アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋をインドシナ風にしょうと思いつきました。ベトナムではなくフランス領インドシナです。思いついたはいいのですが、参考にするものが映画の”インドシナ”と”愛人”しか浮かびませんでした。本でも映画でもなにか参考になりそうなものがあったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

かなり前の質問ですが、わたしのように検索でたどり着く方もいると思うので書きます。

-フランスの老舗紅茶店・マリアージュ・フレールのサロンドテの内装はフレンチコロニアルです。特徴的なのは黄色く塗られた壁、ぱりっとしたリネン、大きな熱帯植物、アンティーク朝の花のような形のペンダントライト、壁をはわせるタイプの赤くて丸いペンダントライト、シーリングファン、赤いガラスやすりガラス、などです。インターネット上にいくつか画像があがっています。

-アジアンギャラリー カタオカという家具屋さんがサイゴンの家具や雑貨を扱っています。わたしは実店舗に行ったことはないのですが、とても趣味のよさそうなお店だと思い、参考にしています。

-洋書ですが、最近、Indochine Styleという本が出版されました。参考になるかもしれません。

-ハロン湾でインドシナ時代の船を復刻したエメロード号なる船に乗りましたが、スイートルームは当時のままの内装でした。ホーチミンに行けばもっと色々見られるかもしれません。
    • 0

映画「青いパパイヤの香り」。

たしか、仏領インドシナ時代の話だったと…。主に室内中心の映画でもあるそうですし。
    • 0