プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月上旬に5泊6日(車中1泊)で北海道旅行を計画しています。
大人3人+中高生2人+小型犬1匹です。

家族での北海道は3年前に続き2度目です。
今回は北斗星の切符が取れたので、列車に揺られての旅行です。
北斗星乗車は初めての体験です。

また道内はレンタカーで回ります。

1日目
上野発 北斗星
特に予定はありません。

2日目
11時過ぎに札幌着
レンタカーを借りて、12時発で帯広方面へ。
帯広周辺を観光し、17時頃サホロ着・泊

3日目
10時富良野に向けて出発。
お昼を富良野、その後は美瑛をちょっと見て、
富良野見戻り泊。富良野で熱気球

4日目
10時富良野発。再び美瑛に行き昨日見れなかった所を回る。
その後、札幌に向けて戻る。
18時頃、定山渓着・泊

5日目
10時定山渓発。ニセコに向かう。
ニセコ周辺でラフティング
18時頃。ニセコのホテルに着・泊

6日目
10時ニセコ発。
ニセコ周辺でホーストレッキング
その後、洞爺湖&支笏湖を回って、15時30分ごろ新千歳空港に到着。
いったん家族を降ろし、私だけ札幌にレンタカー返却に向い、
車返却後、17時30分に再び新千歳空港に戻り家族と合流。
18時30分の飛行機で北海道を離れる。

ざっとこんな感じです。
1日の走行距離は200km以内心がけたつもりです。
最終日が札幌~新千歳を往復しなければならないので
覚悟しています。

全体のスケジュールでこれは厳しい、またはこうしたほうが良い、など
ございましたら、アドバイスの方をどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご家族皆さんでの旅行、楽しみですね。

熱気球やラフティングなど天候に左右されるアクティビティがあるので、天気がいいといいですね。

さて、概ね無理のないプランに仕上がっていると思いますよ。運転者も同乗者もこれなら許容範囲ではないでしょうか。

ただ、5日目の定山渓出発時間は早ければ早い方がいいと思いますよ。ラフティングの予約時間にもよりますが、定山渓からニセコまで1時間半ほどと思ってください。
また最終日はニセコから洞爺湖&支笏湖を経由して空港までだと移動時間だけで3時間ほどみておいた方がいいですから、アクティビティも時間に余裕をもって体験されるとよいと思います。

レンタカーの使い方についていくつか。
まず2日目の札幌でのレンタカー借用ですが、その後の帯広での活動を考えると、帯広までJRを利用して、現地でレンタカーを借りるというのは難しいですか?
所要時間が1時間以上違いますので検討の余地はあると思います。

また最終日に質問者様が一人で札幌までレンタカーを返すためだけに戻るというのはなぜでしょう?
せっかくの旅行ですから、できるだけ皆さんと一緒に過ごすのがいいかと思うのですが。
札幌まで戻る時間ももったいないですよね。
ちなみに某社のワンボックスクラスで下記の条件で比較してみると…
A 札幌駅前11時30分借用 → 4日後同地で16時30分返却
B 帯広駅前14時30分借用 → 4日後新千歳空港で16時返却
これだとA案が122,456円、B案が119,180円とワンウェイ料金込みでも安くなります。
帯広までのJR料金が発生しますから、費用としては高くなってしまいますが、高速道路料金やガソリン代を考えるとそれほど違わないのではないかと思います。

せっかくの家族旅行ですから、存分に楽しんでいってくださいね。

この回答への補足

貴重なアドバイスをどうもありがとうございます。

レンタカーの使い方が特に参考になりましたので、プランに練りこみました。

初日の帯広行きを旭川に変更、札幌⇔旭川はJRの特急を利用します。

旅の途中で地元の特急を楽しめることと、レンタカーの車の運転の疲れも考慮してのことです。

レンタカーは旭川で2日間、札幌で3日間借りるよていです。

あと、5日目の定山渓も含めて、全体的に宿の出発時間をもう少し早くする予定です。

ニセコや洞爺湖、支笏湖の距離感覚もつかんでおきます。

• 0

豪勢な御一行様の旅とお見受けしましたから、レンタカーがどうとかJR料金が等とは言いたくありませんが、それにしては最終日の札幌までレンタカーを返しに来られるという趣旨が、ちょっと理解しにくいのですが。

これは乗り捨て料金の関係でしょうか、それともレンタカー会社が乗り捨てを認めないからなのでしょうか。
 東京駅から乗車して、さっぽろ~というホームに響く案内の声を聞いて降り立つ。というのも情緒があってよいかもしれませんが、わざわざ札幌から時間が押しているのに帯広まで引き返す方向に走ることを考えたら、どうしても下車はひと駅前の南千歳駅が正解ではないのかなと思います。
 以前来られたということですからお分かりの通り、レンタカー会社はこの駅の付近にあります。そしてここで返せばまりまし料金も、ご主人だけとは言いえ無駄な往復の時間がカットされると思います。とはいえ、千歳空港で(南千歳)車を返す時は搭乗2時間前が原則ですから、時間のロスは否めませんが。
 そこからスタートすれば11時過ぎには出発が可能ですから、帯広での観光に少し時間がとれます。そうでなければ晴天でも阿8時50分前後の日没までわずかしか観光ができません。
 帯広観光と言うのは何か目当てがあってのことでしょうか。市周辺にはあまり観光と言うようなスポットはなく、むしろ泊まられるサホロリゾートとか、然別湖、糠平湖と途中のナイタイ高原牧場、池田朝のワインと牛肉、等と言ったことに限られそうに思います。
 高速で向かうのでしたら、帯広・音更IC近くに北海道でも六花亭と並ぶ老舗の柳月スイートガーデンで小休止とスイーツを楽しめますが。

次のサイトで見ても当然?「帯広」はないわけでして。
 http://www.tabi-hokkaido.co.jp/ 

お好みのご様子からすれば、サホロの入り口にほど近い十勝清水町にある「十勝千年の森」の方が、おすすめしたいところですが。
 サホロはリゾート地です。観光と言ってもアクテビィティ的なものを楽しむようなところですから、それも楽しまずに翌日富良野に向けて出発はもったいないと思います。
 後はプラン通りでよいかとおみますが、富良野観光のついでに美瑛までと言うことはよろしいのですが、よく勘違いされるのは富良野・美瑛観光とひとくくりに言うことが多いものですから、一つのエリアとらえている方が多いのです。
 富良野市は主にテレビドラマのロケ地とチーズや地産のおいしい野菜。次の中富良野町が時期が過ぎていますが、依然として他の花々は美しいファーム富田に代表される花畑。隣の上富良野は温泉や花畑の美しい観光地。そして丘の美しい美瑛と言う広範なエリアなのです。
 富良野から定山渓温泉まで約240キロ4時間ほどを頭に置いて美瑛観光の時間配分を見たらよいかと思います。
 全体的に見て、宿泊地の出発時間が気になります。その頃の日の出は4時28分ころ。そんな早朝にとは言いませんが、パック旅行のバスの出発は7時半から8時出発がほとんどでしょうから、遅くても9時には出発したいものですね。

http://www.visit-hokkaido.jp/

プランに水を差すようなことばかり並べて、申し訳ありません。

参考URL:http://www.tmf.jp/index.php

この回答への補足

大変詳しく教えて頂きまして、どうもありがとうございます。

辛口のアドバイスもあり、とても参考になりました。

結局、プランを練り直しました。
アクテビィティ的なものを楽しむ時間が無いのでサホロをあきらめ、
札幌から旭川にそのままJRで行き、美瑛の白金温泉にに泊まることにしました。
アドバイスを参考に距離のロス効率を重要視しました。

おかげさまで美瑛・富良野を2泊3日の間、ゆっくり回ることが出来ます。
おっしゃるように、美瑛・富良野を一つのエリアとみていました・・

十勝清水の「十勝千年の森」はとてもよさそうなところですね!
次回、道東方面を回る時にぜひ立ち寄らせて頂きたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、こちらのアドバイスを元にプランを練り直すことが出来ました。
ベストアンサーに選ばさせて頂きます。パンチの利いたご回答をどうもありがとうございました。