プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワハラに該当するのか、社会人として我慢すべきなのかわからず悩んでおります。
金融機関勤めの社会人2年目です。

「お前はサラリーマン検定が低い。」「そーゆー奴は出世しない。」と毎日のように言われます。改善方法などは教えてもらえず、自分で考えろと言われ、どう直していいかわからず困っております。
私の考えでは社会人になって、1年半しか経たないものにサラリーマンとは何ぞやを求めるのもおかしいのではないかと思っております。
毎日のように、おまえはサラリーマン検定低いからな、と言われ続け、何かを発したり行動することが怖くなってきています。
まだまだ負けずにめげずに、出社するつもりですが、これってパワハラなのでしょうか?
社会の洗礼として我慢するべきでしょうか。

A 回答 (7件)

★五大人身売買業者TSRPAがパワハラ少子化景気悪化の原因か、テンポスタッフ(渋谷区)、スタッフサービス(千代田区)、リクルート(千代田区と、中央区)、パソナ(港区)区)、アデコ(千代田区)


----------
千代田区(厚生労働省、法務省ある、)

1988年の、戦後最大級の疑獄事件ともいわれたリクルート事件(自民党に賄賂)
政治が腐敗してます
    • good
    • 0

パワハラで対応でよいと思います。


ただし、パワハラで争う場合、相手はその発言者でなくて、そういう事が起こらないための指導や教育、適切な対応を怠った会社ってことになります。
相手を間違えないように。

真っ当なパワハラ対策の段取りだと、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
・ICレコーダーなども使用して下さい。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
・直属の上司へ繰り返し相談。
 上司の目の前でメモを取る、録音の許可を求める(別途、最初から黙って録音)などすると、いい加減な対応されないかも。
・相談を行ったが、適切な対応が行われず、パワハラが継続されるって状況なら、そういう記録を根拠に更に上の担当者へ相談。
・パワハラ相談の窓口、人事や総務なんかの部署があるなら、そちらへ相談。
・通常であれば、職場の労働組合へ相談。
・状況からして、組合は無いか機能していないでしょうから、社外の労働者支援団体へ相談。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

そういう団体の担当者に間に入ってもらって会社と話し合い。

最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。


行政の対応が必要なら、相談先は労働局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談の窓口になります。

--
> これってパワハラなのでしょうか?

パワハラ行為ではある。

会社が普段から教育なんかも行っており、そういう事あったら相談するようにも指導していて相談窓口などもあり、相手が隠れてコソコソやる、質問者さんが報告しないから会社が知らなかっただけで、相談されれば速やかに調査の上で指導なんかが行われるなら、パワハラとして会社が行政指導を受ける案件って事にはならないとか。
    • good
    • 0

★四大人身売買業者tsrpは、皆東京で文科省も東京、パワハラの原因か?転職をさせて儲ける人身売買業者は皆東京、パワハラ、労働環境悪化、苛め、転職させて儲ける

https://bit.ly/3SLQSOI
★渋谷区テンプスタッフ、
★千代田区スタッフサービス、
★中央区、リクルートGINZA8
★港区パソナ
チンピラブラック企業管理職の特徴は
3s+rh.
sシカト、s氏名を隠す、sさえぎる、r礼に無礼、自分が無礼でありながら礼儀要求する
h犯罪暴言を些細な質問対してにする
解決事例|プレカリアートユニオン|ブラック企業と闘う労働組合


労働組合と相談しましょう
ブラック企業の特徴は有給取れないことと労働組合つぶし、

労働組合組織率の大切さがわかる

https://bit.ly/3tMvTAH

就業規則は労働組合、の代表と話をして決めるby労働基準法

https://bit.ly/3o4YMoK
----------
    • good
    • 0

なんですか?サラリーマン検定



初めて聞いたんだがそれって国家資格かなんかですか?
    • good
    • 1

パワハラですね。



だけど金融業界って、どんな手を使っても儲けた奴が偉いという企業文化なので、中小だろうと大手だろうとパワハラ体質なんですよ。これをパワハラと主張したとて、人事からしたら、それくらい当たり前と、やり過ごしかねない。

本気で戦うなら社外のユニオンに加盟して労働争議するか、弁護士雇って訴訟するか。

あるいは社会人2年目なら、他の多くの先輩がそうしているように、公務員試験を受けて転職するか。
    • good
    • 1

>サラリーマン検定


ってなんですか? その会社の独自の検定なんでしょうか?
それを一生懸命勉強したら点数は上がりませんかね。

「サラリーマン検定が低い。そーゆー奴は出世しない」の例外を作りましょうよ。
    • good
    • 1

間違いなくパワハラです。


社内相談窓口に相談しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!