プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般に男の人は暑がりが多いようですね。逆に女の人は寒がりが多いようです。

よく聞く話で、外回りの営業男性が帰社して涼もうとしても、社内に居続けの女性社員が冷え症は辛いと言い張って、温度を低く設定してくれないために男性社員が不服を言うなんて話をよく聞きます。

皆さんは冷房の設定は、暑がり寒がりどちらに合わせるべきだと思いますか?

ちなみに私は、学生時代キャミ一枚とかで学校に来て、やれ寒いだの、私は冷え症で辛いだの言ってる女子を見ると、「アホか。寒きゃもっと着ろよ」と思ってました

A 回答 (8件)

>暑がり寒がりどちらに合わせるべきだと思いますか?



私は男性で暑がりなんで、きんきんに冷やして欲しいですね。

寒けりゃ足元に電気ストーブでもおけばいいんです。
どうせ冷え性なんですから、設定温度関係なく
下半身が冷えてるんですし。

寒い寒いという前に一日に3万歩位歩いてこいってんです。
それでも寒いというなら、こちらが改心しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに冷え症の人って室内温度とはあまり関係なく末端が冷えるらしいですね。

私は冷え症の女性には、まともに運動もしないくせに偏った食事でのダイエットをしてる人が多いというような気がします。

「文句言う前に3万歩くらい歩いて来い」
ほんとですね。

外回りご苦労様です。

お礼日時:2014/08/06 23:26

 まず「男の人は暑がりが多いようですね。

逆に女の人は寒がりが多いようです」というのは、大きな間違いです。こんな誤解は、しないでください。
 私は男性ですが、寒いのと冷房は、大の苦手です。
 逆に、女性同僚のほうが、暑がりです。
 亡くなった私の母も、暑がりでした。
 おそらく、私は1月生まれ、母は6月生まれというのが、関係していると思います。
 冷房は、もちろん、一番寒がりに合わせるべきです。
 昨年の話ですが、職場の冷房が効きすぎて、仕事中ひどい悪寒に襲われ、健康管理室に行ったくらいです。
 大体、公共の場の冷房は、効きすぎです。
 私は、自宅で冷房は入れていません。
 それでも、25年間の夏は、難なく過ごせました。
 繰り返し言いますが
「男は寒がり、女は暑がり」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、質問文には「一般に」と一般論であることを明記しました。

もちろん全ての人がそれに該当するわけではありません。

あなたがたまたま寒がりの男性であっても、それをもって「男は寒がり、女は暑がり」とするのは無理があるのではないでしょうか?

ここでの回答者の皆さんも、男性は暑がりとの視点から回答されてますし。

もしや私の勘違いなのかと、少し検索してみたら、暑がりの男性と寒がりの女性の葛藤についての記事ばかりが山ほど出てきます。

とりあえず質問の内容は「男女どちらが暑がりか」ではないので、この話は終わりにしたいです。

お礼日時:2014/08/08 02:26

skyhigh555は大の暑がりで、同居している母は


どちらかと言えば寒がり…と言うか、冷房嫌い
ですお(- ω -)母の部屋には冷房はない
ですお(- ω -)

それでも今年の暑さは格別のようで、「冷房の
効いたskyhigh555の部屋に入れて」って頼まれ
て、もう何回かskyhigh555の部屋に来てます
お(- ω -)

おおおおおおおお(- ω -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの・・・
なんで、おお言ってるんですか?

すいません、意味がわかりません

お礼日時:2014/08/08 02:19

決して太っている訳じゃないけど、奥さんの方が暑がりで、かかあ天下だから肌寒い温度設定だけど我慢していると話していた男性芸能人がいたりと、女性の方が寒がりな人多いと言うだけで、寒がりな女性ばかりではないですね。



で、自分は目安温度の28℃で風速を変えるだけでいいんだけど、電気代や体のためには27~28℃と経済の専門家や医師がテレビで言っているし、扇風機併用すればいいから極端な比較だし、べきだとは言えないけど、寒がりに合わせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その女性は代謝がよくて暑がりだけど、その分消費が活発で太らないのかもしれませんね。

私も実は暑がりなのですが、冷房は27~28度で、そのかわり扇風機を使うのが大好きです。

風に当たるのが好きなんですよ。

お礼日時:2014/08/06 23:42

寒ければ1枚はおるだけで済みますが、逆は手立てがありません。


なので、低めに1票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこの正論に尽きると私も思います。

そのうち科学が発達したら、個人用携帯冷房装置なんてのが出来る世の中になるのかな~?

お礼日時:2014/08/06 23:39

いくら寒がりの人でも夏場はさすがに暑いはずですから普通に冷房を付けていればいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

暑いのは暑いけど、冷房が苦手だって人も少なからずいるみたいですね。

お礼日時:2014/08/06 23:37

冷房が苦手で、設定温度はせいぜい27度程度がいちばんと思うワタクシからすると、「なぜ夏に寒い思いをせにゃならんのだ」と思います。


もし冬に暖房をガンガンかけて室内で「暑い」って言い出す人がいたらおかしいと思うじゃないですか。なぜ逆バージョンだとおかしいと思う人が少ないのかが疑問です。

っていうかさ、震災のあった年はあれほど省エネ、省エネとか、便利さ快適さを求める我々の欲望が原発事故を招いたとかいってたのにさ、たった3年かそこいらでもう自分たちの欲望を優先させてしまうってのはちょいと反省が足らないと思いますぜ。
夏はビジネスマンも麻の開襟シャツにスラックスになればそんなに暑さを感じなくて済みます。暑がりの人はどういうわけかTシャツをこよなく愛する人が多いのだけれど、実はTシャツは綿100%が多いから案外に暑いんですよ。麻のシャツにすると胸元も空くから涼しいのだけれど、あえていいますがなんでデブはみんなTシャツが大好きなんだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のようにクーラーが無かったころには、社会人男性の方も開襟シャツに麻ズボンとか多かったみたいですね。

いくらエアコンが普及したとはいえ、外にでれば暑いのはいっしょ。
さらに数十年前とくらべると日本は亜熱帯化してると言われていますよね。

省エネルックだとか中途半端なこと言ってないで、日本ももっと涼しい衣服を導入すべきだと思うのですが。
国主導でもっと積極的にしないのは、スーツ製造・販売業界の都合もあるんですかね?

お礼日時:2014/08/06 23:36

普通に考えれば、暑がりに合わせるべきだと思います


冷房の効きすぎで寒いならば、厚着をして対応出来ますが
暑い状態を衣服でコントロールするには限界があります
クールビズならまだしも、上半身素っ裸で仕事をする訳にも
いきませんしね

余談ですが、我が家では妻一人だけが寒がりの為
クーラーの類は殆ど使わずで、私と息子二人は毎年
暑い夏は、ゆでだこ状態でした

ただ、コーギーを買う様になってから、クーラーを新しい物に買い替え
暑い日は、クーラーが使える様になりました
(コーギーはイギリス原産のダブルコートなので、暑さに弱い)
クーラーを買い替えたのも、比較的使用量が多くなる事を見越して
最新のECOタイプによる省エネ化の為です

しかし、あれほどクーラー嫌いだった妻が、コーギー1匹の為に
此処まで変わるとは…って、言うか私達(男衆)は犬以下ですか…(==;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは猫を飼っているんですが、冬になるとコタツの中でずっと寝てるんです。

あんな暖かい場所にずっとこもってたら頭がぼーっとしないのかな?なんて思うのですが、あんな暑いとこが平気なくせに、夏になるといっちょ前に夏バテするんですよ。
不思議です。

もう老猫じいさんなもんで、毎年夏には獣医さんで点滴してもらうんです。
動物病院たかい(××)

お礼日時:2014/08/06 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!