アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嵐のコンサートについてです。
よく「自分名義は何年も当たっていない」という発言を耳にしますが、そもそも自分名義でしか応募できなくないですか?
タレントに興味ない方の名義を借りてFCに入り、複数名義で申し込んでいるという意味でしょうか。
この方法の場合、当選した本人以外がコンサートに行けば違反行為となり本人確認をされれば無効のチケットになるかと思うのですが、オークションなどに手を出していない限りそういった調査からは免れるのでしょうか。
あとは同行する方が連番で当選してそのチケットでコンサートに行く、という方法もあるかと思うのですが自分名義以外で参加するには上記以外に方法がありますか?
1名義1枚でしか申し込んだことがないので気になって質問させていただきました。

A 回答 (2件)

譲渡はできるんじゃないですか。

譲渡された人の名前を書く欄がチケットにありませんか。

後は書かれているように
知人、友人、家族が申し込み同行者として当選。
または本人が行けないか、名義貸しだけで行く気のない人が当選したので譲り受けた。
ダブって当選した人から譲り受けた。
このあたりだと、違反行為というほどの意識は無いんじないでしょうか。
当選しないからしかたないって。
倍率上げてるだけですが。

ヤフオクで買っても無償で譲ってもらっても
本人確認しない限りわからない。
見せしめ的に分かった分は無効としても
全ての座席の本人確認なんてしませから。
ヤフオクでも掲示板でも、出品者名や座席、発券IDが分かる部分は伏せるのが普通ですね。
よって「自分名義では当たらなかったが参加できた人」がたくさん出るのでしょうね。

余談ですが本当に嵐の人気はすさまじい。
数字の上では、FC会員数だけで1人1公演の申し込みにしても全員当選は不可能じゃないですか。
普段ジャニーズも含めてあまりライブ行かない人でも
「嵐は行ってみたい」とか聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

譲渡された人の名前を書く欄はなかったように思います。
そのようなシステムを使っているコンサートもあるんですね。

人気なコンサートほどオークションやダフ屋などの迷惑行為が目立つから事務所が必要以上に違反行為を注意しているのかもしれません。
自分名義が当選するのが1番気持ちが良いですが、やはりプラチナチケットはなかなか手に入らないのが現状ですね。
普通にFC会員でいるだけじゃコンサートに行けないというのもおかしな話ですけれど。

ご回答ありがとうございました。

自分名義で当選してない=違反行為 ではないですよ。

自分名義ではなくても応募はできます。同行者として申し込んでもらえればいいだけですから。

>あとは同行する方が連番で当選してそのチケットでコンサートに行く、という方法もあるかと思うのですが自分名義以外で参加するには上記以外に方法がありますか?

こう書かれているということは、そのシステムについては既に理解なされているわけですよね。
自分名義では当たらなかったけど、同行者として申し込んだ友達の分、家族の分があたった、という場合、「自分名義で何年も当選してない」という表現はごく妥当だと思うので、なんら問題ないと思いますよ。

うちの娘ももう娘名義では何年も当選していません。
母の私名義が毎回当選してますが、日程は別で娘も同行者として申し込んでいるので質問者さんがいうような状況に当たりますね。

もちろん、自分を同行者として加えてもらっていない名義で当選したチケットを譲り受けたりオークションで購入したりした場合は違反ですが、そういう人は「自分名義では当たっていない」という表現はしないような気がしますね。
大抵、相方さんやお友達の名義が当たった人がそういう表現をすることが多いと思いますよ。

>タレントに興味ない方の名義を借りてFCに入り、複数名義で申し込んでいるという意味でしょうか。
この方法の場合、当選した本人以外がコンサートに行けば違反行為となり本人確認をされれば無効のチケットになるかと思うのですが、オークションなどに手を出していない限りそういった調査からは免れるのでしょうか。

まあ違反行為ではありますが、実際に見えないところでやってる方は山ほどいるんだろうとは思います。
オクに手をださない限り調査からまぬがれる保証はどこにもありません。
例えば、同じブロックの周辺の席が転売チケットで周辺一帯がチェックに巻き込まれる場合もありますし、自分の席が架空の偽造チケットとして転売されていたりして、複数人が同じ席ではち合わせた、なんて例もあるみたいですから、仮に自分名義で当選して正規チケットで入っていたとしても、そういうチェックに当たる可能性はあるわけです。
なので、そういう場合にきちんと証明ができるように全員に事務所から、必ず会員証と身分証明を持参するように注意喚起されているわけですから。

当然、運よくそういうのからまぬがれている方も沢山いるとは思いますが、あくまでもそういうのはハイリスクですから、自己責任以外の何ものでもないですよね。
    • 2
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。
違反行為だと疑ってかかっているわけではなかったのですが、そう受け取られる文面でしたね。
コンサートに毎度行かれる方がいる一方、何年も当選してない方もいらっしゃるので応募の仕方が違うんだろうなと思ったのがきっかけでした。

やはり同行者が当選するのがスタンダードなんですね。
自分で当選した正規のチケットを持っていれば本人確認は屁でもないでしょうけど、不正をしてまでチケットが欲しい気持ちはわからなくもないので難しいところです。
最近は事務所もオークションに出品されているチケットに目を光らせているようですがそれでも当選の倍率はさほど変わらないのが現状ですね。

ご解答ありがとうございました。