アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
北海道に8月中ごろから行きます。
(札幌、小樽、旭川、富良野 レンタカー)

旅行前に読んでいたらいいよというお勧めの本がありましたら教えてください。
ほか、お勧めの場所などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

No.6さんの回答にありますが、なまら蝦夷 という本を強くおすすめします。


http://www16.plala.or.jp/namaraezo/

上記サイトの紹介を引用します
「なまら蝦夷6号」は北海道の旅人宿55軒で作った手作りガイドブックです。
私たちは本当の自分を求めて、北海道をさまよう旅人たちを応援します。
本書が皆さんの旅のヒントになればと思います。
 只今、販売されているのは 「なまら蝦夷6号」(最新号・ 2007年4月5日)です。 
道内の書店・関東関西の大きな書店。道内執筆参加宿・喫茶店・道の駅・通信販売などでお求め下さい。

るるぶ、じゃらん系のムックは広告主の意向に沿った記事が多く、ありきたりな観光コースばかりが載っているので、個人的にはまったくおすすめできません。
なまら蝦夷は、北海道に住み、北海道の旅人を応援する宿主たちが作ったガイドブックですので、一般の観光ルートに無いような良いところがたくさん載っています。
道外では入手が困難ですが、道内に入ったら空港の書店ですぐに購入し、行動プランを練り直すことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hokke1さん、
返信ありがとうございます。
URL見てみました。ディープな内容が詰まっていそうですね。

お礼日時:2008/08/16 13:38

まだ間に合いますかどうか。



昔ガイドブック編集に関わっていたことがありますが、その会社を含め「この出版社がおすすめ」と断言できるものはありません。エリア毎に別の編プロが制作しているので、モノによるバラツキが大きいです。
ですので毎回店頭で見比べて買うしかないですが、できれば別の出版社の物を複数購入することをおすすめします。同じ出版社の物ですと、同じネタを使い回している可能性が高い…です。

さて、「旅行前に読む本」ってガイドブックのことだったのでしょうか。
とはいえ、今から『氷点』読めと言われても困りますよねぇ。

千石涼太郎氏の本を一冊読んでみてはいかがでしょうか。
文庫本もありますし、飛行機の中ででも読めると思います。
旅のスタイルにもよりますが、東京の出版社が作る観光ガイドブックには載っていないことを知ることができます。昨年道民の仲間入りをした私には、とても(笑)参考になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azsaguaroさん、
返信ありがとうございます。
千石涼太郎氏の本をアマゾンで調べてみました。
読んでみたくなるようなタイトルと表紙ですね。
さっそく手に入れたいと思います。

ちなみに「氷点」三浦綾子記念館は行こうと思っています。

お礼日時:2008/08/16 13:48

ガイドでしたら、「まっぷる」「たびまる」などを出版している昭文社のものをおすすめします。

情報の質がるるぶよりいいです。
「るるぶ」などのJTBパブリッシングの本は広告がやたらと多く、見づらい上にとりあげ方がそれこそ偏重的で、全くお勧めできません。

次は旅行に関してですが、時間があるならば、札幌~旭川は海岸沿いの国道231号、石狩・増毛・留萌・北竜経由が面白いと思います。ダイナミックな海岸線がきれいで、海の幸も豊富です。小規模ですが増毛の街並みや、北竜のひまわり畑が道内随一の規模で有名。道の駅深川の釜飯も有名です。内陸の高速や、三笠・滝川を経由して富良野方面に行くよりよりもずっと楽しいです。

旭川・美瑛・富良野付近でお勧めの場所は
就実の丘、北の住まい設計社(女性向け)、美瑛模範牧場、千代田の丘、四季彩の丘、天人峡温泉、十勝岳温泉、富良野のニングルテラスとフラノデリス(これはどちらも女性向け)でしょうか。興味があれば検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hascap1さん、
返信ありがとうございます。
就実の丘、北の住まい設計社よさそうですね。
是非訪ねたいと思います。

お礼日時:2008/08/16 13:40

「なまら蝦夷」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

tabi2007さん、返信ありがとうございます。
こういうローカル情報誌って興味があります。
現地で手に入れたいと思います。

お礼日時:2008/08/16 13:37

●("札幌経済新聞"の)飲食店検索の結果→

http://sapporo.keizai.biz/gourmet/list/all/
もご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

code1134さん、返信ありがとうございます。
教えていただいたサイトで何件かチェック出来ました。

お礼日時:2008/08/16 13:36

あとこれもみておくと参考になりますよ(穴場スポット満載)↓



小樽の食べ物系一覧
http://www.art-world.jp/otaru/category/food-cate …
小樽の 体験もの・製作もの一覧
http://www.art-world.jp/otaru/category/seisaku-t …
小樽の 見学施設一覧
http://www.art-world.jp/otaru/category/kengaku/i …
小樽の 展望スポット一覧
http://www.art-world.jp/otaru/category/tenbousyo …

いった何泊小樽にいるのか知りませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken-dosankoさん
回答ありがとうございます。おかげさまで良く理解することができました。
小樽には1泊です。時間があればもっとイタイデスネ。

お礼日時:2008/08/13 17:36

このサイトですかね。


参考になります。
http://www.onitoge.org/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aoislaveさん
回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトを見ました。
文字中心でシンプルにまとまっていてわかりやすかったです。

お礼日時:2008/08/13 16:17

道民ですが、


道外から来る人はほとんど同じ本を読んでいるので、
ほとんど同じ場所に行き、そこだけ激混みになります。
もしそうゆう場所がいやなら、道外の観光客が読むような
本じゃなく、北海道から発信している情報を
読むことをおすすめします。

穴場の観光スポットや食事スポットは北海道から発信している
こちらのページで↓
北海道発 旅ものがたり
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/fri.htm
北海道発 食ものがたり
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/mon.htm

北海道新聞の観光企画特集より
小樽観光のスポットはこちらで↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigir …
その他、各種企画特集
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/kankou_tokushu …

「ようこそ札幌」のサイトより↓
札幌市内観光スポット(地域を選択)
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/index.h …
札幌で食べる
http://www.welcome.city.sapporo.jp/foodindex.html
札幌で遊ぶ
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/play. …

旭川市内観光スポットマップ
http://www.asahikawa-daisetsu.info/fanfan/spotma …
大雪みどころナビ
http://www.asahikawa-daisetsu.info/kankou/index. …

たとえば、千歳空港近郊でも恵庭渓谷や長沼などは自然があるのに、
道外の人がほとんど立ち寄りません。当別の道民の森や
そばの里である幌加内も自然がいっぱいなのに、道外の人が
無視する場所。なので、お盆でも幌加内などは閑散としています。
旭川や富良野を避ければ、お盆でもいくらでも北海道らしい旅は
できます(旅行する人の考え方次第)。このような穴場の場所は
道央、道北圏内に点々とあります。ほとんどの人は、
高速ばかりにへばりついて、動物園とラベンダーだけみて、
北海道をあっという間に去っていくのが現実です。

また、お盆前後ですと、高速の出口付近に数kmの渋滞、
富良野行く一般道でも10km前後の渋滞が予想されてます。
また、小樽でも銭函など、石狩湾のあたりは避けてください。
8/15-16はライジングサンロックフェスティバルというのを
やっていて毎年有名ミュージシャンが出るので、ただでさえ
海水浴客で渋滞するのに、車でさらに渋滞します。小樽から
西も海水浴のメッカなので車の列に巻き込まれますので
ご注意を(お盆前後に軽い気持ちで札幌から積丹に行こうなどと
思うと、帰りにえらい目に遭う)。

それでは、お盆の車と戦いながらよい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken-dosankoさん
アドバイスありがとうございます。
教えていただいたサイトを見ましたが、すごく知りたい事だらけでありがたいです。
恵庭渓谷、長沼なども調べて見て是非行きたいと思います。

お礼日時:2008/08/07 13:50

読んでおいた方が良い本と言うのがあるのかわかりませんが…


本屋で売っている、るるぶ系などの特定地域旅行誌が一冊あると良いかも知れませんね。
地図が付いていて、お店やスポットなどが地図上に書いてある奴です。
カーナビだけだと正式名称がわからないと調べられなかったり
【情報がありません】と表示されたりと結構使い辛いですから。

後、行く所を決めて日程表を作る事をオススメします。
特に移動時間と距離はキッチリと出したほうがいいですよ!!
北海道は広いのでレンタカーで移動すると移動時間に結構時間が取られます。
これをキチンとやっておかないと楽しめなくなりますので注意して下さい。

因みに、札幌を軸とすると
小樽→1時間~1時間30分
旭川→3時間~3時間30分
富良野→2時間~2時間30分
程なので、行く順番も重要になります。
それと小樽は夕方から夜(夜景)、旭川は朝から夕方位、富良野は朝から夕方
に行くと良いかも知れません、特に富良野は7時頃から閉店する箇所が多く夜は真っ暗です。
地図を見て、泊まる場所も考えてみて下さい★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

EndymionXXさん、
回答ありがとうございます。
時間など大変参考になります。

お礼日時:2008/08/07 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!