アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月12日(水)から15日(土)まで、二泊三日か、三泊四日で家族旅行を検討中です。

三歳間近の男の子と、一歳になったばかりの男の子を連れて行きます。
新千歳発着ということのみ決定しており、他は何も決まっていません。
また、下の子供がまだ歩けずベビーカ使用の為、レンタカーを借りた方が良いのかなと思っています。

今回、グルメ(海の幸とスイーツ)と北海道ならではの広大な大地を子どもと一緒に楽しめたらと考えています。

その上で、どの観光地がお勧めで、どのエリアに宿泊したらよいのか、プランがなかなか立てられず困っています。

出来れば富良野の方の美しい景色が見たいと思っていますが、洞爺湖の方を行くとすれば日程的に難しいでしょうか?
旭山動物園はなしでも良いと考えています。

レンタカーは空港で借りると時間がかかるとも聞いておりますが、そういったことも含めて教えて頂けると助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 雨天の場合も考えるとレンタカーの方が良いかなと思います。

昨年は私も「ちょいのり」でした。空港着いてから連絡で送迎、帰りの給油はGS指定(そのGSの経営)なので、ちょっと時間がかかりますが、他は問題ない。ただ、オプションの料金が大手より高いので、チャイルドシートやカーナビなどオプションを含めて料金をご検討ください。下手するとマツダあたりとそれほど変わらないかも。

 また下のお子さんが1歳になったところなら、あまり無理をしないほうがいいですね。
連泊の方が望ましいと思います。疲れたら昼寝できますから。

 海の幸を高いレベルで楽しむなら、「広大な大地」「スイーツ」「富良野の美しい景色」とはちょっと方面が違うかな。海産物は好みがあるし、漁期や旬があるのでね。苫小牧のホッキも美味しいと思いますよ。(回転寿しのホッキとはまったく別物)洞爺湖に行かれるなら、伊達町~苫小牧あたりで探されたらいいのではないかと思います。その場合、「広大な大地」=札幌近郊の大きな公園、「スイーツ」=札幌市内、ですかね。

 海の幸を妥協するなら、新千歳から道東道に入って、トマム、サホロ、帯広あたりを周遊されてはいかがでしょうか。
「スイーツ」は帯広です。六花亭(本店は車停めにくいし、子連れ向きじゃない。西3条店がお勧め。)と柳月でケーキ買って食べれば至福の時が訪れるでしょう。六花亭は札幌にも喫茶室付き店舗があるのですが、帯広の方が種類が多いと思います。
 広大な大地は、トマムは敷地がそんな感じですし、帯広周辺の公園や展望台に行かれてはどうでしょう。
 トマム・サホロからは富良野も遠くありませんし、3泊なら富良野・美瑛に1泊して田園風景を楽しむのも良いかと思います。但し、男の子はそれほど喜ばないと思います。(遊具のある公園の方が喜びます)
 サホロならベアマウンテンと狩勝高原エコトロッコがお勧めです。(ホテルから車だとすぐ)
http://www.karikachi.org/ecotorokko/
ベアマウンテンはサホロリゾートに泊まるなら必ずチケット付きで(基本プランと同額で実質無料です)

 他の方がかかれていた紋別の「とっかりセンター」。今夏行きましたがアザラシに触れて最高です。空いていたからか、子供はアザラシにチューしてもらえました。近くに道立の広い空いてる無料の公園もあります。海産物はカニが有名のようです。ただ、新千歳からだとちょっと遠いですねえ。紋別空港かせめて旭川or女満別空港ならいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

北海道は本当に魅力的な所ですね。
皆さんにいろいろ教えて頂いたり調べるうちに、
今回の旅行だけで制覇できる場所ではないことがよくわかりました。

スイーツ&広大な景色、海産物、どこにポイントを置くか、主人と相談して決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 22:58

6月(水曜~土曜)に、スカイマークの新千歳発着便利用で北海道に行きました。


「ちょいのりレンタカー」を利用したのですが・・新千歳9時30分に到着して電話すると、10分くらいで迎えにきてくれました。事務所で手続きして、出発が10時15分くらいだったと思います。帰りは、指定ガソリンスタンドで満タンにして返却するシステムで、ちょっとだけ回り道しましたが、会計など返却手続き、空港までの送りもスムーズでした。(帰りは、3組相乗りで送ってもらいました。待ち時間は、15分程)
土日祭日やピーク期間は、手続きや待ち時間はもっとかかるのでしょうが。

3歳と1歳の子どもさんだったら、レンタカーが楽ですよ。途中、道の駅でトイレ休憩したり、マイペースで動けますから。

ちょいのりレンタカー
http://www.choinori.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ちょいのりレンタカー、さっそく見てみました。
待ち時間がスムーズなのは助かりますね。

移動距離が長いので、JRやバスなども魅力的ですが、子どものトイレなどを考えるとやはりレンタカーになるかなと考えております。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 22:40

今は、携帯からなので詳しく回答出来ません。



釧路在住ですが、1歳と3歳のお子さんですよね。

自分は、紋別のトッカリセンターをお勧めします。

触れるんです。

子供だけ。

興味があれば、月曜日まで待ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなりすみませんでした。

動物と触れ合えるトッカリセンター、楽しそうですね。
触れ合い系の水族館、私自身が大好きです。
子供も喜びそうですが、今回は日数の関係上行けそうにないのが残念です。

出先からわざわざ回答いただいたこと、お礼申し上げます。

お礼日時:2012/09/08 23:16

>北海道ならではの広大な大地


とういうことなら、十勝、釧路、根室地方です。
富良野や洞爺湖はさほど広大ではありません。

千歳発着で二泊三日か、三泊四日となると、十勝エリアに絞ったほうがいいと思います。
お子様も楽しめるとなると、

サホロリゾート
http://www.sahoro.co.jp/

十勝千年の森
http://www.tmf.jp/

あたりですかね。

スイーツは文句なしですね
http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/shoukoukanko …

海の幸ですが、帯広でも広尾や大津の港にあがった魚が楽しめますし、
宿での夕食を楽しみたいということなら、広尾やえりも岬のあたりに泊まるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

十勝エリア、空港から遠いので外しておりましたが、とても魅力的なところですね。
景色、スイーツともにかなり惹かれます!

十勝エリアも含め検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 22:51

出入りの空港が決まっているわけではないのですか。


 そうであれば、出来ればINは旭川空港で、OUTは新千歳空港がよいかと思います。
動物園は必ずということではないそうですが、そうなると広大な風景といっても、小さなお子さんには退屈な観光になってしまうのではないかと思います。
 北海道にできるだけ早く入られる可能な時間。一番遅くまで滞在できる離道の時間が、日程を大きく左右するのは言うまでもありません。
 旭川に午前に入ればそのまま動物園入園。お子さんが飽きたころに出て、旭川泊り。
 二日目に 車を借りて美瑛観光~富良野観光して札幌に泊り。(JRか都市間バスが望ましいのですが)

 http://www.furano.ne.jp/furabi/

 三日目に 札幌または小樽観光して洞爺湖に移動して泊り。
 四日目に 時間を逆算して島や観光を切り上げて新千歳空港に移動。
 スタンダードな流れで四日間の日程ではこんな感じになるでしょうね。
 これを三日間にすれば、広い風景の美瑛などをカットして動物園の後札幌に移動か。
 小樽をカットして動物園の後札幌に移動して泊り。二日目に洞爺湖に移動して観光して泊り。

  と言った割り振りが、本州から来られる方たちの好む、スタンダードなところでしょう。
 
 安上がりにするため同じ空港利用で新千歳空港IN/OUTなら、おっしゃる通り車を借りるのに少し時間がかかりますし、返す時も搭乗2時間前が原則ですから、旭川方面などへの移動に結構なロスが出ます。
 このため千歳利用ならJRか中央バスの旭山動物園パックが安くて便利です。

 http://ilovezoo.blog.shinobi.jp/
 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.htm …
 http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2 …

 動物園の後で車をレンタルして美瑛・富良野方面を回り、旭川で返してお得な切符で札幌に戻る。

  http://www.furano.ne.jp/furabi/

 洞爺湖はホテルに寄って札幌から送迎バスが出ていますからこれを使えば安くて楽。
 グルメやスイーツはどこでも口にできますからあまり最初から決めておかなくてもよいかと思います。
 最後に時間があれば、新千歳空区内のドラえもんわくわくスカイパークなどで遊ばせると、お子さんは喜ぶと思いますよ。

 9月15~25日は日本で一番早い、大雪山系山々の7合目付近で紅葉の最盛期に出会います。
もう北海道は秋なのです。ただし今年の9月は例年より暖かいというのが長期予報ですが、来るものの吟味も大事になってきます。

 http://hanakagura.co.jp/

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
残念ながら、旭川着の便が取れず、新千歳空港の発着は決まっております。
ただ、到着は午前、帰宅便は午後遅い為少しは余裕があります。

教えて頂いたプラン、とても参考になりました。
ドラえもんわくわくスカイパークも子供が喜びそうです。
紅葉は、全く思いつきませんでした!
もしタイミングが合えば、足を延ばしてみたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/25 22:30

あのー3歳と1歳なら、どこでも一緒です


近くの公園の砂場で充分です。

グルメも不要です
お子様ランチと離乳食さえあればいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子どもにとっては確かにその通りかもしれませんね(笑)
子どもには申し訳ないですが、大人が楽しむ旅になってしまいそうです。
その上でアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2012/08/25 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!