プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前に、こんな事がありました。

自転車をゆっくり運転して家に帰ってました。車一台が通るくらいの狭い道。歩道はありません。

そこに正面からオッサンが同じく自転車をゆっくり運転しながら向かってきました。

オッサンは怪しいくらいに私に寄りかかるように自転車を運転し、私の自転車に触れなかったのですが、すれ違いざまにオッサンは『うわぁ』と言いながら軽く転倒した感じでした。

でも私は触れてないし逆に私が危い思いしたよ!と思いながらオッサンの様子を見ず
家に帰りました。

そして数日後、自転車乗って同じく帰ってると、その『うわぁ』のオッサンが、その現場に立っていて私に『あの転倒事故覚えてるか?』から始まり・・・

は?事故??触れてないしオッサンが勝手を私の方にヨレヨレ寄ってきて自分で勝手に転倒して事故とか(笑)

でもオッサンは触れた!と言い張り、結局は慰謝料と転倒した時に怪我をした医療費全額払えとの事。

聞きたいのは私は、これから、どう動けば良いのでしょうか?こういう事は初めてで。

絶対にオッサンには触れてません!人差し指骨折という包帯の巻き方も通院でやってもらったと思えない素人みたいな汚い巻き方も気になります。

新種の当たりや??

帰り道を変えてオッサン無視でOK?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

5月に前のおばさんが急に右に切って、避けるため急ブレーキで転倒して、倒れましたが


救急呼ばれまして、警察も着て、接触なしという事故になりましたが、事故証明も単独店頭となっており、相手とも連絡が取れない状態になっており、治療費・めがねは泣き寝入りとなっています。

その場で警察を呼んでないので、相手方は、事故の立証をしなくてはいけませんし、接触してないのなら、立証にかなり困難です。
警察を呼んでも、相手方は連絡取れない(電話に出ない 治療費は1000円ほど)のですがら、事故証明ない限り、保険会社も相手にしません。

され、対応ですが、転倒の事実が、接触回避によるものじゃなく、相手が単独で転倒したと主張すればいいと考えます。それでも言ってくるなら、市役所の無料弁護士相談で相談し、脅迫として被害届を出せばとおもいます。
    • good
    • 1

まず、相談者の走行位置は?



1)進行方向で、道路の左側の走行
2)進行方向で、道路の右側の走行

上記の内容でも、相談者には過失責任が発生することがあります。
自転車は、道路交通法では「車両(軽車両)」となっています。
また、事故には「非接触事故」というのがあり、当たる・衝突するだけが事故ではありません。

今後の対応
1)警察へ届け出をする
2)相手に診断書の提出を求め、人身の手続きに移行する。
3)事故に詳しい弁護士の紹介を、弁護士会で受ける。

無視をすれば、相手が警察へ届け出をすると「ひき逃げ」ということで強制捜査へ移行する場合もあります。
相談者が、右側走行をした場合、事故原因が「通行区分違反」ということで過失が大きくなります。

自転車も、車両となるのですから道交法はきちんと学んで、走行方法等を知ってから運転してください。
自転車事故でも、相手を死亡させたことで億単位の賠償命令が裁判で判決が出た事例もあります。
相談者が成人者なのか、未成年者なのかはわかりませんが、未成年者の場合示談交渉は親権者が行わないとなりませんので、きちんと話をして警察へも親権者の動向をしてもらってください。
相談者が「当たり屋」と思っていても、交通捜査員が調べると相談者側に過失あると判断されることも多々あるのも事実です。
    • good
    • 1

記載がないのですが、すれ違った時、貴方は左側を通行していましたか。



また、接触していなくとも相手がコケて怪我していることが判っていたのなら、保護義務違反ということになるかもしれませんね。

先に警察に電話したほうが勝ちかもしれません。
    • good
    • 1

警察に事故届けが出てないのが幸いですね


もし相手が当たって怪我を報告してたら ややこしい案件になってたでしょう
貴方を避けての事故でも 転けてる人をそのままにして 知らん顔して
まして相手が当たったと言ってるのですから 
直ぐに警察に連絡して事情を報告しましょう
    • good
    • 0

しつこければ警察に!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!