アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球の試合は中止になることがありますが、たいていは雨天中止です。しかし、強風や濃霧など雨天以外の理由により中止となるケースもあります。
また、79年の日本坂トンネル事故のときは南海選手の用具が届かず南海-日ハム戦が中止になりましたが、こういった気象条件以外で中止になったこともありました。
では、プロ野球で雨天以外の中止は、他にどんなものがありましたか?教えてください。また、それらを詳しく示したHPがあれば紹介してください。

A 回答 (8件)

かなり昔の話で恐縮なんですが…。


中日ドラゴンズの本拠地が、まだナゴヤ球場だった頃の話です。
正確にいうと昭和51年か52年、対戦チームは広島だったと思います。

それは、試合が開始されてまだ間もない2回か3回でした。
6機の照明灯の一つが突然停電。
公式戦は何ワット以上の下で行わなければならないという規定があるので、
消えたままでは試合を続行するわけにはいかず、試合は中断。
その間、もちろん電気屋さんが点検したり復旧工事に努めていたようですが、
確か1時間近くなっても復旧せず、結局試合は中止となってしまいました。

観客がもの凄い剣幕で怒ったのは言うまでもありません。
途中降雨で中止、というのならまだ致し方ありませんが、
その日は確か快晴だったんです。
罵声はもちろん、球場事務所などに向けて投石する人もいました。

しかし私がこの時思ったのは、選手のサービス精神の無さでした。
彼らは中止が決定するや、さっさとロッカーに引き上げてしまったんです。
せっかく試合を見に来てくれた観客の為に、
何かパフォーマンスだけでも見せて欲しかった。
例えばホームラン競争とか、スタンドのすぐ前へ行って何か見せてくれるとか。
もっと観に来てくれたお客さんを大切にして欲しかったと思うんです。

球団や球場関係者にしても、例えばお詫びの印しにボールをスタンドに投げ込むとか、
そういった類で謝罪して欲しかったと思います。
チケットはもちろん払い戻しされましたが、
中には観光バスをチャーターして遠路はるばる来た方も大勢いたんですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんな形で中止となり、何もサービスなしなんていい加減すぎますね。

お礼日時:2004/06/14 21:18

ちなみに、野球はオフシーズンでしたが、


昭和天皇が亡くなったとき、高校ラグビー決勝や大相撲初場所初日が中止(延期)になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういえば、米テロのときは大リーグは1週間ほど中止になりましたよね。

お礼日時:2004/05/21 23:02

メジャーリーグでは、ストライキによって長い間中止になったことがありました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういえばありましたよね。94年は長期ストでワールドシリーズも開催されず、81年もストによるシーズン短縮がありましたね。

お礼日時:2004/05/21 23:01

東京ドームに雪が積もって


屋根がへこんで中止になったことがあったような気がします
    • good
    • 0

台風で新幹線が止まってしまい、


選手が球場にたどり着けなくて中止、
というのが東京ドームでありましたよ。

ドーム球場での中止については参考URLで。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/reon/yakyu/1998/2002html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ドーム球場の中止ですが、2000年のナゴヤドームのようなケースはアメリカでも例がないのでは?

お礼日時:2004/05/21 23:07

記憶違いではあるかもしれませんが、


過去パリーグで日没試合(サスペンテッドゲーム)
照明が落ちるといった事例があった気がします。
ちなみにあったかどうかはわかりませんが、
ホームチームで観客がグラウンドに侵入し、
試合が出来ない状態になった場合も
没収試合となりホームチームの負けになる
ルールもあります。
熱狂的なファンがビジターの時にそれを
すれば自チームが勝ってしまうという
恐ろしいルールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、そんなルールでは全チームロード全勝・ホーム全敗という事態になる恐れも…

お礼日時:2004/05/21 23:04

ご質問の意図とははずれてしまいますが


ドーム球場で雨天中止になったことが数回あります
その中でも特筆すべきなのが2000年9月12日のナゴヤドーム
台風の大雨が駐車場から浸水してグラウンドが水没していまい中止となりました
http://village.infoweb.ne.jp/~fwnw5471/baseball. …

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwnw5471/baseball. …
    • good
    • 0

こんにちは。



こちらのサイトはどうでしょうか。
http://village.infoweb.ne.jp/~hohsan/nogame.htm
http://pacific.npb.or.jp/bluebook/blustop1.html

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~hohsan/nogame.htm,http://pacific.npb.or.jp/bluebook/blustop1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!