プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の借りてる家に、妻、子供、妻の実母、祖母が同居。
同居半年を超え、家に、私の居場所無く、リラックスができず、まるで妻家のような
状況で、乗っ取られた感じです。

もしかしたら、子が生まれたときから、その企みあったかと思うくらいです。
そこで、何とか義母、祖母にお引き取り願いたいのですが、よい方法はないでしょうか?
アドバイス願います。

同居のきっかけは、子供が生後4ケ月で、妻が仕事復帰のため、保育園空きがなく、
妻の母に来てもらう(新幹線で4時間のところ)祖母独りはNGなので、祖母も一緒に。

1,2ケ月目は妻も義母も、私への気遣いあったのですが、3ケ月目くらいから、妻が私へモラハラが始まり(私の生活粗相が続き、イライラし、赤ちゃんと、大きな赤ちゃんまで面倒見れない!離婚話もあり)と。

妻のモラハラも多少は義母は、知っているのに、妻に注意もせず私も詫びず。
(義母は、私を嫌っているよと、妻から)
モラハラは、言葉も酷く(子供に、ママは早まったよ、パパを選んで!とか、私のイライラ原因は、貴方を選んだ自分の判断ミス、貴方の存在すべてがストレス)私の親へも酷い態度をとり、
私が洗い物(嫁に食器)中に、箸をシンクに投げつけたり。

ある日は、子供を盾に別れないなら、子供はあげる!私は出ていく、ミルクは1ケ月分はある!と、
妻は、何かにつけ因縁を付けてくる、家事育児手伝っても、自分のやり方と違うと怒る。
かなり神経質で。

会話でも、妻が忙しかった。と発言したので、どう忙しかったの?と聞くと
一つ、一つ、答えないといけないのか?と、絡む、こちらは、ランチに何を食べたの?と同じ感じだよ、と言っても、怖い顔。

妻と母(妻が生後半年で母は、離婚してて、妻は父を記憶無)は一卵性娘で、妻は人格障害ではないかと思うくらいの異常態度、それも、ここ4ケ月前から急に。

モラハラ妻、その一卵性親子の母、祖母達が我が物顔でいる環境に居るのはすごいストレスです。唯一血縁の子供は、ことあるごとに、妻家族が囲み、義母たちに部屋に連れて行き、私は自由に子供と遊ぶこともままなりません。

家に帰るのが毎日苦痛です、対中不良で休みたい日でも義母達がいるので家でゆっくり休暇がとれるわけもなく。
出て行っても、妻は仕事を止めめたくない(義母も止めるのは反対)では、保育園空き無い以上
誰かが子供をみないと、、私の親が来るなら、妻は出て行くからと恫喝して、困ってます。

A 回答 (4件)

そこまでの状況なのに、あなたが我慢しているのは、何か奥さんに対する負い目でもあるのでは?

そこまでの状況ではお子さんがマトモに育つと思えません。義理の母と奥さんが似ていると言いますが、子供にとって親が手本ですから当たり前です。義理の母が離婚した理由も、今のあなたと同じとみて良いのでは?
子供の親権をキチンと確保して、離婚してしまえば良いと思いますが…帰宅したくない家庭なんておぞましいと思いますよ。
あなたに落ち度や負い目がなければ、代理人を立てて離婚調停をしてはどうですか?多分、あなたが話をしようと努力しても無駄な事です。また、子供を引き取るならば、あなたのお母さんが面倒をみられるという形を作っておけば良いと思いますよ。子供が被害者になる前に、早く行動する事をお勧めします。
    • 0

最近は結婚して子供を1~2人出産後、亭主を捨てる嫁を多々みます。

結婚や夫が欲しかったわけではなく、子供を産む為の種馬が欲しかったんですね。

即ち、現在の奥さんは、旦那さんを旦那さんと見ず、種付けが終わったから用はないと考えているのです。

なぜなら、子供は誰でも見れるのに、「旦那さんの母親が来たら出て行く」と言っています。

要は早いですが既に家庭崩壊しています。

一度、夫婦の将来について、奥さんと話してみてください。

なんら、未来のビジョンが無い、または話し合いに応じ無い様ならば、嫌がらせで旦那さんを追い出して、金だけもらおうとしているのですな。

旦那さんの母親を呼んでから話し合ってみてはどうですか?どーにもならん気もしますが…
    • 0

あなた本当に産後のサポートや子育て頑張りましたか?

あなたは何もしてないのに、普通そこまで急に意地悪くなるかが不思議。

産後クライシスじゃないの?

それに自分の子どもの世話をするために、義母が来たわけでしょ?

自分が悪くないか考えるべき。
    • 0

では、貴方の母親を呼びましょう。

妻一家の同居に、夫の母の投入。
何かが必ず変わりますよ。
    • 0