アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道に詳しい方、北海道旅行について教えて下さい!!

北海道旅行についての質問とアドバイスを受けたくて、書き込みます。

来月の5月末か6月頭に4泊5日で大人2人と乳幼児(1才なりたて)で北海道旅行へ行く計画を立てています。

ルートは終日レンタカーで、稚内→旭川→富良野→札幌です。

計画に無理や無駄がないかや、オススメの観光場所、グルメ、宿などありましたら教えて下さい!

一日目
稚内空港着(おそらく昼前後に着く予定)

空港→宗谷岬、宗谷岬牧場など、午後からでも観光できて、サラッと行ける所あれば教えて下さい。

稚内泊なので、オススメ宿やグルメも教えて下さい。

2日目
稚内→留萌→旭川へ移動

稚内→ノシャップ岬、サロベツ原生花園、黄金岬など、旭川へ向けての移動途中に寄れる観光あれば教えて下さい。

この日は旭川泊なのですが、旭山動物園近くの宿でオススメあれば教えて下さい。

3日目
旭川→富良野へ移動

朝から、旭山動物園へ行き、午後から富良野へ向けて移動しながら観光。

動物園は午後14時ぐらいまでいれば十分かなと思うので、閉園前に移動する予定です。

旭山動物園→美瑛→富良野

美瑛の丘や深川峠の観覧車、ファーム富田、チーズ工房などの他にも何かあれば教えて下さい。

この日は富良野泊で考えています。

4日目
富良野→札幌へ移動

朝から札幌へ向けて移動で、移動途中に観光やグルメあれば教えて下さい。

夕張へ立ち寄るとか大丈夫ですか?

この日は札幌泊です。

小樽やニセコも観光したいのですが、一日で回れますか?

5日目の最終日は、午前中のみ時間あります。

いづれも、空港、宿泊先、行き先、変更可能です。

また、各地のオススメお土産も知りたいです。

雨天の場合も観光できるところあれば教えて頂きたいです。

小さい子供がいますので、移動時間は極力少なく、休憩しながら、

せかせかしない無理のない旅行にしたいと思っています。

そして、5月末から6月頭の気候に合った服装も教えてほしいです。

何度も、教えて教えてと連呼してすみませんw

アドバイスよろしくお願いします!!

A 回答 (8件)

道民です。



全体的におおよそ無理のない計画でしょうが、札幌に泊まるなら小樽、ニセコは無理だと思います。
小樽運河周辺に泊まれば小樽は見ることができるでしょう。札幌は東京とあまり変わらない都会ですので、小樽の方が楽しいかもしれません。
ニセコに泊まるとちょっと帰りの飛行機が厳しいかもしれません。また、ニセコは冬のスキーがメインです。

次に、個別観光地のお薦めを。

稚内の宿は、ホテルめぐま、全日空ホテル、稚内グランドホテルなどが良いですが、イチオシはホテルめぐまです。稚内では料理もサービスも一番評判が良いです。ロビーや部屋に高橋英生画伯の絵が飾ってあるのですがなかなか良いと思います。
その他、宗谷岬周辺なら間宮堂、稚内市内だとむ蔵、寿司屋なら北の味心竹ちゃん、回転寿司なら「花いちもんめ」と「はま」などが人気ですが、お子さんもいるようですので、イチオシは回転寿司の「花いちもんめ」です。
稚内の見所は、宗谷岬周辺以外だと、市内に近い稚内公園の百年記念塔がお薦め。360度パノラマで天気が良ければサハリン、宗谷岬、オホーツク海、日本海を一望できます。
オロロンラインは夕日に浮かぶ利尻富士が絶景です。前の日に下見がてら稚咲内くらいまで走ってみると良いでしょう。5月下旬頃なら、こうほねの家周辺では原生花が咲いていると思います。
お昼は、お蕎麦が好きなら苫前の手打ちそば三平がおすすめ。田舎そばですが打ちたてで美味しいですよ。他は、小平の道の駅の鰊番屋でにしんそばでしょうか。蕎麦ばかりですね。
ちょっと遠回りですが、増毛はとても良いところなので寄り道もいいでしょう。お酒が好きなら国稀酒造と増毛フルーツワイナリーをぜひ。

旭川周辺の宿は、市内のホテルか、天人峡や白金温泉の温泉宿があります。本当は、旭川周辺の温泉はお湯の質がとてもいいので温泉宿をお薦めしたいです。天人峡や白金温泉の鄙びた感じは最高です。動物園まで車で1時間かからないくらいだと思います。
市内のシティホテルはレベルがさほど高くないので、ビジネスホテルの方が経済的かもしれません。
旭川の夜はサンロク街が有名ですが、かなり寂れてきたように思います。レンタカーなら郊外のお店の方が満足するでしょう。ラーメンがお好きなら旭川ラーメン村は外せません。あと旭川市江丹別地区は蕎麦の名産地なので蕎麦屋ならたくさんあります。

富良野、美瑛周辺はいいところだらけですが、美瑛町役場にある四季の塔は穴場です。天気が良ければ大雪山を一望できますので、ぜひ。その他、おすすめは、やはり大雪山の麓の温泉です。白金温泉は道中の景色も最高です。

夕張に寄ることも十分可能です。まだメロンには早いので、メロンの漬物と長芋焼酎寅次郎くらいでしょうか。夕張は過疎化が著しい地域ですので、楽しむというよりは歴史に思いをいたす気持ちで行かれると良いかもしれません。
富良野から札幌までの道中では、長沼町のレストラン「里日和」などいかがでしょう。
http://satobiyori.jp/
高級レストランではないのでお子さんもOKだと思います。

小樽のおすすめはやはりホテルノルド。ヨーロッパのホテルを彷彿とさせるアンティーク調の内装が素敵です。窓からは運河も見れます。
小樽といえば寿司。政寿司がおすすめです。老舗だけあって、サービスが安定しています。寿司屋は他にも沢山ありますが、悪質な店もあるので、客引きには絶対に付いていかないこと。あとは、「なると」の若鶏半身揚げ。密かな小樽名物です。
観光は運河周辺を歩くとよいでしょう。北一硝子やオルゴール堂などお店がたくさんあります。

それでは、北海道を楽しんでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツアーガイドか何かに職されている方ですか?

ありがとうございます☆

とても詳しくて、分かりやすくて、助かります!

稚内では百年記念塔のパノラマは、ぜひ見たいです☆

お寿司や蕎麦は、ご当地グルメですね☆

オススメの店は、昼食などに練り込んで計画立てたいと思います☆

旭川は温泉の質がいいんですか☆

白金温泉に絞って、行きます☆あと、旭川ラーメンもプランに入れます☆

四季の党も、行ってみたいですね☆

夕張は、メロン関連の食べ物が食べれるかな~と思ったのですが、そんな感じではなさそうですね☆

レストランなど、子供も一緒に食べれるところ教えて頂くとほんとに助かります☆

札幌より小樽に宿泊して、札幌は少し観光でいいかなって感じですね☆

なので小樽泊にします☆

一気に旅行プランが立てれそうです!

北海道ならではの意見、ありがとうございました☆

お礼日時:2010/04/23 15:43

ピンポイントで一点だけ。


>一日目 稚内空港着(おそらく昼前後に着く予定) 空港→宗谷岬・・・・
空港かから宗谷岬に行くのなら、飛行機を降りてすぐにレンタカーの手続きをして岬に向けて走り出す方がいい(トイレなども機内で済ませておくなど・・・)。
稚内空港着のパックツアーのバスの人たちも空港到着後に最初に宗谷岬に行くコースがほとんどだからぐずぐずしていると宗谷岬で一緒になって、最北端の碑の前なんか写真撮るだけでも大変だし、お土産店なども混雑しちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機内でトイレを済ませておくのは、段取りがいいですね!

レンタカー後、すぐに宗谷岬へ向かいたいと思います☆

小さい子供がいますので、混雑は出来るだけ避けたいです☆

アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2010/04/27 16:16

No.5です。


道道106は稚内市JR南稚内駅(線路)と山がwくぁの間にある道です。いない中央部を走るR40号では大きく離れていきます。
 下記URLに一番わかりやすいライダーの方のサイトを貼っておきました。
 さらに、

  http://www.hokkaido-douro.net/
    このサイトは大学院生だった方が作成した誰にも見せたくなくなるほど?、道内の道をよく紹介してくれているサイトですので、他の道を走る時の参考にされるとよいかと思います。

 増毛は幸福駅のように毛の薄い方?のお守り?としてよく切符が売れていた時がありましたが。
るもい~増毛~浜益~小説の「厚田村」舞台になった厚田~石狩小樽または札幌と、途中のお冬海岸(昔は難所の雄冬岬の美しさが魅力的でしたが)などもあり、美しい海岸線ですので、本当は千歳ではなく旭川空港OUTでしたら、この道をまっすぐ抜けて小樽観光を先にする回り方もあったのですけれど。

 オロロンラインは石油のような黒いお湯の豊富町温泉をはじめ町ごとによい温泉がありますから、疲れたら二帰り入浴などをしてもよいかと思います。
 ところで、ビールはお好きですか?「札幌・ミュウヘン・ミルウォ―キ」などと呼ばれるように、ビールのおいしい都市はみな北緯43度辺に集中しているというのですが。その北緯43度の標識は札幌市内では見たことがありませんが、北広島ICと南札幌ICの間の道路脇に「北緯43度」の標識があります。
高速ですからあっと今に通過しますが、「北緯44度線」は留萌市の手前の小平(おびら)町をわずかに南下した地点。さらにもう一つ「緯45度線」はサロベツ原野の近く稚咲内から少し南下した地点。今度の旅行では三つの緯度を通ることになります。
 国境のない日本ではせめて緯度を跨ぐ小感激ぐらい味わってもよいのでは? 今回は通りませんが、北海道にはもうひとつ「北緯42度線」が渡島半島函館市の手前の鹿部町付近を走っていますから、一つの県(道)で四つの緯度を通過するのも珍しいかと思います。旅には一見くだらないこんな楽しみも大きな味付けになることがあります。
 
富良野プリンスホテルの風のガーデンは徒歩で15分ほど、優しい時間の森の時計は5分ほどのホテル敷地ないみたいなものですから、あまり急いで富良野に向かうこともないかと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます☆

道道106、早速サイト見てみます☆ありがとうございます!

旭川空港から帰路もアリでしたね☆

ここでの皆さんのおかげで、ほぼコースが決まりつつあり、宿泊施設も予約し始めました☆

私も、日本の最北端や経緯など記念になるコースが好きなので、各場所で写真に収めと思います♪

富良野での宿泊は新富良野プリンスホテルにしました☆

その方が、観光も素早いのでは無いかと思いまして☆

ほんとに、ありがとうございました♪

お礼日時:2010/04/27 16:14

#4です。

お天気が悪いときも観光できる施設をご紹介しておきます。

札幌
水道記念館
http://www.city.sapporo.jp/suido/c01/c01third/08 …
藻岩山の麓にある札幌市水道局の施設で入場無料です。中にキッズルームがあり、0歳から遊べるおもちゃなどもあります。授乳室・オムツ替えシートもあります。また、サイエンスパークのほうは大人も楽しめるようになっています。

札幌ウインタースポーツミュージアム
http://okura.sapporo-dc.co.jp/museum/index.html
ウインタースポーツの疑似体験ができるミュージアムです。私はまだ行った事がないのですが、スキージャンプのシュミレーターなど色々珍しいものがあるそうです。ただ随分昔の話でアテにならないですが、確か一つ動かない機械がある・・・という話を以前聞いた事があります(^^;)。

白い恋人パーク
http://www.shiroikoibitopark.jp/
こちらはローズガーデンがキレイなので天気の良い日もおススメです。ガーデンだけなら無料で入れるのも魅力です(駐車料金千円ですが、館内で千円以上お買い物をすればそれも無料になります)。1時間ごとにからくり人形のカーニバルが行われ、雨天でも楽しめます。また、入館パスポートを購入すると、白い恋人の製造ラインの見学などもできます。パスポートが無いと入れない最上階のチョコレートラウンジは、眺めがよくケーキも美味しかったです。

小樽は北一硝子やオルゴール堂など、店舗が多いですから天気が悪くてもわりと観光しやすいです。
ダウンロードできるガイドマップがあります。↓
http://www.otaru.gr.jp/guide-map

旭川
わくわくエッグ
http://www.asahikawa-park.or.jp/sisetu/wakuwaku/ …
観光施設ではありませんが、お子さんを遊ばせるにはいいかもしれません。雨で時間が余ったときなど立ち寄ってみてはいかがでしょう。こちらも行った事がないので詳細は分からないのですが、乳児コーナーや授乳室などもあるそうです。


服装は、基本的に長袖です。年によっては暑くなることもありますが、まだ朝晩はストーブを焚くこともある時期ですので、春物のジャケットやブルゾンなどが必要な日があると思います(特に稚内は)。お子さんには、車から建物までの移動などちょっと外に出るときなどに、フリースのブランケットが1枚あるとオクルミみたいにして寒さしのげるので便利ですよ。
    • good
    • 0

 質問するまでもなくご質問の内容から十分コースをリサーチされているようで、アドバイスもないように思えます。

あとは移動中に目に付いたところで小休止をしながら観光すれば十分と思います。 
 今回はお子さんが小さいですから、旭山動物園だけで勘弁してもらい、後はご夫婦で大人の観光を楽しむように割り切ったほうがよいでしょうね。
 とはいえ、お子さんの健康を第一にして適度な休息と、産地の口に合うスイーツなども楽しませながらということになりますが。
 宗谷から日本海側の道を走ると単調な海岸線で右手に利尻富士などを、そして左手には宗谷の丘陵地帯や広大なサロベツ原野を見ながらの走行になります。サロベツ原野は6月下旬からが百花繚乱の美しい季節になるのですが、来られるころは少しさびしいのですが、いかにも北海道という感じがします。
 北海道らしい雄大な風景は道東と道北(宗谷地方)と言われていますから、少しは堪能していってください。
初日の夕方にノシャップ岬などから利尻島・礼文に沈む夕日を堪能されることをお勧めします。
夕日はここばかりではなく、稚内から留萌にかけてのオロロンラインすべてが見どころではありますが。
 小さなお子さんがおられるのでどうかなとは思いますが、都会の雑踏に辟易しておられるのでしたら、ぜひ走ってもらいたい道があります。
稚内から旭川に出る際どの道を考えれおられるのでしょうか。単なる移動でしたら効率のよい内陸のR40で、名寄から高速に乗るのが一番ですが道は単調です。せめて苫前辺までは海岸線を走ることをお勧めします。そして一番走っていただきたい道は、稚内から道道106で海岸線を走ることです。
 もちろん完全舗装の上道路のガードレールも信号機も何もない、こんな開放感のある道は北海道でもめったにありません。飛ばしすぎませんように。
 朝から動物園で14時過ぎまでは少し長すぎるように思えます。急いで見るということでもなく、見どころがないということでもなく、その後美瑛~富良野の観光があるからです。
 まだラベンダーには相当早い時期ですし、その他の花々も完全に咲き誇っているという時期でもありませんが、美瑛の丘を回ると結構枝道への出入りで時間を要すること、富良野の観光スポットもその日に回ると結構きついものがあります。
 北の国からのロケ地を見るなら少し山に入ります(しかし、どういうわけかここにはお子さんの喜びそうなアンパンショップがあったりして)。
 富良野から札幌・小樽に出るには旭川まで戻って高速で走るのがスタンダードですが、一般的には富良野R38~道道135~R452左折で三笠IC~高速で札幌というのが効率的な走り方です。
 お尋ねの夕張(花畑牧場の工房や豚丼が目当てですか?)を観光するなら富良野~占冠~夕張~札幌になるでしょうが、札幌宿泊ならそれでも大した回り道ということにはなりません(夕張から高速がありますし)
 小樽観光ならそのまま入れば十分観光ができますが、札幌観光も兼ねると忙しくなります。ニセコは無理ですが、最終日に千歳空港のある千歳市郊外の支笏湖なら回れます。
 千歳でレンタカーを返す時は搭乗時刻の2時間前に空港から離れた営業所に返すのが、各社のお勧めですから、午前に観光できるということは千歳初が14時以降の便になるということになりますのでご留意を。
 空港変更も可ということですが、稚内の観光がありますからこれでよいのではありませんか。もし変えるとすれば、稚内~小樽~旭川で旭川空港を最終日に持ってくるくらいかと思います。心配なら札幌で車を返してJRか空港直結バスで空港入りにするか、早めに返して無料バスで近くの町にあるノーザンホースパークなどでゆっくりしてから帰られるのもよいかと思います。

  http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
  http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

良かったです☆無理や無駄がなく、ルート決めれていると安心して行けます☆

そうですね、子供はまだ小さいので旭山動物園さえ私が行きたい場所ですw

旭山動物園は午前中で切り上げて、富良野へ向かった方が良さ気ですね☆

時期的にサロベツ原野が外れているって聞いて、少し寂しいですが、それでも季節的にも一番いいと知り、

北海道らしい場所に行けると聞けただけでも、良かったです☆

今から、すごくいい思い出になりそうな気がして、楽しみになりました☆

その、いかにも北海道!ってところが見たいので☆

ノシャップ岬から見る夕日は押さえたいですね☆

礼文島へのフェリーも考えたのですが、時間的にも厳しいのと、渡航時間の長さで却下しました。。

次回、また機会があれば行きたいです☆

稚内~旭川へ向けては、海沿いを走って行くと思います☆

天塩~留萌~深川~旭川だと思います☆

道道106は、通りますか?

せっかく朝から移動するので、休憩ついでに観光もしたいなと思っています☆

なので、あえて中道は通らないで行く予定です☆

増毛もオススメがあったりするのですが、離れているのでしょうか?

富良野で行きたい場所の中に、新富良野プリンスホテルがあるのですが(理由は、ドラマ見ていたからw)

なので、動物園観覧後は、即座に富良野方面へ移動しますね☆

なんか、札幌観光より小樽観光をオススメしてくれる方が多く見えるので、札幌は帰る日の午前中か、

もしくは却下して、新千歳空港周辺の観光にしたいと思います☆

アドバイス、ほんとにありがとうごじました♪

お礼日時:2010/04/24 23:46

2日目が移動だけで5時間くらいになりそうですね。

お子さんは車には慣れていますか?1歳のお子さん連れで5時間のドライブはかなり大変だと思います。それは覚悟してくださいね。私も子供を連れて片道5時間の実家に毎年帰省していますが、1歳の時は、2時間くらいは寝るものの、残りの3時間はぐずっている時間が圧倒的に長かったです。主人と二人で運転とあやすのを交代で行きましたが、運転よりも、子供をあやすほうが大変で実家に到着する頃には二人ともグッタリでした(^^;)。

旭山動物園の近くの宿ですが、こちらがいいのではないでしょうか。日帰り入浴で行った事がありますが、露天風呂がとても広くて気持ちよかったです。
花神楽
http://www.hanakagura.co.jp/
このホテルのグループの宿は、子供を連れて2箇所宿泊しましたが、いずれも子供への気遣いがあって快適でしたよ。1歳ならもう寝ぞうも悪くなるころですよね。それならベットは落ちる心配があるので和室がいいと思います。

3日目の立ち寄りスポットです。
ぜるぶの丘
http://biei.selfip.com/index.htm
美瑛に入ってすぐの所にあります。5月だとまだお花は少ないようですが、6月に入ると色々見られるようです。総合案内図の「花みごろカレンダー」を参照してください。ここは広い芝生があるので、もしお子さんがよちよち歩きを始めていたら、歩かせてあげたら喜ぶかなと思います。

カンパーナ六花亭
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/campana.html
ちょうど今日新聞で見たばかりで詳細は分からないのですが、バターサンドで有名な六花亭が昨日オープンさせたカフェ&ギャラリーです。六花亭のギャラリーは十勝の中札内美術村が有名でとてもよいところです。なので富良野のこの新施設もちょっと期待しています♪

アンパンマンショップ
http://www.anpanmanshop.co.jp/furano/furano-9.htm
お子さんがアンパンマンに興味があればぜひ♪でも、麓郷にあるので、時間がなければやめたほうがよいです。

4日目ですが、国道12号線は交通量が多く、札幌を通過するのにさらに時間がかかりますので、小樽をゆっくり見たいなら、道中寄り道はせず、高速でまっすぐ向かったほうがよいです。ニセコは他の方も書いてますが、小樽からさらに2時間くらいかかるので忙しい移動になりますから、やめたほうがよいと思います。
高速の砂川ハイウェイオアシスが色々なお土産を見られて面白いです。北菓楼などの有名菓子店が入っています。
http://www.oasiskan.jp/about.html
砂川パーキングエリアからさらにゲートを通って行くようになってますので、看板の指示に従って行くといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

そうですよね、小さい子供のいる長距離の移動の大変さと言ったら。。。泣

過去に片道四時間コース経験していますが、私は乗り物酔いが激しいし、主人は運転だしで、もう。。w

なので、極力移動時間を少なくするために、一気に行きたいところも分けて行ったりって感じですね☆

2日目は、移動と休憩をメインで、ついでに観光できれば幸いです☆

旭山動物園の近くに宿あるんですね☆

そうですね、できれば和室で部屋食だといいかな~って思って探しています☆

美瑛へ行った際は、『ぜるぶの丘』へ行ってきますね☆

まだ、伝い歩きしかしませんが、この子たちの一ヶ月先の成長は、早いですし、歩けていたらの観光も考えて探すのもありだと思いました☆

全然、考えていなかったですw

ニセコは、やめておく方向にします!こういうアドバイス頂けるのが、ほんとにありがたいです☆

距離感とか全く分からないですし。。。

お土産のオススメ場所もメモして行きます♪

雨天の場合も、いろいろ情報ほんとにありがとうございます!

サイトすべてチェックします☆

白い恋人の見学は、お金払ってでも行きたいと思いました!

ありがとうございました☆

お礼日時:2010/04/24 23:16

#2です。



夕張メロンですが、例年なら5月中旬頃初出荷というのが通例だそうです。5月末ならハシリのハウス物なら手に入るかもしれません。ただ、露地物と比べると高いとは思います。
間違っていましたので、訂正の上、お詫びいたします。

なお、私は観光関係者ではありません。ただの道楽です。
北海道は5月末から6月は新緑のまぶしい季節、最高だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます☆

そうなんですか、産地で直で買うと少しでも割り安なのかなと思ったのですが、割高なんですね☆

夕張観光は何となく外しそうな感じです☆

アドバイス頂けて無駄が省けた感じで、助かりました☆

道楽で、ここまで極めていらっしゃるの素敵ですね☆

季節的にも時期的にも最高だと、行く前から楽しさ倍増しますね☆

ありがとうございました☆

お礼日時:2010/04/24 11:22

こんにちは。


当地の車旅の定番HPではありますが、「北の道なび」をご利用していろいろ調べてみてはいかがでしょうか。
http://time-n-rd.jp/
出発地・経由地・目的地を主要都市や観光地などをクリックして入れると距離や所要時間と共に通過市町村のホームページや道の駅情報、主要ビューポイントなどが出てきます。
服装につきましては当地(札幌)で中学・高校の夏服への切り替えが6月15日頃ですので、5月下旬~6月初旬では長袖のTシャツのうえに薄手のブルゾンくらいでしょうかね。半袖はまだ寒いでしょう。
あとは後の回答者さんにおまかせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

服装は、まだ春先って感覚で持っていけばいいんですね☆

やっぱり北海道は涼しそうですね☆

HP参考に計画したプランと見合わせて時間に無理や無駄が無いか見てみます☆

ありがとうございました☆

お礼日時:2010/04/23 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!