アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後11ヶ月の女の子です。
離乳食の時、口に含ませたまま、ブーっと吹き出してしまうときがあります。
床や椅子が汚れるので何とかやめさせたいのですが、いい方法はありませんか?
また、何が原因でしょうか?
最近歯が生えてきたのでかゆいんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は独身ですが、友達に聞いた事があるのと、1歳8ヶ月の甥っ子の面倒をよくみているので参考になれば...
歯が生えてくると口に違和感を感じるのとかゆいのでブゥ~ってやるみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですか。皆さん苦労しているのですね。

お礼日時:2004/05/17 21:19

大変な時期でママは疲れてしまいますね~。


離乳食は今まで順調に進んできたのでしょうか?
初めての離乳食から、大人と同じ完了食になるまでに
段階を踏みますよね?11ヶ月ともなれば、固形物も食べているとは思いますが、babyちゃんにとって今あげている硬さ、大きさがあわないという事はないですか?あまり長く続くようなら、離乳中期~後期の間くらいの固さに戻してみる一つの方法かもしれませんよ。勿論、歯が生えてきた事やブーとすることが遊びの一つとなっている事も、原因の一つかもしれませんが・・・
それから、あちらこちらが汚れるのは仕方ないことです!これから、一人で食べるようになると手で遊んだりする子もいるくらいですよ。ほかの回答者のみなさんのように、新聞やレジャーシート等を活用して「忍」の一文字で乗り切るしかないですね。食べさせるのに疲れて、後片付けに疲れるのはダブルパンチですが、子供にとって成長の大切な過程です。がんばってください。babyちゃんはママの笑顔が大好きですからね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離乳食は残さずに全部食べてくれるので問題ないと思います。
今はレジャーシートで対応しています。
今は割り切って楽しんでいますよ。

お礼日時:2004/05/23 19:19

初めまして。

私は1歳1ヶ月のやんちゃ坊をもつママです。
私の息子も歯が生え始めた頃にやっていました。

ほんと、汚くなってやめさせようとしました。でも、
怒った顔も、声も怖がるどころか面白がってますますって感じでした。疲れちゃいますよね。でも、今はやらないんですよ。一時的なものなのかも。

その頃から私は風呂上りに使ったバスタオルを背もたれにかけ、汚い手で触ってもバスタオルがガード!下には新聞紙を広げて汚れたらポイっ!ってやってます。(使っている椅子はハイ&ローチェアーです。)

やめさせるといえば、すっごく疲れて怒る気力もない時にハイハイ好きなだけぶーってやればいいでしょ!って無視してたら虚しくなったのかヤバイって思ったのか相手にされなきゃつまらないと思ったのかその日は数回でやめました。たまたまだったのかなぁ。まっ、子供を無視するってあんまりお薦めではないので無視したらいいですっては言いませんけど・・・。
これから手づかみや汁物をこぼす等とまだまだ汚されちゃうと思いますので、頑張って下さいね。私も頑張りまぁす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バスタオルと新聞紙は参考になりました!
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2004/05/18 22:49

単に、知恵が付いてきて、お母さんを困らせたい、あるいは、こんなこともできちゃう~楽しいゾ~みたいな、クセなんでは?



アタマに来ますが、成長の過程ですし、飽きてやらなくなります。
今だけ限定かもしれませんから、大目に見てください。
様子は、どうですか?
楽しそうですか?
ちいさいうちは、汚したりこぼしたりは毎日なので、クッションフロアを敷いたり、防御しましょう。

うちは、下の子が5歳になるまで、毎日誰かが、味噌汁をひっくり返し続けました。
通算7年くらい、かかりました。
下に敷いた、カーペットはその間、敷きっぱなしでしたが捨てました。

叱っても、時期が来れば収まりますので、汚してもいいもの、捨てられるもので対処してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良く長い間耐え続けましたね。
時期が来るまで長い目で見守っていきます。

お礼日時:2004/05/17 21:23

確かに歯が生えてくるとブーってやりますね(笑)


専門家ではないので原因はわかりませんが…。

>床や椅子が汚れるので何とかやめさせたいのですが
なかなか難しいと思いますよ。今から大きくなるにどんどん汚し方が派手になっていきます。色々な事をするのは子供が成長している証拠ですから、大きな心で見守ってあげてください。
『子供は汚すのが仕事、親は片付けるのが仕事』と、妻には言っています。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
確かに成長と言えばそうですね。
これからもっとひどくなりそうです。大きな心で見守っていきます。

お礼日時:2004/05/17 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!