アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できればプロの霊能者の方やスピリチュアル系やオカルト系に詳しい方や研究されてる方にお聞きしたいんですが、

身内にあたる親戚のある家で、数年前に自殺したお婆さんの家を取り壊す時に仏壇を勿体ないという理由でそのまま持ってきて、お清めも何もせずに使い始めてから…

まず、そこの御主人が癌になりあっという間に亡くなり‥数日後には今度は愛犬が突然亡くなり‥ショックを隠しきれない様子だった妻が血尿が止まらなく‥癌。今度は妻の姉が転倒して骨折‥更に癌の妹も階段から落ち骨折‥ついには孫に飛び火したのか高校生の孫は嘔吐や吐き気・頭痛を訴え学校を休みがち‥原因は不明だそうです。

これって“祟り”なんでしょうか?

こういう一連の“不幸の連鎖”が顕著に現れてるのはこのお宅だけで、私達の家や他の一族の親戚筋はどこも皆今のところ大丈夫です。

A 回答 (8件)

あ~あ、埃だらけだしちゃんと管理出来もしないのに、人んちの仏壇なんか持って来ちゃって~。



絶対ダメだよ。早くどうにかしないと。

宗教とかなんとか関係なく、良くないからね。

お金がかかるとかなんとか言うなら、仏壇なんか置かなきゃいいのに。
だだの箱だって良いんだから、すぐに仏壇やさんに引き取りにきてもらって、しばらく線香をたいて部屋を浄化しないと。

安いのでいいから小さい仏壇でも買った方が良いよ。

厳密に言ったら、実際に仏壇を霊視しないとわからないから、たたりじゃないかもしれない。

ただ、お祖母さんの宗派とかもあるし、中にいる人の言いたい事を聞いて欲しいのかもしれないから、一概には言えない。

やっぱり仏壇はもらったらよくないね。

頼られているのなら、なんだかんだと理由を付けて早く処分させないと。
    • good
    • 0

こんにちは。



何か、とても生々しい内容ですが、そのお宅の信仰心というものは、皆無に近いように感ずるのに、お仏壇だけは持ってきてしまう、というのは、「祟り」以前の問題だと思います。もちろん、私の知る範囲では、お寺さんに持っていくのが一般的ですが、それ以上に、お仏壇とお宅の宗派は合っていないのではないかと思います。それに、自殺した方への弔いは、十分になされているのでしょうか。もし、そういう気持ちがあれば、まさか、お仏壇を持ってきてしまうということはありえません。

今どき、癌だから祟りというのは、早計ですが、そのお宅の人たちは、もう少し基本的な信仰心を以って生活を見なおしたほうがよいように思います。別に宗教的な生活をしろというものではありません。
ふつう、そういうお宅は、部屋の中がめちゃくちゃになっているものです。まず、家の中を整理整頓してきれいにすることから始まります。そして、困っている人がいれば、自分の許せる範囲で他人のためになることをするようになれば、いろんな問題が解決していくはずです。

しかし、
>仏壇も埃だらけ、めったに水もろくに供えないような…こちらだってお祓いに行けなんて言えないし、あんまり煩く言うとなんか宗教とかやってんじゃないの?と逆にこっちの噂が立つ閉鎖的な土地柄ですから。

ただ、#3さんの言う通りで、ご質問者さんがどうにもできないものは、読んでいる側はどうしようもありません。ただし、概ね、身内ではどうにもできないことが多いものですが。悪い生活習慣から切り離して、生き直すという覚悟でもしなければいけません。しかし、死ぬまで、何もないほうが、もっと不幸だか思います。今は、きっかけが現れたのです。

私が、ネット内の掲示板に書いたところで、この書いている人間が、どこの馬の骨かも分からないでしょうから、信じるに足らないかもしれません。ただ、なるべくしてなったというしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だかとても読みやすくすらすらと最後まで回答を読む事ができました(*^_^*)

お優しい方のように感じました。ご回答下さりありがとうございます。

お礼日時:2014/07/10 12:32

詳しい訳じゃないけど。



よく仏壇は貰うものじゃないとかは聞きますね。
他所から貰ってくるとその家の因縁を背負う事になるからとか。
この考えだと、祟りで無く そのお婆様の家の何かしらの因縁を背負い込んだって事なんでしょうけど。


ただ、ご主人と愛犬までは判らないけど、その後はストレスや疲労が大きくかかわってる事も考えられますよ。
ショックと疲労で免疫力が落ちて奥様はご病気に。そのお姉さんもその話を聞いてるだろうし気疲れがあったりお妹さんの事を考えて注意力が落ちてたとか、癌のお妹さんも疲れやストレス、どうしていいか判らずぼんやりしてたりして注意力は落ちてると思います。そしてお孫さんも家族のごたごたが続けばストレス等で体調不良や自律神経のが失調気味になってもおかしくありません。


付き合いが必要ないなら近寄らなければいいんじゃないですか?
今現在ほかの親戚に問題がないなら。

祟り等が怖いなら、ご仏壇などを譲ってもらわなければそれでOKなのでは…


親戚付き合いで気になるのなら、疲労やストレスがたまってるでしょうからよく体を労りゆっくり休んで下さいと言った方がいいのでは。
また、心霊現象的なものが飛び火するのが怖いなら、その親戚にはその手の事は言わずにご自分の家のお墓参りをしたりご仏壇に手を合わせたりしてご先祖様に感謝して暮らすとか、神社仏閣でお守りををいただくとか…

気にし過ぎてあなたまでストレスで体を壊さないようお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます(*^_^*)

譲り受けたのはその家の人達で私共は譲り受けていません。気にしてるというか、その家の人達特におばさんが私達に泣きついてくるので助けてあげられるのならそうしてあげたいと思いまして。

ストレスがあるようには見えません。パチンコ・お酒大好きな人達でおばさんは無職ですから普段十分ストレス発散して生活してらっしゃいます。

こんなにバタバタ人が死んだり大病患ったり、おまけに愛犬まで死ぬなんて…単なる偶然なんでしょうか…

お礼日時:2014/07/10 04:40

祟りじゃなくて障り(さわり・障碍・障害のこと)でしょう。


自殺して成仏できなくて尚且つ境遇が苦しいから
身内にしがみ付いているんでしょう。

昔、神仏と会話できる天台宗の方にお世話になっていたのですが
私の知り合いを通して、体はどこも悪くないのに原因不明で
良く倒れる女の子をこの天台宗の方のところに紹介したことがあるのですが
原因はご先祖さんで水が欲しくて苦しんでいた方がおられたのですが
浄土真宗の為、霊魂が取り付く位牌も供物もない為に
この女の子にご先祖さんがしがみ付いていた(溺れるものは藁をも掴む)
そうで、神仏の御指導で仏壇に水をお供えするように言われていました。
(父親は無神論者なので娘に来た訳です)

なお浄土真宗の禿が来ると仏壇に物(水や供物)があると文句を言うらしいので
坊主が来る時だけ下げておきなさいと指導されていましたwww

私自身も晩年の祖父が1人で家に住んでいた時は
>仏壇も埃だらけ、めったに水もろくに供えないような…
でした。年末に仏壇を掃除したら嬉しくなったご先祖さんが
私の体に入り後日、この天台宗の方に加持してもらって
体から出て行ってもらったことがあります。
(しかし4人も体に入られていたとは・・・。)

「死んだら全員極楽往生」とは嘘っぱちだったとは
自分自身で体験して初めて判りましたw
浄土信仰はよーく調べたら如来に対して
絶対確実の「信」がないと極楽往生しないんですよね。

と、話がそれましたが、解決方法としては自殺したお婆さんを
きちんとあの世に送り届ける(引導を渡す)か、むりなら位牌を
お寺に預けて永代供養してもらうかですね。
(苦しんでいる人を成仏させてあの世に送り届けるのは難しいです。
僧侶でも法力がない人では無理です。浄土真宗だと絶望的です)

まあ無神論者の一家に幾ら言っても無駄でしょうけどねえ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問をご覧下さり、親切丁寧なご回答ありがとうございます(*^_^*)

おっしゃる通り、その仏壇を使ってる方々は親戚ではあるんですが全くの無信仰。仏様にお水も供物も年にお盆の時ぐらいしか供えない。いつも埃まみれ。酷い時は扉を閉めたまま‥。死んだら終わりでしょ?みたいな人達で…だから人の家で使ってた仏壇を買わずに済むしラッキー的な考えで仏壇を貰ってきて使ってるようです。何かあるとすぐ私達に泣きついてきます。

お礼日時:2014/07/10 04:27

まぁ、読んでください。



先日、といっても春先のこと、九州に旅行したときの話。(私は都内在住です)

30年前まだ学生だった頃ある女性と付き合っていました。
学生ですからよくある話です。
そこから6年、その女性と付き合いました。
両者27才になっていました。私はまだ勉強がしたく就職もせず院で勉強研究していました。
つまり無収入でした。そんな私ですから結婚は当時考えていませんでした。
ところが彼女はすでに27、これ以上引っ張れないと踏んで愛していましたが
別れました。

数ヵ月後
次に付き合ったのはもうちょっと若くて24の娘でした。そこから4年付き合いました。
やはり事情があって別れました。

それから20年がたちました。
その間にもちろん私は結婚もしましたし子供もできました。

今年の春先の旅行でゴルフをして近くの温泉に一泊です。
ホテルの廊下ですれ違った女性がどこか見覚えのある顔立ち、
あれ?ひょっとして〇〇子じゃないのか?
と思いましたが気のせいだろ、多少似ているがまさかなぁ・・。

晩飯はダイニングレストランで他の客とも一緒です。
隣のテーブルに座った四人の女性のうち一人が廊下ですれ違った女性でした。
彼女は時々こちらを気にするかのようにちらちらっと見ています。
私と目が合うと視線をそらしますが、何度も私を見ます。
私も彼女を見ます。
向こうも気にしてるってことはほぼ間違いなく〇〇子だろう・・。
となんとなく思いつつも、友達も周りにいるし声をかけたら迷惑かも、あるいは間違っていたら
男から声かけてもわざとらしいと思ってスルーするつもりでした。

食事も終わって帰ろうとしたとき、彼女が立ち上がって「あのー人違いだったらごめんなさい、
ひょっとして〇〇君じゃない?と声をかけてきました。

そりゃそりゃびっくりしました。前段の6年付き合った彼女でした。
その夜は懐かしさのあまり一晩中ロビーで語り明かしました。

翌日やはりゴルフです。到着し、コーヒーを飲んでからカートに乗車、
前の組はもうスタートしていました。

ところが3ホール目、難しいティーショットらしく、前がつまっていました。
前の組は男性3人と女性一人です。
おっと!なかなかスタイルもよくオバサンだけどそこそこカッコいいじゃん、
と50を越えた私には映りました。

その女性の順番になりかなり腕前もあるらしく男性と同じところか打ってました。
「ナイスショット!」、とまぁ、後ろの組としての社交辞令的に声をかけました。
普通声をかけられると「どうも」といって会釈します。
その女性は帽子をかぶっていましたがそのツバをちょっと触りながら
やはりこっちを向いてやはり「どーも」といってコースのほうに振り返り
歩き出そうとしました。
そこで足が止まり、もう一度こっちを見るではありませんか、
ん? 俺なんかした? 忘れ物?と戸惑いましたがジーっと私を見ています。

俺を知り合いだとおもってんのかな?
俺は九州に知り合いはいないけど、でもなぁ、昨日のような事もあるしな・・。
「アレー、もしかして〇〇ちゃん?」
はぁ?
だれ、俺?え?知り合い?
と思いつつじっと顔見ると後段の4年付き合った彼女!

キセキ!神様が昨日と今日、青春時代を一番長くすごした二人と合わせてくれた!
としか思えないキセキでした。

帰りはもちろん飛行機で帰りました。
飛行機大好きで嫌いという人の気持ちがわからない
のですが、このときばかりは、ひょっとして人生の最後に彼女達に合わせてくれたのか?
この飛行機ヤバイってことか?
と気になってしまいました。

長々つまらぬ話に付き合って下さってありがとうございます。

つまり、なにが言いたいのか、というと世の中には偶然が重なることはいくらでもある、
ということなんですよ。

まして病気など、病院に行って御覧なさい、あんなにたくさんの人が病院にいるんです。
そりゃ家族で何人も病気になってもまったく不思議ではありません。

それにね、「祟り」とおっしゃいますが
そこにはおばあさんが供養されていたんでしょ?
つまり祖先なわけですよ。
おばあさんの気持ちになれば、自分の血を継ぐ可愛い子孫達をなんで不幸な目にあわせなきゃいけないの?
可愛いに決まってんでしょ! 可愛くてしょうがない子孫に
そんなおばあちゃんが祟るわけないでしょ!

それに亡くなれば人間界の邪気はなくなります。
祟りなんぞ人間界が作り出したもの、
邪気のない魂がたたるなんてことありようはずがありません。

つまりすべては偶然。
偶然なんてこの世のなかびっくりするようなものが数え切れないほどあります。


旦那がガンで亡くなる・・どこにでもある話。

その奥さんがやはりガン、・・これもそう珍しい話ではない。

奥さんのお姉さんが転倒骨折、・・別に妹である上記の奥さんがガンだからって
転倒したわけでもないし転倒すれば40超えた女性ならたいてい骨折します。

その妹がガンで階段から落ち骨折、つまりここに登場する女性の家系はガン系統のDNAを持ってるってことでしょ。ガンについては全然不思議じゃないですよ。
階段から落ちるってことは滅多にないがあることはある。全国で見ればかなりの数ある。
落ちて骨折、そりゃ階段からならなおさら骨折するわなぁ。

なので、すべては偶然。
じゃんけんで5連勝も確率は低いがないことはない。

神戸にいて阪神淡路大震災を経験した人が怖くて引越し、
新潟に移り住んだら越後大地震。
こりゃここもヤバイと思って引っ越した先が陸前高田。
いわずと知れた東北大地震を経験。
実際いるんですよそういう人。

これも偶然以外のなにものでもないですよ。

この回答への補足

補足日時:2014/07/09 11:12
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼日時:2014/07/09 15:36

使用していた仏壇を、違う家に持ってきたとしても、必ずしも「お浄め」をしなくてはいけないと言う決まりはない。



「条件」があるだろ?
それが書かれていないから、どんな状況なのか分からない。

新しい仏壇を購入したり、古い仏壇を処分したり、位牌を違う仏壇に移したりする際には、「魂入れ」や「魂抜き」と言う儀式を仏教ではするものだけど、お祖母さんの位牌とか、そのまま仏壇の中に入れて持ってきたの?
それともそのまま位牌を残して、仏壇だけを持ってきちゃったの?

ただ闇雲に「お浄め」って言ったって、悪霊とか祟りって決まっている訳でもないし、逆にそっちの方が故人に対して失礼なんじゃないのかな。

霊現象は、今の科学では証明されていない。

信じる人には、柳の枝だって幽霊に見えるし、信じない人には、火の玉だってただのプラズマにしか見えないんだ。

その親戚が、信心深くないのなら、例えどんなに不幸が重なったとしても、ただの偶然としか思えないだろうし、逆に信心深いなら、一つの偶然だって、全部霊の仕業だと思うだろう。

墓参りをする事も、仏壇に手を合わせて拝む事も、全ては、生きている人間が、自分の心の為に、故人を偲ぶものなんだよ。
その親戚に、その心が無いのなら、どうしようもないだろ。

他の回答者さん達が、「お浄めすれば?」って言ったって、あなたが「それは出来ない」と言うのなら、他に何て回答すればいいんだ?
何の解決も出来ないじゃないか。

もしかして、それは「祟りだ」って言ってもらいたいだけなの?

本当に心配で、切羽詰まっているのなら、こんな所で相談するんじゃなくて、本物の霊能者やオカルト研究者の所に足を運んだらいいんじゃないの?

この回答への補足

補足日時:2014/07/09 15:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

それで、清めたの?その後が聞きたいですね。

この回答への補足

清めるも何もその家の人達は全く信心深くないですから。仏壇も埃だらけ、めったに水もろくに供えないような…こちらだってお祓いに行けなんて言えないし、あんまり煩く言うとなんか宗教とかやってんじゃないの?と逆にこっちの噂が立つ閉鎖的な土地柄ですから。

補足日時:2014/07/09 09:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/07/09 16:44

そうかもしれないし、関係ないかもしれない。


どんな人にも確実な回答をするのは無理だと思います。

『お清めも何もせずに使い始めてから』と、思っているならお清めしたら良いですよね?

この回答への補足

補足日時:2014/07/09 10:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!