アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は通常自宅でiPhone5s MacBookAirにテザリングで使っています。
すぐに7GBの制限に達します。
でもその後でも先月まではテザリングはできていました。
今月はできません。
A社に問い合わせたところ
「弊社では7GBの制限を越えたときには一切の保証をしていません」
というつれない答えが返ってくるのみです。
そのほかに「電波状況による」
ということもいっていました。
確かに数百メートル離れた場所では上記同じ組み合わせでテザリングできます。

通信料の多いサイトには接続できなくてもないしは次の画面に移るのに時間がかなっても結構ですが
普通の少しくらい絵が入っているくらいのサイトにつなぐには
どうすればよろしいでしょうか。
ちなみにこのキーワードでグ-グルと
「私は7GBの制限には達しないから大丈夫」
という検索結果しか出ません(回し者?)・・・


基本的な質問;
テザリングは誰がどんな種類の媒体を使ってiPhoneとmacの間の通信をしているのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

テザリングを どうこう考える前に「すぐに7GBの制限に達します」という問題を解決した方が賢明では無いですか?



Mac BookAirをインターネット網に繋ぐのであれば有線ネットワークにするべきです。そうすれば7GBなんて制約からも通信速度の不安定さからも解放されるしWi-Fi環境も構築できるのでiPhone5sも宅内利用における快適性は格段に上がります

その効果は「月あたり7GBなんて利用しない」という結果として現れます

auを利用しているのであれば「auひかり」か「ADSL one」、「フレッツ+au one net ADSL」を利用して毎月の利用料金割引特典を受けるのが良策です

もしテザリング費用500円/月を負担しているのであれば 無駄ですから解除した方が良いでしょう。2年間ゼロ円特典を受けてるなら そのままでも構いません

有線ネットワークは工事とか面倒で引き込みたく無い という事情があるならWiMAX契約で代用する案も候補にできます。もしWiMAX提供エリアであるならTryWiMAXを利用すれば事前に使い勝手も把握できますので WiMAXの契約を考えるのであれば「絶対にTryWiMAXの結果で判断して下さい」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約ショップに相談したところ
自らの
不適切な説明対応だった
ということですので
適切に
対処してくれると期待しています。

お礼日時:2014/08/24 21:21

iPhoneとmacはWi-Fiという無線技術によって直接接続されています。


その上でmacがiPhoneを経由してインターネットに繋げることをテザリングと呼びます。

なのでテザリングを実現させるには2種類の無線電波が存在しています。

で、Wi-Fiはお互い同士をつなげるだけでテザリング制限は関係ありません。
繋がっているかどうかはiPhoneの画面最上部に青ライン+「インターネット共有:1台」と表示されます。
これが出ていればmacとiPhoneは問題なく接続できていると考えて相違ありません。

違う場所でテザリングが出来るということであれば自宅周辺に妨害電波か何かが発生していて、
接続できない状況になっている可能性が高いと思われます。

この状況でもiPhone自体はネット接続できているなら、ライトニングケーブルで直接接続してみたらいかがですか?

この回答への補足

iPhoneの画面最上部に青ライン+「インターネット共有:1台」と表示されます。

Wi-Fiはお互い同士をつなげるだけでテザリング制限は関係ありません。
ということは電話会社がiPhoneを制限しているということですね。

ライトニングケーブルとはUSBケーブルのことでしょうか。
実は常にこれで接続しています。

さて問題は妨害電波か何かが発生していて、
のほうなのですが電話会社もそういうことをほのめかすのですが
7GBに達するまでは問題なくつながりますので。。。

補足日時:2014/08/15 11:42
    • good
    • 0

>テザリングは誰がどんな種類の媒体を使ってiPhoneとmacの間の通信をしているのでしょうか?


それはその人によるでしょ。

私はUSBテザリングを使っていますが、7GBを超えたことはありませんのでわかりません。
WiFiでテザリングをしたこともあります。
iPadとならBluetoothもありますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!