プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月初旬、2泊3日5名(大人)で神戸から北海道に行く予定です。
ホテルは、2泊とも北区シャトレーゼキングダムです。(変更できません)
札幌・小樽・富良野あたりに行こうと思っています。(できれば美瑛や旭川なども行きたいですが。)
旭山動物園は行かないつもりです。
レンタカー(運転者1人)を新千歳空港9:50着から新千歳空港17:30出発まで3日間借りようかと思っています。
でも、せめて札幌ではビールが飲みたいし、車だと飲めないし駐車場も大変かと思ったり悩んでいます。
レンタカーは必要か、必要ならどこからどこまで借りればいいか。
食事は、ラーメンとジンギスカン・アイスクリームなどが食べたいです。(海鮮丼やカニはなしで)
どのようなコースで観光すればいいかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

 シャトレーゼは札幌の北の外れにあるホテルですが、中心街を通らずに高速に乗れるので、レンタカーで移動するならば使いやすいホテルです。

レンタカー無しだと大変動きにくいホテルですけど (^^;)。

 2泊3日ということならば、初日と3日目に札幌・小樽、2日目に1日使って富良野・美瑛がいいでしょう。旭山動物園に行かないなら、旭川はあまり行く意味は無いと思います。

 札幌でビールを飲みたいなら初日に札幌でしょうね。札幌は観光ポイントが分散しているため、レンタカーがある方が便利です。空港からレンタカーで羊ヶ丘展望台や大倉山ジャンプ台などの郊外のポイントをいくつかまわり、ホテルにチェックイン後にシャトルバスで中心街へ向かって時計台やテレビ塔などの中心街のを観光すれば良いかと思います。夜は大通公園がちょうどさっぽろ夏まつりを開催中で巨大ビアガーデンになっていますので、ここで飲むか、サッポロビール園当たりでジンギスカンがよいでしょう。

 2日目は朝から富良野・美瑛観光ですね。富良野・美瑛はレンタカー必須です。ホテルから札幌北ICに向かい、そこから高速に乗って三笠ICで降り、そのまま富良野に向かう通常ルートでよいでしょう。8月だともうラベンダーはほぼ終わっているので、さして渋滞などはないと思います。
 そのまま富良野から北上して美瑛に向かい、美瑛から旭川方面に抜けて高速に乗って戻ってくるのが良いと思います。場合によっては札幌に戻ってから藻岩山の夜景に行くのも手だと思います。ジンギスカンはこの日か前日かのどちらかでしょうね。

 3日目は小樽観光です。ホテルから小樽はレンタカーがある方が絶対に楽です。ただ、小樽観光はどこかにレンタカーを停めて、徒歩で回ることになります。また、新千歳空港でレンタカーを返却する場合は出発の2時間前に到着が基本となります。ですから、新千歳17:30発ならば空港着は15:30頃、小樽発は14:00過ぎ位になります。JRを使うなら15:04か15:34の快速で間に合うと思いますので、小樽でレンタカーを返却してしまい、空港へはJR利用というのも手でしょう。レンタカーで空港へ行く方が安いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり感謝いたします。主人と話し合った結果、ABAsanのアドバイスのプランで行こうかと思います。
レンタカーを返すのにこんなに時間がかかると思っていませんでした。予約したレンタカー会社が小樽にないので前日に間に合えば札幌で返すことにしました。札幌からなら遅くてもシャトルバスが出ているので。レンタカー会社を考えてみようかとも思いました。小樽から空港へはJR利用でゆっくりしたいと思います。とても的確なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2014/06/12 15:55

ガトーキングダムは、一般的な泊り客には何とも不便なところにあるホテルなのですよね。


札幌市内といってもぎりぎり北のはずれ。温泉プールなどで楽しみながら泊まるといった面ではよいのでしょうが、公共交通機関だけで周辺を観光するための拠点としては、結構ロスの多いところです。
 ここに泊まって同ホテルを経営するシャトレーゼ(山梨県)のゴルフ場が二つ、さらにここから北に向かって30キロほどのところにあって、そこのゴルフ客には札幌市内に泊まるよりは便利なのですが。
 といってもこれは変更できないそうですから、効率よい周り方を考えなければいけませんので、何時に千歳INなのかわかりませんが、まず初日は札幌市内観光を楽しみます。
そして二日目に美瑛・富良野観光に出かけます。そして最終日が小樽観光です。
 この中で札幌観光と小樽観光は基本的にレンタカーは必要がありません。
特に小樽観光は札幌からの往復以外は駐車場に止めおくだけになり、無駄になります。
 ただし、5人分の交通費とレンタカーの燃料を含む借り上げ料を比べると、レンタカーが安上がりといった感じかもしれません。
 そのためにお勧めするのが中央バスの次のプランです。
  http://teikan.chuo-bus.co.jp/course/327

 小樽観光とノーザンホースパークの観光つき、車を返すためにわざわざ急いで2時間前までに空港から離れたレンタカーの会社で向かわず、その分観光を楽しんだ方が良いかと思います。運転される方がノンアルコールという犠牲を強いることもありません。
 これと反対に、二日目の美瑛・富良野観光は、レンタカーがなければ動きようもありません。
 JR利用者だけが利用できるJRバスのツインくる号の観光や、バス会社で用意しているなどがありますが、お仕着せではなく、やはり自分で選択したコースを回りたいですし、ジックリ観光したいスポットでは誰に気兼ねもなくたっぷりと時間が確保できます。
 このプランの難点は安い料金に引き換え、遠いキングダムから8時までに札幌駅周辺に到着しなければならないことです。

 ホテルからのシャトルバスが8時ころの出発で間に合いません。したがって前日美瑛・富良野観光に回ったレンタカーをそのまま留め置いて、翌朝返しがてら札幌駅に向かうということになってしまいますが、最終日半日で小樽観光して千歳に向かうというのもやはり結構忙しい訳でして。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、感謝いたします。おっしゃるように初日は札幌市内を回り
二日目に美瑛・富良野、3日目に小樽を回って帰ろうかと思います。レンタカーは
相談した結果、ホテルからが不便ですので借りることにしました。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2014/06/12 15:44

バスツアーのリンク先が間違ってました。


正しくはこちらです
http://www.club-t.com/hokkaido/?li=hN
    • good
    • 0

そのホテルが拠点となると、移動の幅が限られるので、難しいですね。



個人的にはレンタカー不要と思います。
着替えなどの嵩張る荷物は宅配便で先送りしておいて、手荷物だけで移動ですね。

1日目 千歳着⇒シャトルバスでノーザンホースパーク http://www.northern-horsepark.co.jp/ 夕方シャトルバスで千歳⇒JRにて札幌移動、ビール園などでジンギスカン、札幌駅北口からシャトルバスでホテルへ

2日目 日帰りバスツアー http://www.northern-horsepark.co.jp/ まだ6,7月のツアーなので、来月辺りに再度確認を。
日帰りバスツアーは札幌駅北口発着なので、ホテルのシャトルバス利用可能です。時間の関係で無理なら、タクシーでも。

3日目 荷物は全部宅配便で送る。シャトルバスで札幌駅⇒JRで小樽 小樽散策、夕方JRで千歳空港

ざっとこんな感じでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、感謝いたします。日帰りツアーは楽ですし考えましたが、宅急便代もかかるので
レンタカーを借りることにしました。ご親切にアドバイスいただき有難うございました。

お礼日時:2014/06/12 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!