プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフ場コースにて、ユーティリティやスプーンが、ほぼ8割が、トップか、ダフリ。上手くインパクトするコツみたいなものがあれば、教えて頂けますでしょうか。当方ゴルフ歴7年ですが、未だ100切れず、100と120の間を行き来するお悩みゴルファーです。

A 回答 (5件)

ダフリ、トップは、クラブの最下点がボールの手前の場合起きます。


すくい打ちたいと思うと起きることが多々あるようです。

クラブの最下点をボールの位置に合わせる打ち方があります。
ただしこれは「点で捉える」打ち方になり、プレッシャーになるかもしれません。

このため「線で捉える」打ち方、アイアンと同じように「ダウンブロー」の打ち方(クラブの最下点が
ボールの位置よりやや先の打ち方)もあります。これだとヘッドが薄く入る、やや厚く入るということは
ありますが、許容性が生じ打ちやすいのではないでしょうか。アイアンが得意ならこの方法がよいと
思います。

あれこれが難しい場合、千円札の中心にボールがあると想定し、千円札ごとボールを打つ、という打ち方もあります。多少ダフッてもソールが滑るので構わないという打ち方です。

いずれがよいか試されたらいかがでしょうか。
なお「youtube」で色々な解説がされており、ここを検索すると「自分に近い」打ち方が得られる
でしょう。

(私の場合、不器用で色々な打ち方が出来ないので、「FW、UTはアイアンと同じ打ち方」にして
 います。
 もちろんティー上にボールがある1Wは、ボールとクラブとの位置関係に許容性があるので1番
 易しいクラブとなります。)

この回答への補足

ありがとうございます。
アイアンが得意かというと、決してそーでもなく、ダウンブローができているのかすら、(多分できていない)わかっていません。千円札ごと打つ感覚。次回試してみます。ありがとうございます。

補足日時:2014/07/28 09:00
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答補足の方にコメント記載済みです。

お礼日時:2014/07/28 12:40

私の場合のコツです。




>UT、FWでトップ、ダフリをしないコツ

構えてから、クラブをトップにもっていき、振り下ろして打つ。構えた時からインパクトのちょっと後まで、絶対に頭を動かさない、ということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。頭を動かさないということですね。やってみます。

お礼日時:2014/08/04 08:39

私は齢70才と半年余り、HCこそ12ですがスコアーはこの数か月余り毎回やっと90を切れる今日この頃です。



本題ですが、自分もまだとても脱却できていませんが、経験則からすると要は手(腕)から『切り返し』を『開始』しているのだと思われます。

『切り返し』に関しては、本『教えて!goo』にも質問を重ねていますが、レッスン書には色々な表現で出てきておりますが、共通しているのは『ゴルフでは最難関』と言う言葉と『左足に体重を移動する』などであります。

問題は『どのようにして』と言う部分の手引きの言葉が少ない(ほとんど無い)のであります。

書物には、確かに『下半身から切り返すように』と書いてありますが、そのようにできている人(アマチュア)は、10%足らずだというある書き物を見たとき、自分中心の頭の中での感じ方と実際に動いている自分の身体とは、そんなにも違うものだと感じたのであります。

正しく『下半身から切返せる』ように、前段のテイクバックでは『30Cm程度真っ直ぐ引いて』や『脇を浮かせず(タオルの教え)』等々数多の教えが有りますが、あれもこれも重要とは思いますが、真の意味でそれらが実行出来ればナイスショットは間違いないものと信じていますが、どうも勘所がはっきり致しません。

ある人は(書物の中で)、『左膝を左に押して』や『右膝を左に押し込んで』と言うのが”相場”ですが、『右脚を踏み込んで』(非常に意味深な表現ではありますが)と言う表現の仕草が今の私がチャレンジしているところの”技”であります。

ゴルフ場に通い始めてもう22年、明日は819回目のプレーになりますが明日の課題は『上体はそのままに右腰から上手く切り返す』(※)ことを実行してみようというものです。

※ 右脚腰の次に上体と言っても、実はほんの僅かだけの時間差、つまり同時と言う感覚に近い時間差であることがこの際最も重要と考えます。(さて、明日は如何なりますやら・・・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下半身から、切り返せる人が10%••そんなもんなんですね。「右脚を踏み込んで」の効果はいかがですか。私はまだそれ以前のところでモタモタしてる感じかもしれません。にしても齢70歳で90を切れるとのこと、驚嘆しております。すごいですね。

お礼日時:2014/07/29 00:31

60代後半男 HC12です。


コースでは練習場でできたことの半分または7割程度しかできない
ということを頭に入れておくことです。
FWが練習場で5割しか打てないのなら、コースでは2~3割しか打てません。
練習場で9割以上打てるまで練習して身に着けることです。
私の経験では、打ちに行った時ほどミスします。スウィングする意識で
フィニッシュをきっちり取る意識で振ればきれいに当たります。
100を切りたいのなら、ミスを想定してクラブ選択することです。
2割しか当たらないクラブで200Yを狙うより、8割当たるクラブで
100Yを2回打てば結果は同じ2打か、または良い結果になります。

この回答への補足

ありがとうございます。フィニッシュをとる意識ですね。コースにでると舞い上がって忘れてしまいますね。あと、スコアを確実なものにするために、きざむという考え方、是非ご参考とさせて頂きます。

補足日時:2014/07/28 08:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答補足の方にコメント記載済みです。

お礼日時:2014/07/28 12:41

あくまでも一般論ですが、長いクラブ(FWやUTやロングアイアンなど)ほど、飛ばそうとして大振りになりやすいということです。


実際にはドライバーも大振りなのでしょうが、ティーアップしているので大きなミスに繋がらないということでしょう。
基本的には、長いクラブってしっかりと当たりさえすれば勝手に飛んでくれるクラブです。
かといって、当てるだけのスイングでは本当に飛ばなくなります。

具体的にはクセなどがわからないのでどこを注意すればいいかはわかりませんが、一言で言えば「格好のいいスイングをすること」を意識するといいのではと思います。
特にフィニッシュを決めることを意識すると大振りができないはずです。

とにかくまずは格好のいいアドレス、格好のいいトップ、格好のいいフィニッシュを意識してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。はい、実際大振りして、ダフリどころか、空振りすることもしばです。アドバイス頂きました格好のいいアドレス、スイングを意識、フィニッシュを意識するよう心掛けてみます。

補足日時:2014/07/28 09:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答補足の方にコメント記載済みです。

お礼日時:2014/07/28 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!