【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

事情があって、野菜をあんまり食べれていません。特に葉っぱ類の野菜が全然。

食物繊維不足のようなので、困ってます。当方便秘なのですが、水分とっても乳酸菌とってもオリゴ糖とかとっても便秘に効かないので、やっぱり食物繊維大事なのかなとか、思ったり。でも野菜食べれない。

野菜以外で食物繊維を大量にとれるのってなんでしょうか?
大量にとるのは難しいでしょうか?

例えば、納豆?とかと、食物繊維のサプリと、青汁と、わかめと、ひじきと、果物と・・・
というふうに、別々に食物繊維のものをチマチマとっていけば、トータル的にはなんとかなるでしょうか?

それともやっぱり野菜だけでしかとれない大切なものがありますでしょうか…。
仮に野菜食べれても、葉っぱ類はやっぱり難しいのですが、葉っぱ類食べなくなっただけでは何も影響ないでしょうか?

お願いします。

A 回答 (4件)

野菜以外だと コンニャク、きくらげ、らっきょう、押し麦、ぜんまい等です。

海苔、とろろ昆布もいいですが、大量には摂れないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><

その中だとこんにゃくが個人的に身近で気軽にとれそうです。

食物繊維の宝庫は根菜類と果実。

芋とか蒟蒻にも。大根やニンジン、タケノコや山菜類でも。
青菜には独特のビタノン類も含まれるので、時には頑張って摂取しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

根菜類良いのですか。どちらかというと緑色の葉っぱが、食物繊維業界の野菜分野で堂々の一位かと思ってました。
あと果実も良いとは。嬉しい限りですね。でもバナナとかマンゴーとか?、コクのある果物は苦手です×_×;

タケノコ大好物なので、積極的にとってみたいと思います。
こんにゃくも好きです。こんにゃく畑とかだとお菓子感覚でとれそうなので、試してみます。

青菜独特のものありましたか×_×がんばります

おじさんも便秘体質だけど、思うに便通というのは単純に食物繊維と水分だけの話しじゃないと思うんだよな、自分の経験的にも。

トータルでの腸内環境が大切だと思いますよ。具体的にいうと、いわゆる善玉菌というやつ。この腸内環境がよくなれば、便通もよくなると思います。
で、腸内環境を整えるにいいものは、発酵食品だそうです。納豆とかヨーグルトとか。漬物は野菜が苦手だからだめなんですよね。おじさんは納豆が苦手なので、毎日1個のヨーグルトを欠かさないようにしています。そのおかげで便通も順調だし、なによりキレがいい。発酵学者の小泉武夫先生がいっていたけど、腸内環境のいい便はトイレットペーパーをあまり汚さないそうです。確かに最近の私のはウォッシュレットを併用してちょちょいっとやると割とすぐ綺麗になります。そして何よりオナラが臭くならない。便秘時代の私のオナラときたらサリン級の破壊力でしたが、今は便がお腹にたまらないせいもあって便通の直前直後じゃない限りはほとんど臭わないです(当社比)。

>それともやっぱり野菜だけでしかとれない大切なものがありますでしょうか…。

ビタミン、ミネラル類ですね。ちょっと前に、グリーンスムージーってのが流行りましたよね。野菜や果物をミキサーにかけて飲むというやつです。私はやったことがないですが、あれをやっていた人の多くが「ダイエットのつもりで始めて、ダイエットには効果がなかったけど肌が綺麗になった」と残していますね。
    • 0
この回答へのお礼

漬物は、なんとか食べられるのですが、あれって塩分気になります…。

納豆は、1パックで限界ですかね…味は嫌いじゃないんですが、食べてるとだんだん気持ち悪くなってしまって;;

それでヨーグルトなんですが、試したことはあったのですが、効かなかったです;;
最初は効くのですが、毎日とっていると、体がそれに慣れてしまうのか?効果がなくなります。オリゴ糖も同じでした。

唯一、体が慣れずに効いたのが、食物繊維でしたね。野菜食べたわけじゃないんですけど。一時期狂ったようにひじき食べてました。でも狂ったようにだから…やっぱり量が大事ですかね…。
だから個人差で合う合わないがあったのかなあと、思いました。

オナラ、臭いますねwっていうか回数が頻繁で、人より出ると思います…困った。

グリーンスムージー。
良いなと思ったのですが、ミキサー買わないといけないんで、先延ばしにしてましたw
でもそうですね。ダイエットじゃなくてお腹の為に考えてみます!

>別々に食物繊維のものをチマチマとっていけば、トータル的にはなんとかなるでしょうか?

それで大丈夫です。チマチマといろんな食べ物を食べるという行為は、栄養的に見ても非常に良いことです。

>野菜以外で食物繊維を大量にとれるのってなんでしょうか?

他の方が挙げてないもので言うと、ふすま(ブラン)のシリアルがすごいです。メーカーや製品で含有量は違いますが、多分ケロッグのオールブラン・オリジナルが最も多くて、1食分(40g)で12.9gも含んでおり、1日必要量の70%近くを摂れる計算です。スーパーなどでいろんな製品の含有量を較べると良いでしょう。

下の表から質問者さんの食べられるものを選んでみてはいかがでしょうか。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fibe …

ご存じだと思いますが食物繊維には水溶性のものと不溶性の物があります。私は水溶性か不溶性かを余り気にせずに摂取していますが、人によっては不溶性ばかりだと便がボソボソして却って詰まるという方もいます。したがって、人には水溶性食物繊維もある程度摂るようにお勧めします。ちなみに下は水溶性食物繊維、不溶性食物繊維の効用を説いたあるクリニックのサイトです。

http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuati …

多くのサプリの成分は難消化性デキストリンという水溶性食物繊維です。その他では海藻類の繊維が水溶性です。私はときどき、とろろ昆布を数グラムつまんでお椀に入れ、熱湯を注ぎ、醤油を垂らして味を調整したスープを飲みます。とろろ昆布は食べる量は少なくても、数グラムでお椀に入れたお湯がドロドロになるくらいの繊維を含みます。口に合うならときどき食べることをお勧めします。(余談ですが、昆布はヨウ素をけた外れに多く含有しています。ヨウ素は必要栄養素の一つですが、過剰摂取すると体に不具合を生じます。日本人はもともとヨウ素をそこそこ摂取しているそうなので、昆布は毎日食べるなら、1日5g位にしておいた方が良いそうです)

>やっぱり野菜だけでしかとれない大切なものがありますでしょうか…。

芋類、豆類が大丈夫なら問題ありません。これからしばらく枝豆のシーズンですよね。秋になれば焼き芋も美味しいし、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎなどのカレーや肉じゃがの定番材料は1年じゅう価格も安定しているし、青菜を食べなくても替わりの食品はいくらでもあります。青汁も飲んでおられるなら、葉緑素も充分です。野菜ジュースが嫌いでなければ、1日に1杯(200ml)程度なら良いと思います。

私は1日に食物繊維を25g程度摂取していますが、朝食後必ず便意を催します。ときには朝食前に催すこともあるくらいの快便生活を満喫しています。

以上、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

>それで大丈夫です。
それなら良かったです。サラダだけを大量に、っていうのはきつかったので。他で補えるなら嬉しいです。

なるほどシリアル!美味しくとれるのも嬉しいです。

芋類も食物繊維あるのですか!?そうでしたか。ちょっと調べてみたいと思います。
でも豆類は微妙かもです^^;

現在は一応、食事での少々の食物繊維と、野菜ジュースと、サプリと、青汁と・・・という感じが主なのですが、それでも便意は微妙です(_ _;)もともとの体質もあるのかもしれません・・・。

とりあえず頑張ります!ありがとうございます。