プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前輪ブレーキがキーキー鳴いて困っています。
どうしたら音が出なくなるでしょうか?

A 回答 (4件)

ブレーキシュー(ゴムのパッド部分)がタイヤのリムにあたる角度を変えれば、音は消えます。



上から見てハの字型になるように調整またはシューを削ってやればOKです。
http://www.t-yoshizawa.com/mente.html
http://www.1charinko.com/mente.html

くれぐれもシューとリムには絶対にオイルをつけないようにしてください。ブレーキが効かなくなります。

参考URL:http://www.t-yoshizawa.com/mente.html,http://www.1charinko.com/mente.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
masa0000様の書き込みと、リンクされているHPを見て
主人に修理してもらいました。
お陰様で音も鳴らなくなり、快適に乗れるようになりました。
ご親切に教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 14:03

リムとブレーキシューの間には油を注さないで下さい。

ブレーキが利きませんよ~。

他の金属の動く部分には、CRCよりもエンジンオイルの方が長持ちします。

シューが片減りしていたら削って修正します。残りが半分以下になったら交換です。

調整は、横から見てリムに全面が当たるように調整します。
シューの前側(進行方向)が少し早くリムを擦るように調整すると鳴きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
シューが少し片減りしていたようなので主人が削って調整してくれました。金属部分はオイルOKですね!
ご親切に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 14:09

ブレーキのゴムが経年で硬化しているかもしれません。


自転車を買ってからの年数を調べて、
何年か経っているようなら交換したほうがよいと思います。

CRCを吹くのは言語道断!!!
ブレーキ効かなくなって衝突します。命落とすかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
自転車は購入後半年経っていませんので調整で済みました。ご親切に教えていただきありがとうございます。
CRCは吹いていませんので無事生きています(^_^)

お礼日時:2004/05/24 14:05

CRC 55-6を塗布せよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!