アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お聞きしたいのは浴衣の帯結びについてなのですが

私のやりたい結び方が本来着物用っぽいので
「着物・浴衣」とさせていただきました。

結びたいのは「あげはだらり」という結び方です。

http://shofuku.blog34.fc2.com/blog-entry-16.html
こちらのブログで紹介されているものですが

結ぶ際に腰紐2本が必要です。


最初は自分で結ぼうと思ったのですが
腰紐を使う時点で、
帯自体は前結びでどうにかなりますが、腰紐を後ろ手に結ぶのが難しく
母に結んでもらったのですが

どうも上手くいきません。

どうしても1本目の腰紐(三つ折りにした、たれを結ぶほう)が見えてしまいます。
母が色々試行錯誤して、だらりの部分を、できるだけ上に持ち上げるなどしてくれましたが
「これ、どうやっても見えるんだけど…」と言われました。

母は自分一人で着付けができる人です。

画像を見ていると、だらりの部分で1本目の腰紐を隠す形みたいですが
私自身も画像を見て、そう感じたので、そのように母に言いましたが
「この画像のようにはならないけど…」と言われました。

どうすればうまくいくでしょうか?



結局、先日あげはだらりをした際は1本目の腰紐を帯締めにしました。
それでもいいのですが…。

A 回答 (3件)

腰ひもが帯締めになるということは、下に結び過ぎだと思います。


だらりではなく、結び目を持ちあげるようにします。
着物の時の帯枕の紐と同じ扱いですね。

一本目を結んだ時点では、腰ひもは見えています。
下の段の一番左、よく見ると結び目の下に白くありますよね。

サイトの説明とは違う結びになるかもしれませんが、
この後、中央の写真のようにひらく時に、一本目の腰ひもに上から下にかければ(「の」の字の円の中に腰ひもが来る感じ)、見えなくなりそうです。
二本目の腰ひもは銀座結びの要領で、ぐっと結び目の下に押し上げてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あえて1本目は見えないように工夫はせず
2本目で隠すようにすればいいんですね。

後、「銀座結びの要領で」という所なのですが
http://www.rakuten.ne.jp/gold/manten-t/ginza.htm
銀座結びの結び方を紹介しているページですが、これのどこの部分がそれにあたるのでしょうか?

お時間がありましたら、教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2014/07/30 19:27

No.2で回答した者です。



帯締めを入れている写真の、帯締めの上を見てください。
ちょっと上がたるんで輪のようになっていますよね。
そして、この帯締めですが、この写真で見ると、帯の下の方にありますけれど、実際に前で結ぶ時には中心か中心の少し下くらいになります。

ご参考になさっているサイトは、一度、輪を作っていますので、
下のサイトの方がイメージしやすいかもしれません。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/tunodasi2. …

帯揚げをかけた後、だらんと垂れた状態から太鼓にする時に、手先で作った羽の下にぐっと押しこむように持ち上げているんです。
言葉では言い表しにくいのですが、
後ろ手に、掌を上向き、親指を体側にして帯締めと帯を持ち、掌が下向きになるよう親指が体から離れていくように手首を返しながら、ぐっと持ち上げるんですね。
帯が巻き込まれるようになりますので、必然的に通している紐は隠れます。

結び方って、仕上がりが同じなら絶対のものはありませんので、色々と試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>帯揚げをかけた後、だらんと垂れた状態から太鼓にする時に、手先で作った羽の下にぐっと押しこむように持ち上げているんです。

母に言わせると、これがうまくいかないようです。
というのも、羽根の下に押し込もうにも、手とたれの結び目があるので、限界があるとのことです。
(できる限り上にというか、押し上げても見えてしまうとの事)

逆にだらり部分で隠す前提で腰紐を結ぶと、今度はあげは部分が落ちてきてしまい、どうしたものかという感じです。

お礼日時:2014/08/01 04:47

こんにちは



2本の腰ひもを後ろから前に結んで帯の間に入れていくように見えますけど
違いますかね?

1本の腰紐だと回すときついと思いますので

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですよ。
特に腰紐を1本しか使わないというような記述はしておりません。

補足日時:2014/07/30 19:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!