幼稚園時代「何組」でしたか?

私は高校卒業しすぐ就職しました。

同期で2人(同じ高校卒業)、私を入れて3人が今年入社しました。

最初は仲がよかったのですが、仕事が複雑になっていくにつれて、皆口数が減っていきました。

そしてシフトもバラバラになり、同期の1人とそのシフトの関係上、2週間も会っていませんでした。

最近、久々にその1人の子と同じシフトで仕事をしたのですが、態度が以前と急変していました。

何処が急変してたかと説明すると、

・言い方がきつくなってた。
・笑わなくなった
・あからさまに顔に嫌というのが分かる
・先輩との会話によく混じるようになった
・何か言っても返答しない

大体あげるとこんな感じですが、他にも沢山あります。

その子は元々、仕事も出来る子で、サバサバしています。何より彼女本人が、興味ない人とは関わらないと言っていました。このような結果になっても仕方ないと思います。

正直、前々から彼女が苦手でした。でも、話すときは皆に対する態度と同じくしてましたが、今回のでもっと苦手になりました。向こうもきっと、私の何処かを嫌っているのでしょう。

しかし、仕事の仲間でもあるのである程度は仲良くしようとはおもっているのですが、相手は私の事は興味もないみたいだし、会話もする気がないみたいです。

自分なりには努力しましたが、もうその子とは上手くやっていけそうにないです。

このような場合、もう無理に仲良くしていかなくてもいいでしょうか?

また、今後その子と付き合っていくためにはどうしたらいいでしょうか?

私の考えでは、もう1人の同期と話せていればそれで十分かと考えていますが、やはり、1人だけにしておくのも気が引けるので迷っています。

また、私自身も先輩達と仲が良いです。ですが、その苦手な同期がいると、私は会話しにくくて仕方ありません。

気にしないのが一番だと思いますが、どうしても気になるので、気にしない方法も教えて頂けたら幸いです。

回答お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは

高校でも、仲のいい子をそうでないこと別れるでしょう?

学校は勉強をしに行くところだけど、友達も作れる場所でもあると
思うんですね。

でも、会社はお給料を貰って働きに行くところです。
仕事に支障をきたすほど険悪なムードでなければ
特別仲良くする必要はないと思います。

確かにチームワークを考えれば、仲良しの方がベターですが
それ以外でもスムーズに仕事を勧めることが出来れば
それでいいと思います。
ここは割り切ることです。

その子は、先輩に媚を売ることで自分の居場所を見つけたようです。
自分の地位っていうのかしら?

同僚の中でも線引きして自分が優秀だと思いたいのでしょう。
そんなことは関係ないんですけどね。

いずれ自分があなたにしてきたことが間違いだったと気づくことが
あるかもしれません。
要領がいいだけの中身がない人になってしまわなければいいのですが・・・

あなたも彼女を諭すことはせず、当たり障りのない程度に
仕事を遂行していくことが先決だと思います。

気にしない様にと言っても無理かもしれませんが、
彼女の硬化した態度は易々と変えられるものではないので
遠目に眺めていましょう。

会社は同僚であっても、友達ではないので、
その辺りの割り切りは必要になってきますし
後輩が入った時に、あなたはあなたの視点で後輩に接して
上げればいいのではないでしょうか?

会社であっても、何か誰かに助けてもらうことも、助けることも
出てきます。彼女は既に今の段階でそれを拒否してしまっていますので
あなたは彼女と同じスタンスを取らなければいいだけのことです。

遠目に彼女を見ているだけにしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうごさいました。

回答者様の言う通り、助け合って仕事をしたいのが私の気持ちです。
辛いことがあったりしても、そこは仕事の仲間としてフォローしあっていきたいのが本音です。

しかし、昨日一緒に仕事をしていて確信したのですが、彼女はチームワークというのを知らないようです。というか、それが苦手っぽいらしく、一言言ってくれればいいことも何も言わず終いで、仕事をしていて困りました。

ですから、こちらもこちらのペースでやっていこうと思います。

回答者様がアドバイスしてくれた、遠目で見る+向こうがヘルプを求めてきたら助けてあげようと思います。

これからもっと仕事を優先に頑張ります。

もう無理に、仲良くしていかなくても_いいでしょうか。

➡貴方様が、会社生活と_仕事に影響しない、差しさわりが無ければ、拘らない。
会社は、”学校時代の部活の”ノリ”みたいな、感覚で考える事は、可笑しいし_必要はないでしょう。

今後、その子と付き合っていくためには、どうしたらいいでしょうか。?
➡その子に自分と仲良くして戴きたいけれどもと、告白して、その答えに合わせた事をすればOK。

どうしても気になるので、気にしない方法も_教えて頂けたら_幸いです。
➡自分からは、話しかけない。話しかけられたら言葉をかわす。食事_趣味_友達_情報を集めない。
心の中で、自制をして”距離感を保つ”のが、一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうごさいます。

距離感を保つことにします。
変に相手に関わって、返ってややこしいことになると思うので。

そんなヒマあるなら、仕事に集中してください。

不真面目な人が雑談しようとすり寄ってくるのは、
いちばん迷惑です。

ぼくはその人の気持ちがよくわかります。
    • 0
この回答へのお礼

仕事中雑談なんてしたことないですけど。
というか、話そうとも思いません。私が会話するのは、仕事について、仕事で必要なことを言ったり、聞いたりするだけです。
大体雑談するのは昼休みです。
忙しいのにしないです。それは常識としてわかっています。

でも、仕事中にその子に対して考えすぎでした。
仕事だけに目を向けます。
回答ありがとうごさいました。

>今後その子と付き合っていくためにはどうしたらいいでしょうか?

仕事の実力をつける
博愛精神
深追いしない

この3つを続けていれば、いずれ向こうからすり寄ってくる可能性が高いです
(サパサパしているその子だって いい時もあれば悪い時もあるので)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。

まずは、仕事の実力から頑張ってみようと思います。

>このような場合、もう無理に仲良くしていかなくてもいいでしょうか?

ここで、「仲良くしなくていい!」と多数の人が言ったら、あなたはそうするのでしょうか。
    • 0

仕事ですからね。

会話は必要なこともありますよね。
    • 0