プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生女です。遠距離片思い中の相手がいます。
もともと同じ学校で仲が良かったのですが、私が引っ越したのをきっかけに遠距離になり、1年ほど連絡を取っていませんでしたが、先日就活で私が上京するのをきっかけに私から連絡し、連絡を取るようになりました。

メールする中で私が就活のことで悩んでいることを言ったら、良かったら今からお茶する?と言われ、二人でお茶して、私の相談に乗ってくれました。
その時に、「また悩みがあったらいつでも聞くから、長文のメールでも良いから送って!」とも言われました。
それで相手がその日の夜にメールをくれ、そのやり取りの中でも、「またどうなったか教えて。俺も相談するかもしれないからその時は相談のってね」と言うようなことを言われました。
ただ、数日後に私からメールしたのですが、その時は返信が一日1~2通のペースでかなり遅かったです。

一年ぶりに私から連絡をとったので、現時点で相手が私のことを好きということはないとは思いますが、少しでも私を異性としてみてくれているでしょうか?
それとも、彼は同性異性問わず、割と相手との距離が近いタイプなので、ただ友達として親切にしてくれているだけでしょうか?
共通の友人が大勢いるので、過去に数人で食事や出かけたりしたことは何度もあります。
二人きりで出かけたのは、以前、流れで映画と食事に行ったことがありますが、これはただ一緒に行くはずだった子たちが行けなくなってしまったというだけなので、完全に成り行きです。

また、今度、第一志望の合格発表があり、結果問わず彼には報告しようと思っています。
電話で話したいなと思っているのですが、今まで電話したことないのに、急に電話したら驚きますかね?
実は私はこれまでアドレスは知っていても、彼の電話番号は知らなくて、待ち合わせの際に向こうから教えてくれたのですが、迂闊にも自分の電話番号を教えるのを忘れていました…
スムーズに待ち合わせできたので、結局向こうは私の電話番号をしらないままです。
相手が私の電話番号を知らないのに、いきなり電話するのはやっぱり変ですよね?それとも初めにメールで一言断れば大丈夫でしょうか?

少しでもアドバイスいただけると嬉しいです!

A 回答 (1件)

30代男です。

仮に、彼がただ優しいだけだとしたら、あなたはあきらめることができるのですか?

異性としてみていなければ、あきらめることですか?

あなたの今後の行動次第で、彼はあなたのことを「異性」としてみるか「恋人」
の対象としてみるか、ただの「友達」と思うか、変わってくると思いますよ。

これからあなたのしようとしていることは、彼との距離を縮めるための行動ですよね。
そりゃいきなり電話がきたらビックリするでしょう。
でも、ビックリされたなにか問題があるんですか?
彼に「好きだ」っという気持ちがバレてしまう。なんて思っているのでしょうか。

私も女性から突然電話がきたことがあります。
2泊3日の会議で知り合って、そのときに仲良くなって、電話番号とアドレスを交換しました。
その女性とは、メールのやり取りはごくたまにしていましたが、電話をしたことがありませんでした。
住んでいる地域も全く違いますが、二人でデートしたことは何度もありました。
しかし、お互い告白にはいたらなかったです。

それから3年くらいたってからですかね・・・・
女性の地元のスナックから電話がきました。
「〇〇ちゃん(私)、今職場のみんなで飲みにきてるんだけど
あまりにも楽しくないから電話しちゃった」って言われました。
そのまま飲み会が終わるまで会話しましたね。

私も電話がきたときに驚きましたが、そんなのは最初だけです。
あなたが、第一志望の結果を直接伝えたくて、電話してしまった。っということを話をすれば、
相手も「そうか」っと思うでしょう。しかし、同時に「俺に気があるのかな」っと思うことも確かだと思います。

メールで電話するから、なんていうのもおかしな話です。

まだ、突然電話の話はありますよ。
30歳の時に、なんと中学の女友達から電話が来たのです。
私は、あまりにも合コンをやりすぎて、知り合いや同級生、先輩などと出会うことがたまにありました。
たまたま、中学の女友達の一人と合コンで会いました。
そこで、電話番号とアドレスの交換をしました。
それから1年以上たってから、違う女友達が「〇〇ちゃん(私)の電話番号勝手に教えてもらっちゃった」
っといって電話がきました。夜の12時から朝の6時まで話をしました。

電話って、メールと違っていいものだと思います。
沈黙があったっていいと思うし、電話ってかけるまでものすごく緊張しますが、
してしまえば、なんとかなるものです。

それに、みんなメールやLINEの連絡でも悩んでいるこのご時世に、
あなたは好きな人に「電話」をしたい。っということに非常に共感をもちます。

異性とみられていようがいまいが、あなた次第です。
積極的になるところは積極的になった方がいいと思います。
彼だって、あなたのことがもしかしたら気になっているかもしれない。
そんな時に電話がきたら嬉しいのではないですか?
あなたに電話番号もアドレスも彼は教えている。
むしろあなたの電話番号がしらないっというのが、
彼にしてみたらちょっとショックだったかもしれませんよ。
自分は教えたのに、あなたは教えてくれなかった・・・て。

だから、今回電話をしたときに「ちゃんと登録しておいてね」っと言えばいいと思います。
彼は男女問わず人と仲良くなる。それは人間として普通ではないでしょうか。
あなたもそうではないですか?
好きな人にだけ親切で、他の人には親切じゃない人なんていないでしょう。

だからそんなことを気にしても仕方ないと思います。
まずは電話をしてみて、彼の反応をみてみないことにはわかりません。

そして、たとえ反応が悪くても、あきらめる必要もないですし、落ち込むこともないです。
これからまだまだ、彼に振り向いてもらうことはできます。
自分からチャンスを作って、会う機会を作って、関係が途切れないようにすることが、
大切なのではないでしょうか。

勇気をだしてください。電話をかけて、相手がでて話をしたら、スムーズに話せます。
大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく回答してくださり、ありがとうございました!

結局事情があってメールしてから電話することにしたのですが、ちょっと問題が起こりました・・・
もしお時間ありましたら、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8712391.html の質問に回答して頂けると嬉しいです。