【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在進行形なので、詳しくかけないのですが、
私、20代女は、ここ一年くらいで仲良くなった人間がいて(ここからAとします。)

このAに実は、裏ブログがありその中に私が送ったメール、LINEの内容をスクリーンショットで写し、そこの仲間であげつらってひどい言葉とともに晒されていました。
また文章のみでも、Aと私があった時のことだと特定できる内容が書いてありました。

私は迷った挙句、直接Aに連絡をとり写真は消してほしいと伝えました。
ばれていると思わなかったようで、即効記事は消されました。
けれど、謝罪は一言もありませんでした。

これが何ヶ月か前の状態で
それからは無視していたのですが、
Aのしでかしたことで無視はできないことが起こり
今現在、弁護士を通し内容証明を、と話がすすんでいるのですが、
この上のAの異常に気づいた最初の私信を裏ブログに晒された件、
これも合わせて内容証明とともに送る誓約書に謝罪してもらおうと思うのですが、
もう、直接連絡して解決したとはいえ、ネット上で私が気づくまで、友人同士と思い書いたメールを揚げ足をとるように悪意ある文面とともに晒されていたのは事実です。

この件でも賠償というか、慰謝料請求のように金銭を請求できるのでしょうか?
このようにお金のことを書くといやらしく自分でも感じますが、この件以外にもAにされたことがとても許し難く、また、内容証明、誓約書をしつこく送っても、無視され、訴訟を起こしても、簡単には会社バレしない。
平穏に生活したいがために弁護士まで雇っているのにお金と時間の無駄になる可能性もあることに正直焦っているのかもしれません。

明日、また弁護士と連絡を取るのですが、多くの人の意見が聞きたいと思い投稿しました。
もし、このような弁護士を通して人間関係のトラブルを解決した方いらっしゃいましたら、ぜひご助言ください。
向こうは、軽く法に触れることをしているのに、私は弁護士を通して正攻法に話を付けようとしているのになんだか損している気持ちです。
そういうものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 興味深い質問です。



 私は、業務として法的相談を受ける立場の人間です。

  いろいろな相談を受けます。良く聞く言葉は「泣き寝入りしたくない」です。

 その「泣き寝入りしたくない」の言葉の意味は、「経済的な損をしたくない」であることが圧倒的多数です。

 相談を受ける側である私も、経済的メリットがないことを説明することが多々あります。

 そういう意味では、質問者さんの疑問は良く理解できます。

  最近、私はある犯罪的被害にあいました。私自身が原告になり、損害賠償請求訴訟を提起しました。自腹で数万円ですが負担しました。自分で訴状を作り、準備書面を作りました(当然ですが)。期日に何回も出席しました。結果、私も納得いく形で和解できましたが、私の手元には一銭も入金はない条件でした。

 たくさんの時間を費やしましたが、経済的にも時間的にもマイナスです。

 この案件では、職場の後輩は、裁判することは「権利の濫用だ」と私を非難する立場でした。

 私は、それでも曲げられない正義があると考えました。

 「弁護士まで雇っているのにお金と時間の無駄」と考えるかは、質問者さん次第だと思います。ときに人は理不尽な目に遭います。その事態にどう対応するかは、その人の置かれた状況と、その人の「信念」だと思います。

 質問者さんが「お金と時間を遣ってても」自分の正義を貫くべきと考えるかどうかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分で、訴訟を起こされたのですか、素晴らしいですね。
お仕事も司法に関係あるとはいえその心意気、行動力を見習いたいです。
励まされました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 03:08

あなたの苦しみや憤りは(私には経験がないため仮想にはなってしまいますが)本当によく理解できます。



民事に移行するかも知れないというお話。
 >「(その後)Aのしでかしたことで無視できないことが起こり」
この内容がどの程度酷いものなのか不明なので何とも言いようがありませんが、
他の文面全般を拝見した限りでは、裁判に臨んでも「精神的・経済的苦労が多い割に実りなし」に終わりそうな気がいたします。

また、裁判は裁判官(この場合一人の人間)が判決するので、場合によってはあなたの気持ちとは裏腹に、思い掛けず理不尽な結果がもたらされるかも知れません。
例えば.....慰謝料1万円、裁判費用は各双方が負担など
「(憎き相手を被告に)訴え戦った!という事実が残ればいい」というスタンスであればそれでもいいかも知れませんが「精神的苦痛に対する慰謝料を相応の現金を払わせることをもって償わせたい!!!」という意識であれば、結審内容によっては相当の不服を感じることになるかも知れません。

その他(ご承知とは思いますが)提訴するためには、詳細な経緯・事実確認・証拠集め・精神的被害を被ったとする根拠・その他雑多な要素を含む訴状の作成........初期の事例では「ネットに写真を掲載され、ひどい言葉とともに晒された」とありますが、これは弁護士を通じて双方(あなたと相手)プロバイダ、サイト運営・管理元に開示請求しなければなりません。(時間・費用が掛かるし、既に削除されている場合は更にめんどくさい)





★相手は素人だと思いますので、弁護士職印のある「内容証明(速やかに○○の○○を○○しなければ本裁判にする。覚悟されたい)」を送り付けただけでも充分ビビって大人しくなると思いますが、それでも気が済まないということでしたら、上記の様な不利益可能性を予め承知された上で戦って下さい!!
健闘を祈ります

失礼いたしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、金銭がプラマイゼロ、もしくは10万円以下程度のマイナスになればいいなと思うところもありますが、
それよりも訴訟を起こしても会社等にばれず何もなかったように生活できる可能性の方がとても複雑な気持ちです。
匿名でAがこのようなことをしていることをAの関係先にバラしてしまいたいという気持ちと(弁護士にも警察にも知人にもお勧めできないという意味のことを言われているので実行はしませんが)此方は弁護士までたてたし付け入られる隙もあったのは事実だから正攻法で払えるとこまで払ってこの経験を勉強させてもらおうという気持ちで、揺らぐ時があります。
此方で質問させてもらい、思いのほか共感してくださる方が多く励まされます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 03:26

#2です。



「匿名でAがこのようなことをしていることをAの関係先にバラしてしまいたいという気持ちと(弁護士にも警察にも知人にもお勧めできないという意味のことを言われているので実行はしませんが)」

穏やかではないですね......相当にもの凄くものすごーーーく腹が立っていらっしゃいますね。
普通の出来事(その辺の辛い・悔しいなど)でしたら、時が解決してくれるんですけれどもね。

あと、これは参考ですけども、中には自らの民事裁判を宣伝したりおおっぴらに告知する人もいますね。
「何月何日何時から何々裁判所第何法廷にて!ふるって法廷にお集まりください!」みたいな....
近所の第三者を巻き込んで、証人になってもらって....という考えだと思いますが。
よほど(あなたと同じように)自信と怒りがあるのでしょうね。

私が直接の知り合いとして相談を受けていれば、また別の知恵もないこともなかったのですが
今回は、こういう場でのご縁ですから、直接協力することが敵わくて残念です。

がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!