アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お付き合いしてまだ2ヶ月程の彼が居ます。20代半ばで彼が2つ上です。
まだテーマパークなど入場料のかかる場所などに行ったことはなく、相手が一人暮らしなのでその家に泊まる為ホテルの利用もありません。
食事代がほぼ割り勘です。割り勘自体は全然ありだと思います。
でも彼は自分のお給料が結構良いって話してくることがあります。
相手の誕生日に気持ち良く払ったのに帰り際に、悪いねありがとうでもこの前ボーナス貰ったんだよ。と言われて嫌な気持ちになりました。私と彼のお給料では倍以上差があります。私の大体のお給料も知ってます。
交通費は、最初の数回は送り迎えでしたが最近は、迎え行った方がいい?と聞かれた事があり、電車や車で私が行ったりします。
先日も、シングルのベッドで寝ていたところ私は低血圧で肌寒いくらいだったのですが、私の体温と室温が暑くて床で寝る。と言い座椅子を倒して寝ました。エアコンかけたら?と言ったのですが、んーもったいないから。と。

コンビニで飲み物を買ったり、数百円ですよね。私が払っていると自分の分の100円を渡して来たのにはびっくりしました。え?いらないよ(笑)と答えたのですが。
割り勘と言ってもきっちりではありません。大体の割り勘です。
彼はケチですか?私への愛情が無いわけではないのと真剣なお付き合いなのは言動でわかるのですが...。
高級店ばっかり行ってるわけではないのですが、私も金銭的に厳しいです。お金が無いから会えないなんて奢ってよって言ってるみたいで言いたく無いし。割り勘タイプの男性はあまり経験が無く戸惑います。
何故高給取り自慢するのにこうなるのでしょう。わたしの心が狭いのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

ケチと言うかセコイと言うかはたまたただの見栄っ張りなのか…


真相は謎ですね。
と言うか、ただ細かいだけですかね?
まぁ色んなタイプの方がいますから…としか答えようがないですが、、、
私は嫌です(^_^;)
給料自慢して来るくせに割り勘なんて。
じゃあ出せよって思ってしまいます。(笑)

質問者様の心が狭いだなんて、これっぽっちも思いません、女心として戸惑うのは当たり前だと思いますよ。

私は彼とは6年目(16から)の交際ですが、彼が今の給料の半分以下の収入の時でも全部払ってくれていました。
16~17万で、多分三分の一は私へ貢いでたのかな?(笑)
男は臓器売ってでもお金持って来るぐらいの覚悟がないといけないと私は考えています!(笑)
だって、女は出産•育児と、女性にしか出来ないお仕事がありますもん。
こんな事言ったら叩かれますかね?(笑)

でも決して男が払うのが当然と考えている訳ではなく、
私は感謝の気持ちをきちんと持って、やるべき事は完璧にやります。
それから私は仕事が好きなのでちゃんと働いています!

正直に言っていいのではないですか?
少しデートの回数減らしたい…とでも。
そしたら、なんで?と聞いて来ると思うので。
少し金銭的にキツイんだ…って感じで。
見下されているように感じませんか?

にしても、ごめんなさい、ちょっと嫌な彼ですね。

この回答への補足

臓器を売ってでも~に笑いました(笑)
時代もありますが私の両親も似たような考えです。
お付き合いしてるとはいえ他人ですからお財布が別々。しっかりしてる人なんだと思うようになれましたが、あれから自慢は無いものの、ケチだなーって思う言動はみられます(笑)

まだ付き合って浅いのでこれから、ですかね(._.)
付き合って日が浅いのですが、デートの回数を減らしたいと言うのは早過ぎますか??

補足日時:2014/07/13 19:45
    • good
    • 0

No.13の回答者です。



「そうだね、給料日後にしよう」と言われたら、一旦受け入れるしかないです。自分から提案した事なのですから…。
ですが、この提案は彼がどのような考え方なのか知れると思いますよ。

「お金がなくてデートできない=会える回数が減る」のが嫌なのであれば何らか心配してくれるはずですし、「お金なくてデートできない=部屋で会えるから別に問題ない」であれば、あっさりOKされてしまうでしょう。

彼が本当にケチで、むしろお部屋デート大歓迎、自分もお金使わなくてラッキーとなったら心配ですね。
「奢ってほしい」を連想する発言は出来ないとの事なので、今後は割り勘で無理のないデートを提案していくしかないでしょう。

今後、長続きさせるコツは、彼の考え方を理解する事です。
「お金があるのに使わない=ケチ=私とのデートを疎かにしてる」みたいな発送だから不満なんですよね? 仮に彼が将来貴女と結婚する為に資金を貯めているとしたらケチとは思わなくなるはずです。

それとなくお金の管理をどうしてるのか聞いてみてはどうですか?「貯金いくら?」とは聞けませんので、例えば「一年で100万貯めるのが目標なんだけど、私のお給料だとなかなか思うように貯められなくて」とか言ってみましょう。それに対してそんなに貯めてるの?となれば、彼は他で浪費してますし、「僕はボーナスは全部貯金してるよ」とか言ったら本当に使わない人なんでしょう。

この回答への補足

デートを疎かに~を呼んで自分の気持ちに気付きましたそうかもしれないです。
お金を使うのが愛情だとは決して思ってはいないのですが、、、。
このタイプの男性が始めてなのと、自慢しておいて、、、と思ってしまいます。

貯金のアドバイス、聞きやすそうです(^^)参考になりますー!
ありがとうございました。理解できるようがんばっていきたいとおもいます(^^)

補足日時:2014/07/08 19:37
    • good
    • 2

誕生日の件は、確かに嫌な気持ちになりますね。


自分の方が優位に立っていると主張したいのか、余計な一言を言ってしまうタイプなんじゃないかと思います。

コンビニの件は、むしろ好感が持てますよ。数百円とは言え奢ってもらうのは悪いと思ったのでしょう。家族じゃないんですから小銭とは言えお財布は別です。逆に質問者様は、数百円なら奢ってもらって当たり前と考えているのですか?

デートするのが金銭的に厳しいのなら、早めにお金のかからない提案をした方が良いと思います。
例えば食事のメニューを選ぶ際に安価なものを選び「今日は持ち合わせが少ないからこれだけにするね」とか、テーマパーク等に行く提案が出た際に「それなら、お給料日の後の方がいいかな」と言ってみましょう。
それに対して「今日は奢ってあげるよ」とか「それぐらい僕が出すよ」となれば、甲斐性のある彼氏です。
「今まで無理してたのかな?これからはお互い無理のないデートを考えよう」となれば、倹約家で気遣いの出来る彼氏です。「そっか、わかった」とあっさり流されたらケチですね。思い遣りにかける彼氏です。

この回答への補足

コンビニ件、本当そうですよね。なんでもかんでも不満にしてしまう私の考え方の問題でした。

お給料日の後がいいかな、はとても言いやすいですね!それなら普通に言えそうです!
でも、そっかーわかったじゃあお給料日の後にしよっか!と言われるのが怖くて言えなそうです(笑)そう言われた時の対処法というか、言い返し方はなにかありますか??やはり長くお付き合いして行きたいと思っているので..いい言い回しがあったとしてもケチは変わらないだろうとは思いますがどんないい方なら角が立たないでしょうか?(._.)

補足日時:2014/07/08 02:14
    • good
    • 0

多数の再婚男です。



 昔の考え方と言う人もいますが、男は自分で払う。相手に出させない。
 と言う考えです。好みの女性を口説くためあの手この手で、食事なんか当然です。

 しかし、今の貴女に私が全て出すかどうかは疑問です。
 何故なら、付合いが短いのに、ホテル代わりにカレの家で寝る。
 これって、ものすごく、安っぽい女性の行動に見えます。
 男は、憧れて、ものにしたい女性には金を掛けます。
 結論はどっちもどっちでお似合いかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安っぽい、、ですか(._.)とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 02:02

彼の給料は口頭で聞いたのですか?


自分を良く見せる為の嘘の可能性はありませんか?

以前私が付き合っていた男性の中に
給料をある程度もらっていて、ランクの良い外車に乗り、外食も全て高級店の方がいました。
ただなんとなくケチる場面があり、なんとなく不思議な気持ちでした。

で、発覚したのが700万の借金があったんです(笑)
給料の2/3が借金返済にあてていたので、残っているお金は私の給料の半分以下でした。
ただ自分を良く見せたくて見栄を張り、返している借金からまら借金の繰り返しの生活でした。

一番良いのはお互いが無理なく付き合っていけるお金の使い方がベストですね。
金の切れ目が縁の切れ目というように、結局私はお金にルーズな彼とは別れました。
今の彼とはお互いが自分の為にお金を使っているので割り勘ではなく、
交互に食事代を支払っていますよ。今日は私、次はあなた、のような感じです。

上手く付き合っていける方法があるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金、、、。お給料は口頭ですが金額は聞いてません。そんなに自慢するならと調べましたがやはり結構貰っているようです。
貰っていても借金があったら意味ないですよね。

ありがとうございます。うまく付き合えるよう向き合って行こうとおもいます!

お礼日時:2014/07/08 02:05

 高給取り自慢するくせに金離れが悪い男性は、度量が小さくて自分大好きな小者なんですよ。

    • good
    • 1

自分の分は自分で払うのが自立した大人です。


彼は自分の給料を自慢しているのではなく事実を述べているだけです。
大人なら自分の収入の範囲内でやりくりすべきでしょう。
金がないなら金が掛からないデートを自分で考えればいい。
自立した大人の独立心もなく、自分の頭で考える習慣もない。
中学校くらいからやり直した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の考えが甘すぎる所もあるんですよね。こんな事で不満を持つべきでは無かったですよね。自立している大人な男性だと思えるよう頭を冷やします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/07 14:26

その男性、ダメですね。


一見いいんでしょ?だからだまされちゃいます。
エアコンの件は、つけたらあなたが寒くなりますから配慮と言えます。
コンビニは問題ありません。

あとは問題だらけ。
部屋に来てもらうなら、自分が迎えに行くのが筋です。
女に来てもらってごはん用意してもらってセックスして、バイバイ。
デートは面倒だし、ゴロゴロして欲求が満たせるのは実に便利な女性です。
実際のことをこう書くと、客観的に見られますよね。なんか嫌な感じがしますでしょう。
そのものズバリ、あなたはこの「嫌な対応」をされているんです。既にご自分でもお気づきですね。

最近は割り勘信仰が強いですが、やはり好きな女性には配慮をするものです。
あなたとはいい関係なのは間違いないですが、大事だったり大切かというと、そういう存在ではないのですね。
だからお金のない子に出させて「平等」と思うし、給料が高いから「偉い」と思って欲しい。
まぁ、遊び程度にすることです。長く付き合う男ではありません。

この回答への補足

客観視できました。そう書かれるとなんだか嫌な気持ちになってきてしまいました...。
いい関係でも大切にはされてない...大切な存在では無い,.
ただの都合のいい女にされているように見えますでしょうか??

もちろん彼の良いところもあるし、まだ嫌な所もあります。
この方とは結婚は視野に入れるべきではないのでしょうか...

私が決める事なのはわかっているのですが、、、、

補足日時:2014/07/07 14:22
    • good
    • 1

いや(笑)むしろ高給取りのほうがケチってケースも多いです。

例えば、幼馴染がエリート銀行マンと結婚しましたが、お金の管理は一切旦那さんで、食費・お小遣い等、ほんとうにギリギリのお金だけもらっているみたいです。推定年収1400万程度だと思うのですが、奥さんは、お小遣い2万(携帯とかもここから出すからきついみたい)。意外にケチだったりw でも割り勘にしないタイプには浪費家もいますので、なんともw

高給取りを自慢するのは、貴方に良く見せようとする1つのツールだと思います。例えばさ、彼が物凄くルックスが良くて、いくらでも女がよってくるのなら、別に自分を自慢する必要なんて無いですから。よって、その人が自慢をすることで、その人の程度が分かるとも言えますね。ネットで『俺は高収入!お前はクズ』とか中傷する人は、仮に本当に高収入であったとしても、それ以外には何の魅力もない人(コンプヤロウ)の可能性は大。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答もありましたが、持ってる方にケチは多いのですね...。もう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/07 14:17

>彼はケチですか?



ケチの明確な定義はありません。
あなたがケチだと思えば、ケチだし、経済観念がしっかりしている、と思えば
そうなのでしょう。

>高給取り自慢する

一応、かっこつけたい気持ちもあるんでしょう。(笑)

無駄なお金は使いたくはない。
でも、あなたに対しては、かっこつけたい気持ちもある。
そのはざまで揺れ動いているんでしょうね。
だから、チグハグなことになっちゃうんだと思います。

まあ、スマートじゃないことだけは確かです。

こういうところの感覚が合わないと、正直、しんどいよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです(;_;)しんどくなってしまって。わたしの心が狭いのもあるんでしょうが、、、。ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/07 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!