アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MysqlにURLを登録したあと、それをXMLで落として、使用したいと考えています。
MysqlにURLを登録する場合、テーブルに項目名を「hpurl」と設けたとして、データ型・照合順序はどうすればいいのでしょうか。
(入力はDBに直接、手入力、またはCSVからインポートする予定です)
データ型は「varchar(255)」・照合順序は「ascii_general_ci」でいいのでしょうか。
また、そのほか留意することがあるでしょうか。
ご教示いただきたく宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

正直保管しておくだけならBLOB系のものでも問題ないでしょう

照合順序は検索や集計をするために必要になるだけなので。
また投入時にURLの整合性をチェックしたいなどあれば
ちょっと工夫が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
「投入時にURLの整合性をチェック」などどのようにするものなのでしょうか

最近は日本語名ドメインがあるので、照合順序はutf8-unicode-ciの方がいいかも知れないけど、格納時までにasciiになってるなら、ascii-general-ciで良いのでは?

データ型の長さはどんなURLを格納したいか次第。融通の利かないmysqlより、自分ならpostgresqlに切り替えてtext型を選ぶけど、システムの制約があるなら、長いのが来たときはなんとか工夫するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

日本語名ドメインのことを考えて、照合順序はutf8-unicode-ciにしようと思います。
ご説明ありがとうございました。