アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。

バイトで年上の方(50代くらい?)と関わっていて、教えてもらってる以上は逆らってはならないものだとは思っていたんですが、
やっぱりどう考えても理不尽なことを最近たくさん言われます。

ほとんどは仕事のことです。ああ言われ、その通りにしたら次はキツくこう言われ、その方も言うことが毎日全く違うし、
本当に誰がどう考えても効率の悪いやり方を私に押し付けてきて、違うでしょう、とイライラします。


やんわり、でもそれはこうだと思うのですが…と言ったら、
逆鱗に触れたらしく、
あのね、あんたこの中で一番年下なんでしょ?発言考えなさい、と言われてしまいました。

なぜ、年上というだけで自分の意見を言ってはいけないのですか??


社会に出たら、毎日これを我慢し続けなければいけないと考えると落ち込みます。。。
社会人の皆さん、うまくやっていける方法を教えてください(´ω`;)

A 回答 (4件)

<年上というだけで自分の意見を言ってはいけないのですか??


仕事というのは口開いても儲けにはなりませんよ
貴方は使われている立場なので、仮に白いものを黒といわれれば
白いものは黒だということになりますよ
次の日には白いものは黄色だといわれれば、白いものは黄色になるのですよ
それが正しいかなんていうのは、関係ありませんよ
なぜなら貴方はそのようにいわれれば、それを守るのが仕事なのですよ。

<効率の悪いやり方を私に押し付けてきて、違うでしょう、とイライラします。
標準作業は貴方に決める権利なんてないのですよ
作業の仕方はいわれたことが標準になりますよ。

<年上というだけで自分の意見を言ってはいけないのですか??
年上に逆らう人なんていませんよ
貴方よりも長く生きているのですから
立派ではありませんか。
    • good
    • 1

カンタンです。


その人のほうが権力が強いからです。

年功序列に慣れきってる人があなたより上位の権力者だから。

うまくやっていく方法はわかりませんが。

ぼくならそこをやめ、力をつけます。
悔しさをバネにして。
    • good
    • 0

効率より、失敗の可能性回避を優先することもあります。


状況が毎日違えば、やり方も毎日違うこともあります。
年寄りの意見には、それだけの価値があることもあります。

まぁ、年齢差以外、貴方より優れている処がなくて、それだけにすがってる情けない人かもしれません。
そういうケースなら、適当にあしらう処世術の勉強と割り切って、しばらく付き合ってあげましょう。
刃物持ったキチガイに接するように。。
    • good
    • 1

それは、儒教の考え方です。



理屈が通じる人間どおしならば、理屈で議論して納得して、仲直りできます。

しかし、赤ん坊や老人は、理屈が通用するとは限りません。

そういうときは、自分も通ってきた道だ、自分もいつか通る道だ、と思って、剣を収めるのも人生なのです。

ただ、理屈が通じる相手なら、理屈でスジを通すのは正しいですから安心してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!