アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんばんは。

先日、片側一車線の道路において、路上駐車をしている自動車があったので、手信号をして道路中央付近(対向車線には出ていない)を走行し、駐車車両の横を通過しました。

すると、後ろからやってきた自動車にクラクションを鳴らされました。

これは私に原因があるのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

そもそも、普通のドライバーなら、その様な状況なら


自転車が次にどの様な行動を起こすのかは
予想出来るかと思います

普通に考えたら、路駐の車を右側から追い越すか
自転車から降りて、路駐の車の左を歩いて通るかの
二つに一つです

そのドライバーは、自分の走行が妨げられたのが気に食わないだけか
状況判断能力が欠落していたか、または、わき見をしていて
気が付けば、行き成り目の前に自転車が走ってたから
慌てて、クラクションを鳴らしたのか
その場面を見ていないので何とも言えないのですが、少なくとも
無理やり割り込んだのなら兎も角、後続車が前の車両の行動に
意義を唱えるのは、間違っていると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前持って後方確認もして、進路を変更していなかったので手信号を出しました。急な進路変更でもなく、緩やかに中央に寄りました。

やはり前方不注意だったんですかね?

危険な運転は避けてほしいものですね。

お礼日時:2014/06/07 08:40

道路交通法において追いつかれた車両の義務違反



車は一切悪くありません。

それを知らない軽車両が多いです。

あなたは、車に道を譲らなければいけない立場なのですよ。

後方確認をして、車が車線変更していなかったから自分は悪くないと思っている。

後方確認して、進路変更の3秒前に合図を出していないでしょ。

直前でいきなり合図を出して進路変更する車両が多すぎ。
車にも多く見られますが。

今まで3秒前に合図を出した自転車を1回も見たことありません。

後方確認もせず、合図を出せばすぐに進路変更しても良いとおもっている自転車ばかりですね。

歩道と車道を行き来している自転車も後方確認せずに車道に飛び出してきますね。

迷惑な自転車に辟易していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追いつかれた車両の義務ですね。わかります。

しかし、私はできるだけ左側を走っていましたし、後続車もウインカーすら出していなかった。私は正確に何秒前、何メートル前というのは把握していないですが前持って合図は出していました。

ウインカーの出し遅れ、警音器の誤用もあるし、駐車車両があるところで追い越しを行おうとする方が間違っていると思います。だいたい、警音器の使用方法として違反しています。自動車を運転する者として欠けているものが多すぎます。

今は歩道から飛び出す自転車の話などしていません。

そんなことを言ったら、自動車だって横断歩道で人が近くにいても徐行も停車もしませんよね? 中央線が黄色の道路で自転車を抜くとき反対車線にはみ出しますよね?

お礼日時:2014/06/08 08:28

そりゃ後方確認せずに進路変更したら悪いに決まってるでしょ。


合図したから見なくていいわけじゃない。
どっちもわるい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後方確認もしました。後続車が進路変更を始めていないことを確認してから手信号も出しました。何か問題ありますか?

お礼日時:2014/06/07 22:09

あなたに原因はないと思います。



後ろからクラクションを鳴らした車のほうが悪いです。
警音器とは、ドライバーが予測できない危険を察知した時に使うものであり、あらかじめ危険が予測できる危険に対する危険を予知できずクラクションを鳴らしたようでは、ドライバーの認知不足としか言い様がありません。駐車車両があるから自転車が自車の前に出てくるかもしれない、ということはそのドライバーが前を向いて運転をしていれば察知できるはずです。


自動車には、自転車と異なり、強い立場だからこその弱いものに対する思いやりというのが伴ってきます。

自動車を運転する人間には、歩行者や自転車を保護しなければならない義務があります。つまり、自転車に乗るあなたは、自動車を運転する立場の人間からすれば「守らなければいけない対象」であります。

ですので、クラクションを鳴らされたことや手信号を出したのに気づかれなかったことはとてもショックだと思いますが、そのドライバーが悪いと思って気持ちを切り替えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。やはり警音器の誤用に当たりますよね。

自動車を運転する人も注意するものが多くて大変だとは思うのですが、便利でかつ事故を起こせば大事になりやすいものである以上、注意する義務があると思うのです。それが守れないなら不便でも徒歩や公共交通機関を用いるべきだと。

ショックですし、腹も立ちましたが気にせず生きて行こうと思います。また、しっかりとそういう者たちには注意できる人間になりたいです。

お礼日時:2014/06/07 16:11

まともなドライバ-なら減速するのですけど、マナ-悪い


ドライバ-だと邪魔扱いされたにすぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりマナーに疑問が沸きますよね。

そういうドライバーが多くて困ってしまいます。

お礼日時:2014/06/07 09:01

後の車が道路交通法違反だけど、あなたは問題ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。前半の回答で私が悪いのかと不安になっていました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/07 08:36

>そもそも、手信号を理解していないなら免許を持つ資格はありませんよね?



ちなみに自動車教習所では習いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

習わないから知らなくていいのですか?

危険な自動車を運転する以上、道交法ぐらい勉強するのが義務ではありませんか? 私の周りでは多くの免許保有者が知っています。

お礼日時:2014/06/07 08:34

散々な回答ありますね。

(笑)

これは私に原因があるのでしょうか?
>>ないでしょうね。 不用意なクラクションで違反行為です。

クラクションの使い方を知らないドライバーが多いです。
例えば、友人や家族に自分の車の場所を知らせるために鳴らすクラクションなども違反です。
関係ない人まで巻き込んでいることにも気づかないわけで、見ていて非常に不愉快ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りですね。危険を回避するためではなく、自分が思い通りに走りたいがための横暴な警音器の使用ですよね。警音器については道交法の54条でしたっけ?ほとんどの人が誤用してますよね。

お礼日時:2014/06/07 01:54

手信号を知っている運転手が何人いるかどうか・・・



あなたが先に進路変更しましたか?

後続車が駐車車両を追い越そうとした時、
あなたが割って入ったのではないですか?

2重追い越しは禁止なのですよ。

この回答への補足

そもそも、手信号を理解していないなら免許を持つ資格はありませんよね?

補足日時:2014/06/07 01:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後方確認をした時点で後続車は進路変更をしていませんでした。

また、駐車車両の速報通過は追い越しではないので二重追い越しにはなりません。

お礼日時:2014/06/07 01:27

後続車に対する進路妨害ですね。


手信号を出せば何をしても良いと思っているのならいずれあの世ゆきですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思われる根拠となる条文を出して頂いてもよろしいでしょうか?

後続車に対する進路妨害などという概念が存在するとすれば道交法第二十七条第二項だと思いますが、私が後方確認をして手信号を出した時点で車間距離は十分にあり、駐車車両の側方通過中に追いついたものであり、その時点でのできるだけ左端という義務は果たしているものと考えますが、これは法解釈として間違えていますか?

お礼日時:2014/06/07 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!