プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女が、うつ病だったら嫌ですか?
好きな人や彼女がうつ病だったら、嫌いになりますか?
私は、軽度のうつ病を患っていますが、何とか毎日フルタイムで仕事をしています。
最近気になる人が出来たのですが、「どうせ私なんて…」
と思いつめてしまっています。精神疾患があるという事。服薬しているので子供は難しい事。幼少期からの男性への不信感。
色んな要素を含めても、私には悪いところしかありません。
私は独りで生きていこうと決めていました。結婚願望もありませんでした。
でも、そんな私でも恋をしました。
生まれてはじめての恋です。
もう一度聞きます。
好きになった人や彼女がうつ病だったらやっぱり嫌いになりますか?

A 回答 (8件)

自分だったら構いません



人間誰しも鬱病の気はあるものです
鬱病だからこそ、人の辛い気持ち、どんなことをされたら嫌か、どんな言葉をかけられたら嫌な気分になるか
その逆も然り
どんな言葉をかけられたら嬉しいか、どんなことをされたら嬉しいかもわかる人だから
鬱病って苦しいですよね
つらいですよね
自分も同じく鬱病とパニック障害だから、わかります
なんてことは人それぞれ抱えてる問題が違うので簡単には言えません
色々と深く考えて辛いかもしれません
けど、ポジティブに考えればそれだけ色々と深く考えることが出来る
愛情がたっぷりある人だと思います
ただただ流されて惰性にそのまま楽しく健全に健康に生きていくこともいいとも思います
私なんて・・・って思うかもしれません
自分のことも、相手のことも考えることが出来る素晴らしいことですよ

長文になって大変すみません
この恋が実るか、実らないかはわかりません
ただどっちに転がってもいつか必ず素晴らしい心の財産になると思います
    • good
    • 2

好きになった人が鬱なら許せます


しかし
鬱の人を好きになるか? は 判りません

鬱は面倒臭い病気です

相手の面倒臭い所を
受け入れたくなれる程好きになったなら気にしません
そうで無いなら、敬遠してしまうかもしれません

相手は貴女の事を好きになっているのですか?
だとしたら望はあります
でもまだ、
あなたが彼を好きなだけ ではありませんか?
だとしたら
あまり期待をさせるような事は言えないですね

私の経験から言うと
鬱は自分に自信が持てるようになれば無くなります
自分に自信を持てるようにするには
自分を磨いて、自分の価値を高め、
誰かに必要とされる自分になる事です
本当に鬱になると、自分を磨く事すらできなくなりますが
軽度の鬱であるなら、まだまだ改善の余地はあります

たぶん何とかなるので、少しだけ頑張ってみましょう
    • good
    • 0

相手の方によるのではないでしょうか?


私は逆の立場ですが、旦那がうつ病です。
うつ病だっていうのは結婚する前からわかってて付き合ってました。
付き合う前に旦那から、実はうつ病なんだと聞かされました。私は病気よりも違う内面を好きになったので構わなかったです。
それからうつ病について調べたり勉強をしましたが、今でもわからないことは沢山あります…

でもずっと一緒に居るうちに相手の事がわかるようになってきました
(雰囲気で今、鬱状態だな。とか最近の不安定差とか、そういう時はどうする。など)
なので簡単に諦める必要はないんじゃないでしょうか。今回の恋愛がだめだったとしめも、病気の事を受け止めてくれる人は居ると思います。
ちなみに旦那は重度のうつ病と診断され、通院をしながら薬も飲んでます。
子供も出来にくく難しいとの事でしたが 調節をして今は一児の父です。
    • good
    • 0

そりゃ相手によりますよ、


鬱病なこと、子供が産めないこと、男性不信な女、
結婚して明るい家庭を作れる自信があるなら進めばいいし、
自信がないならやめたほうがいいです。
相手の男だって幸せな未来を求めているんですから。
    • good
    • 0

>彼女が、うつ病だったら嫌ですか?


>好きな人や彼女がうつ病だったら、嫌いになりますか?

別にそれは十分治せることですので、嫌ではありません。

質問者さんも軽度のうつらしいので、十分治せることはできます。

質問者さんの良くないところは、自分を自分で追い詰めて、自分を過小評価しているところが気になります。

治せる切っ掛けとすれば、何か良い事があれば自然と治せるのではないかと思います。
    • good
    • 0

おはようございます。



んー。考え方によると思います。
軽いうつ病というか軽い精神病と健全者の区別は少ないと思うのです。
デジタル的に境界線なんか無く、ここまでは健康、ここからは病気、
なんて区別は出来ません。軽い精神病というのは大した問題ではなく、
精神病治療の大原則でお医者さんは、患者を否定しないというのがある
と思いますが(認めてくれること、安心感が重要な為)、医学的に問題
が小さいので「軽いと言っておくか」と判断しているのかもしれません。

しかしそういう事でもお医者さんから言われ、まるで癌で余命宣告を受
けたかのようにショックを受ける人がいます。

「軽い病気なんか大したことはない」と受け止めるか、「自分は病気な
んだ」と受け止めるか。

前者は大したことないと思うのです。せいぜいやや疲れているような状
況であり、無理をしすぎないように配慮する必要はある程度でしょう。

しかし後者はぶっちゃけ面倒だと思うのです。大したこと無いのに自分
は病気だからと病気を理由にできる事さえやろうとしないなんてことも
普通に考えられると思うのです。こういう人はうつ病うんぬん関係なし
に、「マイナス思考」として、嫌われるというか、性格的に好きになっ
てもらえない傾向があると思います。
    • good
    • 0

私は 気にしません。



その人の 仕草・内面・が重要で 病気であっても

寝たきりなら 少し考えてしまうのは正直な気持ちですが

少しでも 気が合い 笑え合えるなら 私は嫌ではなく

病気を一緒に治して生きたいです。
    • good
    • 0

何を言ってもマイナス思考なんでしょ?


俺は嫌だね!振り回され、疲れるのが目に見えてる。健康的な女性が一番。顔よりも内面のしっかりした女性がいいな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!