(会)いに行きたいから待っててくれ」



って、彼はイヤな予感がしたのではなおでしょいか?

私もそういう予感がしたときがあります。
そうして、私が会い行く約束の前日早朝にメールがあって・・
「私、もうお会いする事ができません。自分の中でいろいろ考えて決めた事です。」
って・・・
彼女の性格上、引き止めても無理だと思っていたので、
「思いを尊重します。」と返信しました。
ただ、遮断は嫌だったのと、最後は会いたかったので、
結局飛んで行って、お話はしましたけどね。

その後の展開は、
そうなった理由と経緯が異なるので参考にならないですけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

人の感情に敏感なところがある人なので、もしかしたら勘づいてるのかもしれないですね…。

会わずにおわるっていうのは、やっぱり無理なのでしょうか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/05/27 15:09

優しいですね(^^)その優しさが傷の度合いを深めてしまいますよ(._.)



質問者様は別れる決意がある訳ですから、すぐに伝えるべきです。それが優しさではないでしょうか?

関東に行く、九州に来る、のタイミングで
伝えるのは彼にしたら酷な話です。
確かにお会いして伝える事が誠意ですが、
距離的な問題もあります。

質問者様が関東へ出向き、別れを伝えて彼は納得しますかね?こじれる気がしませんか?

でしたらメールではなく、電話でキッチリ伝えた方が良いかと思うのですが、、。

伝えれば理由を聞いてくるのは100%です。酷ですが、男が諦める理由は次の理由。

好きな人ができた。
夢を実現する為に暫く異性はいらない。

これ効きます。特に好きな人できたはどうしようもないですから。

好きじゃなくなったとか、今は一人になりたいは、、食い下がってきやすい様です。

言いづらい事を言うは相手の為。言いづらい事を言わないのは嫌われたくない自分を守る為。
誤解されぬ様、誠意で伝達下さいm(_ _)m
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あわない方がこじれないということもあるのですね…。
はっきり話そうとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 15:07

半年後にわざわざ会って別れを告げるという貴方の考えも、随分不誠実だなと思いました。

数ヶ月とは言へ、彼も、そして何より自分自身にも楽しくもない嘘を重ねながら関係を続けることに一体何の意味があるのでしょう?

簡単に行き来出来る距離では無いのだから、直接会うことにこだわらないで、電話でもメールでも、ここにお書きになった貴方の正直な気持ちを、彼に伝えるべきではないですか?

彼に対する貴方の気持ちが無くなってしまったとしても、それは仕方がありませんよ。貴方はまだ若く、未熟であったのです。彼との交際で、それを貴方は改めて思い知ったということでしょう。誰かを思い続けられるような強い意志の力は貴方にはまだ無く、そもそも、強い意志の力はそう簡単に身に付くものではありませんものね。

しかし、出来ないことを知ることはとても大切なことです。貴方のこれからの人生の課題として、この伸び代をどう扱うのか?これは貴方次第ですね。

彼には早めに連絡をしてごめんなさいをした方が良いと思いますよ。貴方にその気が無いのなら、これ以上彼の時間を奪ってはいけませんね。生きられる時間には限りがありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無意味に半年後まで関係をたもつのも不誠実なのですね。
近々はなそうとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 15:06

>彼は現在重要な仕事を担当しているようでそれが終わったら告げようかとおもっています(今いったら仕事に影響するかもしれないので)。

言い方とか、なにかいい方法ないでしょうか。

別れを告げる時は相手の事情を考える必要はありません。
彼を谷底に突き落とす気持ちで告げた方が彼のためにもなります。

何故別れたくなったか説明する必要はあります。
綺麗事ではなく、本音で説明しましょう。

別れ話は早ければ早い方が良いと思いますし会う必要もないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本音をちゃんと話すことにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/27 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!