プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前の話になるのですが、車を運転していたら自転車にのった若者が急に横から道路に飛び出してきました。
慌ててブレーキを踏み、接触もなく相手も少しびっくりした様子でしたが転倒等もありませんでした。

自転車があまりに無茶苦茶な運転をしてると思いクラクションを鳴らしてしまったのですが、それに対して相手が怒ってしまったようでこちらのナンバープレートを控えている様子でした。(見た目で判断するのは良くないですが、かなりヤンチャそうな子でした・・・)

この後考えられるシナリオとして、

(1)相手が病院で捻挫をしたなどの理由で診断書をもらい警察に提出→ひき逃げで逮捕
(2)ナンバープレートを元に住所を割り出して復讐

なんてことも実際にありえますか?

ちなみにこれ以来必要最低限以外クラクションはならさないように心がけています・・・。

A 回答 (1件)

>実際にありえますか?



ということであれば、「ありえます」としか答えようがないですが…。

(1) 相手も「その場で」警察か救急車を呼ぶなら分かりますが、病院の診断書を持って後日警察に行っても、事故との因果関係を証明することは難しいと思います。不可能ではないです。
(2) ナンバープレートから住所を調べることは、陸運局で誰でもできることになっています。ただし、悪用を防ぐため最近では大変厳しく制限されています。事故を理由にしても「まず警察に行け」と言われるでしょうから、「敷地内に違法駐車されている」などもっともらしい理由が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroto716様

返答遅くなって申し訳ございません。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/22 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!