プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分からなくて困っているのですが・・・
今年の6月に、両親を連れて「北海道旅行」に行こうと計画しています。両親と素敵な素敵な思い出を作りたいです。私たちは北海道は初めてで、名所などはボヤ~っとしか知りません。新幹線と飛行機、どちらを使えば良いでしょうか?
それと、下記条件で北海道旅行に行きたいのですが、どんな場所を、どんな順番で行けば良いのか全くわかりません。皆さん、もしオススメの場所などがあれば教えてください!
 (1)父65歳、母60歳を連れて行きたい(岩国市在住)。
 (2)2泊3日で効率良く回りたい。
 (3)ツアーではなく、個人で行きたい。

皆さんからオススメ情報をお聞きできればありがたいです。
よろしくお願いします!!!



 

A 回答 (6件)

ステキですね~♪


北海道民としては旅行に来ていただけるのはとても嬉しいです!!

確かに2泊3日で、北海道の色んなところへはいけないと思います。交通時間が莫大にかかるので・・・。

交通手段は、間違いなく飛行機がいいと思います。

私がお勧めするところは・・・
富良野・美瑛!
岩手県の友達が来たときに一番感動してくれました。
富良野はまだラベンダーの時期ではないのですが、美瑛のパッチワークの丘は、何度見ても飽きません!http://www.eolas.co.jp/hokkaido/sikibiei/sitesee/

そして、やっぱり函館ですかねぇ!
夜景は見て欲しいところです。
朝市でうに丼等も是非(笑)
教会などや町並みも、本当にステキです。
温泉もありますしね。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/syoukan/kan …

あとは・・世界遺産になった「知床」でしょうか?
大自然です。
でも、世界遺産になってからひどい混んでいるみたいです・・・。
http://www.muratasystem.or.jp/~rausu/

北海道の中で温泉!と思うのであれば是非「登別」へ♪いいお湯です。地獄谷もあります。鬼もいます(笑)
http://www.noboribetsu-spa.jp/ja/

でも、さすがに、上記の場所をを2泊3日で行くのは難しいどころか、無理です(汗)
なので、一番行きたいところを決めて、そこを拠点にしてからプランを練るほうがいいと思います♪

飛行機の直通便はやはり、千歳空港のみなんでしょうかね?
そうなると、知床は諦めるしかないですかね。。

本当に北海道はでっかいどー(寒っ!)
季節によっても、また違った一面をみせてくれるので、今回北海道に遊びに来て気に入ってくれたら、違う季節にも遊びにきて欲しいです♪
    • good
    • 0

小樽出身の札幌市在住です



みなさんがお書きしたように富良野、美瑛、札幌が
いいかと思います

富良野:ラベンダーがまだ咲いていないので富良野は
物足りないかもしれません
美瑛:パッチワークの丘は素敵ですよ

レンタカー借りるのですか?
北海道は広いので札幌~富良野間結構距離ありますよ

小樽~札幌間は快速で30分 普通で50分です

もし車がないのなら2泊ですので

1日目旭川空港に到着し美瑛の白銀温泉に泊まる
露天風呂がおすすめです
2日目午前中に美瑛のパッチワークの丘観光後
旭川から乗り換えて札幌に行く(乗り換えで2時間
くらいかかるので大変ですが)
札幌のホテルにチェックイン休んだ後
夜はススキノで夕食 カニでしょうか
3日目ホテルをチェックアウトした後札幌観光か
電車で小樽に行って観光
『南小樽駅』で降りて運河の通り歩いたり
寿司屋通りでお寿司食べたり..
小樽から千歳空港までの快速電車あります
(1時間12分)

というプランはどうでしょうか

あとホテル予約は個人ですと「満室です」と
断られますので宿泊だけでも旅行代理店通すと
値段も安いですし予約もとれます

こちらは6月はまだ暑くないです。朝夜は冷えます
ので軽い上着を持ってきた方がいいですよ
60代の方が半袖で歩くのは7月中頃から8月中旬
くらいです(暑がりの方は違いますが)

素敵な旅行になりますように応援しますよ
是非親孝行してくださいね
    • good
    • 0

こんにちは♪道内に在住しています。



色々な意見が出てますが、私も同じ意見です。
2泊とのことまずは、行き先を決めなくてはですね!
移動手段はどのようにお考えですか?
レンタカーを使うか使わないかでだいぶ変わります。
もし予算があるのなら、観光タクシーという方法もあります。
4人なら割安ですし、効率的に色々回れますよ♪


2泊なら他の方とも重複しますが、
・函館方面2泊の旅
・札幌小樽2泊の旅
・札幌又は小樽どちらかと、登別や洞爺湖方面2泊の旅
・富良野美瑛の2泊の旅
・道東方面2泊の旅(釧路湿原、摩周湖、知床など・・・)

などなど色々思いつきますが、
初めてなら有名な札幌や小樽は行きたいのかなとか、
でも北海道の大自然も満喫して欲しいですしね!

有名な観光スポットを見てまわりたいのか、
それとも、大自然の景色重視の旅にしたいのか、
温泉も入りたいのか、海の幸を食べたいのかなど
家族の希望を聞いてみるのも良いですし、
あとは北海道まで飛行機でになると思いますが、
どこの空港を利用するのかにも寄りますね。

色々書きましたが、個人的に時期的にことを考えると、
小樽や札幌や函館はいつの時期でも楽しめるので、
それ以外の方面をお勧めしたしたいです。
6月は北海道は暑すぎず寒すぎず一番いい時期でと思います。
富良野や美瑛もラベンダーには早いですが、
それ以外のお花畑も綺麗ですし、一番良い時期なのではと思います。
あと道東方面も機構的にも景色的にも一番良い時期と思います。

その他、もう1つ一押しスポットがあります。
それは積丹半島です。神居岬からの景色は本当に素晴らしいです。
行かれた方は皆さん最高と言っていました。
また6月はエゾカンゾウが咲き誇り素晴らしい景色です。
ウニなど海の幸も満喫できます。
http://www.kanko-shakotan.jp/
上記なら例えば、札幌や小樽方面、登別や洞爺湖やニセコ方面
などと組み合わせた旅行も可能と思います。

色々書きましたが、じっくり検討してみて下さい。
    • good
    • 0

6月中旬以降、北海道は観光のピークになり、ホテル・旅館の料金は高騰します。

また、道内の移動手段ですが、列車かバス、レンタカーです。2泊3日で広範囲の移動は、北海道がはじめての方には難しいと思いますし、レンタカーもよほど運転に慣れている方なら良いのですが、自信がなければ避けたほうが無難です。この時期、事故や違反が多いのも事実です。

観光ルートについては、No.1さんのご提案でよろしいかと思います。スタート地点をどの空港にするかで変りますが、メインはオーソドックスに富良野線沿線を薦めします。起点になる空港ですが、新千歳、旭川、函館になります。山口県内または隣接県の空港発着のツアーまたは東京の羽田発着のツアーでめぼしいものをまず検討されることをお薦めします。

ツアーではなく個人旅行をと書かれていますが、最近はゆったりしたプランもありますし、個人旅行をツアーで組んでくれるサービスもありますので、まずは、情報収集も兼ねて最寄りの旅行代理店でパッケージツアーを知れべてみてはいかがですか。それにより、2泊3日のルーティングなどもよくわかるはずです。何しろ、個人で1箇所ずつ回っていると、移動費用だけでもかなりの金額になりますし時間のロスもばかになりません。

あなたが旅行慣れしていて、自力でツアープランを作れるのなら別ですが、自信がなければまずは情報収集からです。まだ、時間がありますから、せっかくのご両親同伴の家族旅行のようですから、じっくり考えてください。

では、どうぞ楽しい旅を!
    • good
    • 0

おはようございます



北海道は良い所ですよ~
自分も個人で何回も行っていますが、昨年知床に行って感激して帰って来ました。
只始めてとの事ですのでお勧めは
一日目は函館でトラピスト修道院、函館山(夜景を見て)
大沼公園等色々有ります。
二日目は函館朝市を見てから小樽へ移動して頂きます。
小樽では是非お寿司を召し上がって下さい。
ガラス工芸が有名ですのでこれは是非ご覧になって下さい
実演をしている所が有りますので見学して下さい。
石原裕次郎記念館が近くに有りますので此方も良いです。
泊まりは小樽で取れれば良いですが、取れなければ札幌に
取って下さい。(小樽運河の夜景を見てほしいので)
三日目は札幌市内見学で、旧道庁、時計台、大通り公園、
ススキノまで足を延ばしてラーメンを食べたいですね~
こんなコースで如何でしょうか?
交通手段は飛行機しか無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に北海道旅行についてアドバイスくださって
ありがとうございます!!
修道院や夜景、北海道でしか食べられないものなど
の情報を得ることができて、嬉しいです!!
札幌市見学っていうのもとても良さそう!
どうやって移動するかが問題ですね!
よぉし!がんばって考えてみます。
とてもたすかりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/07 15:28

ご両親と北海道旅行とは親孝行ですね。

6月といえども北海道の夜は冷えますので気をつけて楽しい思い出を作ってきてください。
まず交通手段ですが、新幹線はたいへんです。飛行機で行きましょう。
北海道を2泊3日でまわるとなると、よほど効率よく回らないとぜんぜん時間が足りません。かといって、ご両親をあちこちに引っ張りまわせば、たぶん疲れてしまわれると思います。そこで私の経験から、目的地を絞ることだと思います。函館、札幌、小樽、富良野・・・行きたいところを挙げればきりがないと思いますが、すべてを行こうとすると移動だけで時間がいっぱいいっぱいです。北海道は初めて・・・ということで、私のオススメは以下のとおりです。
<初日>小樽・・・小樽運河、小樽オルゴール堂、北一硝子など。
<2日目>富良野・・・富田ファーム、北の国から資料館など。
<3日目>札幌・・・大通り、時計台、藻岩山、羊ケ丘など。
初日と最終日は岩国からの移動ということであまり時間がないと思い、札幌もしくはその近郊の小樽でプランを組んで見ました。2日目は時間にも余裕があると思うのでレンタカーを借りて富良野まで行かれるとよいでしよう。札幌から3時間くらいです。途中のドライブも楽しめますよ。ちなみに富良野の夜は居酒屋「くまげら」がオススメです。特にご両親が日本酒好きなら絶対!料理もこのお店でしか食べれないものばかりで、どれもオススメです。お店のURLを下に添付しておきます。
最後に、とにかく北海道は広いです。あまり欲張らずにポイントを絞ったプランにすることをオススメします。天気に恵まれることを祈っています。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/kumagera/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しい~~~!!
素敵な素敵な情報、ありがとうございます!!
このプラン、とってもいいですね。
何も分からずに「北海道旅行!」と決めてしまい、
一人で困っていたのですが、こんなに細かく教えていただいて、
とっても助かります。
なんだか計画もワクワクしてきちゃいました。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/03/07 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!