プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

採用では総合職と一般職に分けて選考をしますが、入社後、例えば総合職から一般職へ、一般職から総合職へと変わることは一般的にできるのでしょうか??教えてください!!

A 回答 (2件)

会社の規則によると思います。

私の会社では、総合⇒一般は無理ですが、逆はできます。
また、例えば東京海上などは両者の区別すら辞めてしまったのではないかと思います。

入社後、自分の希望するキャリアが変化することはありえますから、一般論としては、当然に許されることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!確かに、自分の希望するキャリアなんて一生同じなはずないですもんね!!参考になりました^^ありがとうございます!!

どんな職種か会社にもよると思いますが、私の周りでは転換をした人はいません。

稀なケースだと思います。派遣から社員になった人はたくさんいますが…。

ただ制度として、ある条件を満たせば、一般職→総合職は可能という会社はあるようですね。(就職活動をしている時に数社で説明を受けた事があります。)たいていは査定とか試験などが必要でした。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば試験なしで転換はできないですよね。そのことうっかりわすれていました。--;;
ご回答ありがとうございました!!