アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

依存し合っている?話を聞いてください。
職場の同僚(異性)とひょんな事からただの友達よりも関係性が深いくらい仲良くなりました。私は既婚で相手は独身です。
数回お遊びのような感じで手を握られた事がありますが、その後相手から謝られスキンシップは現在一切ありません。
その時期は相手は私の事を恐らく女性として意識していて、話し方や表情雰囲気などが今とは全く違いました。
今は仲が良くなりすぎたのか、向こうが私には一切気を遣わず、他の人には気を遣っている所を見ては蔑ろにされてるなと思う事も増えましたが、向こうは仲がいいから大丈夫だろうと思っているのだろうなとこちらは思っています。
仲良くなってから1年以上毎日朝から夜まで連絡しています。連絡内容は色恋0でおはよう、今こういうことがあった、ここ行きたい、お腹すいた、などの本当の雑談です。相手も私もLINEの返信は早いタイプですし、必然的にLINEが続くのは特別な好意がなくても納得ができます。
ですがLINEの返信が遅かったりするとあれ?と思ってしまいますし、向こうも私からLINEが来ないと不安になる。と言っています
お互い異性としての好意はないはずなのに、他の異性と仲良くしていると口には出しませんが私は嫉妬しますし、相手も割り込んできたり仲良いの?などと聞いてきます。
私は嫉妬深い性格なので同性の仲がいい子に対しても同様に嫉妬してしまうので、彼にだけ嫉妬しているわけではありません。
これは共依存してしまっているのでしょうか?最近彼女がほしいと言っているので、私が離れれば出来るのかな?と思いLINEの頻度や会う頻度を下げようか悩んでいます。そして仮にも異性に依存してしまっているなら私も離れなければいけないかなと思っています。
お互いなんでも話せて過去の辛かった事などを打ち明けあったり、悩んでいたら一番に話せたり異性の親友ができたので離れるのは悲しいのですが、一方親友といえどここまで親密なのはおかしいのではないか?とも思っています

A 回答 (3件)

あなたが、旦那さまと

別れれば、二人の恋は
実ります。
彼が、他の女性と
付き合いセックスをする
事を、あなたは
耐えられますか?
そこにあなたの
本心が現れますよ。
あなたと彼の
毎日の会話は
仲の良い夫婦と
同じです。
彼は、あなたを
愛していますよ。
あなたにはお子さんは
いないのですか?
本来なら御主人と
仲良くすればよいのに
もう、あなたは
彼と夫婦のように
なっています。
あなたが、どちらを
選ぶか。
    • 0
この回答へのお礼

本当に色恋のようなものは全くない関係なので、付き合いたいなどの気持ちはありません。
ですがやはりはたから見たらそういう関係性に見えると言うことですので親密すぎるんだと改めて思いました。適切な距離感でずっと仲良くできるようにしたいです。ありがとうございます!

たぶん同性だったら、親友として関係性は続くんだと思います。

親密なのはおかしくないです。
わたしも同じような関係の同性の親友がいます。

女同士でも、結婚とかして環境が変わると、色々変わっていきますからね。
今はあまり会えない距離だけどでも毎日連絡はとったりしています。

それが男女だと難しいですよね。
たぶんお互い大事で大切な存在だけど、
好きになってはいけないから
「親友」として仲良くしてるけど、
なにかきっかけさえあれば、
どうなるかわからない気もします。

「親友」ならば、相手に彼女ができたら
離れなきゃいけない。それは男女の友情だと仕方のないことだと思います。

あなたは旦那さんにその彼の話はできますか??
やはり男女の友情は難しいんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私にも同性で同様の親友がいますが、同じような事をしていても女同士ならずっと続く関係なのに男女なせいで残念だなと思います。
彼女が出来たら今の距離感でいてはいけないこと、そもそも彼女ができるできない以前に適切な距離感をとりたいと思います。
ありがとうございます!

これは質問というよりもただ話を聞いて欲しいだけに見えるね。

ウンウンワカルワカルと相槌を打てばいいみたいな感じ。

質問サイトなので一応回答をつけるけれど。
質問者と同僚との関係は、いわゆる「共依存」という関係ではないよ。
過剰に相手に依存してないし自立しているよね。
これは単に仲の良い親密な関係。

異性で一方が既婚者ということであれば。
質問者と同僚の関係は客観的に見れば恋愛関係。
当事者間には自覚はないようだが、質問文を見る限りは恋人としての言動ばかりで逆に友人としての要素がない。
肉体関係がないので不貞はないが不倫ではある、プラトニックラブやセカンドパートナーといったところ。
当事者同士に自覚がないだけ。

相手は独身。
気を付けた方がいいよ。
質問者は家族がいるので一人寂しくはない。
でも彼の方は独身だから、親兄弟はいたとしても、妻や子どもはいない。
質問者とのLINEのやり取りは、半ば家族(妻)との会話のようなものかもしれない。
彼の脳内では、恋愛段階を通り過ぎて質問者とは結婚していてすでに疑似的な妻ポジションになっているかもね。
この彼の心理はもしかしたら依存に近い。
これは一方的な依存になるので、気を付けた方がいいというのはこういう点。

質問者が距離を取ろうと思っているなら、少しずつフェードアウトする感じがいいと思うよ。
例えば、資格の勉強を始めたからLINEを減らすとでも言っておけば、自然と夜のLINEは少なくなる。
彼が寂しさを感じれば恋活を始めるはずだ。
また、彼が他の異性と親しくしていても絶対に嫉妬するようなそぶりを見せないこと。
誤解を招くし、彼の脳内でホントに妻ポジになっていた場合には誤解では済まない。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

彼が私に一方的に依存してる可能性は考えていませんでした。
前に彼が職場の女性といい雰囲気のように見えたので邪魔しちゃいけないなと思いフェードアウトを試みた事があったのですが、突然すぎたのかなんで怒ってるの?と聞かれ軽く喧嘩のようになってしまった事がありどうしたらいいのかなと考えていました。前もって資格の勉強をするなど伝えるのはとてもいい方法ですね!
距離を置いて本当の友達になりたいです。
解答ありがとうございます