プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は24歳の男性です。
先日、ラブレターというかその1歩手前くらいの好意を記した手紙を同い年の好きな女性に書きました。

相手の女性とは、少し離れた所に住んでいる友人の所に遊びに行った際に、同じ同好会みたいなので知り合いました。
年に2,3回会う程度なのですが、私がその集まりに行ったり、焼き肉などのイベントの時にも必ず相手の方から話しかけて来てくれるので、数年前から気になっていました。

最近になって、いつも分け隔て無く笑顔で周囲に接していたり、さりげなく相手に気遣いを示している姿に心を撃ち抜かれてしまいました。

相手に今付き合っている人がいるのか、などはわからず非常に不安でしたが、年に2,3回しか会えるチャンスがないことや、のん気にしていると他の人と結ばれてしまうことを考えると、そこまで親しい間柄では無いですが、今回思い切ってプレゼントと共に好意を記した手紙を渡しました。

便箋と封筒もキレイな物を選び、下書きを何枚も書いて考えと言葉をまとめた末、綺麗な字を心がけて丁寧に書きました。
プレゼントは、地方に行った際に買ったお土産で、重くない程度のハーブティーなどの消え物です。

手紙の内容は、簡単にまとめると
・前回会ったときに触れた挨拶
・手紙を書いた理由(前回ゆっくり話せなかったので…)
・相手の細やかな気遣いを褒める
・それを含め尊敬していること
・プレゼントを渡した理由(以前にみんなに配っていた物を頂いたので、そのお返しという理由で…)

上記のような感じで、直接的な表現は使わず「尊敬」という言葉で表現しました。これでも自分では最大限表現したつもりです。
※ちなみに、告白ではなく好意を少し気づいてもらって、少しずつ仲良くなれたらという意図で書きました。

それで手紙とプレゼントを渡した翌日、周りの様子を見ながら相手の女性から話しかけてくれて、「あんなの初めてでした!」
とすごく喜んでくれました。
年齢を聞かれて答えたら、同い年だということもわかり、より一層喜んでくれた気がします。
しかし、その女性は普段からすごく愛想が良く、そうした喜びの表現が自分に向けられた特別のものなのか、社交辞令的な表現なのか見極めがつきません。
とても優しい方なので、とりあえず親切に応じて下さったのかもしれません。

できれば女性の方に伺いたいのですが、この状況での女性の気持ちを女性目線で教えていただけますか?

A 回答 (1件)

あくまで、私の場合ですが。

私も去年、職場の8歳くらい年上の方から手紙を頂きました。
その方は職場が異動になったのですが、数か月後に会社に顔を出しに来て、その際に手紙を頂きました。ラブレターではなかったのですが、「気になってました」ということが書かれていて、初めて男性から手紙を頂いた私としては、とても嬉しかったです(知らない男性じゃないですから、好意をもってくれていて喜ばない訳がないです)

その方とは職場では半年ほどしか一緒じゃなかったのですが、飲み会の時などとても気さくだったので、「話しやすい人」という印象でした。逆にそれくらいしか印象がなかったとも言えるのですが。。

質問者さんが思いを寄せる女性の心理は分かりませんが、嬉しいと思ってくれているのは間違いないと思いますよ。嫌だと思っていたら、わざわざ話しかけてこないでしょうから。
そこに“知り合い”“友達”以上の感情があるかは今のところは判断できませんが、人間、自分に好意をもっている相手のことはどうしても気になってしまう傾向がありますよ。

とりあえずは良かったのではないでしょうか。
    • 0