アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月20日(土)~22(月)に、会社の同僚8人で千葉から四国旅行にいきます。
決まっているのは、飛行機の便とホテルです。

 20日  松山空港 10時頃到着 ・・・・・・・ 道後温泉泊
 21日  高知市内のホテル泊
 22日  高知龍馬空港 18時30分頃出発

10人乗りのレンタカーで移動する予定です。

この日程で、お勧めの観光場所と食事処、ルート等教えていただきたいと思います。
(金比羅宮と讃岐うどんは、絶対行きたいです。)

当方、四国に行ったことのない人間がほとんどで、行ったことのある人でもかなり昔に1度きりらしいです。

因みに、我々は55歳過ぎのおじん8人衆ですが、みんな気が若い連中です。
仲間内の退職記念旅行を兼ねています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1日目



松山では松山城を中心に。
http://gurutabi.gnavi.co.jp/special/matsuyama/ar …
坊っちゃん列車にも乗ってみましょう。
http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/
松山といえば鯛めしでしょうか
http://gurutabi.gnavi.co.jp/gourmet/item/4175/

2日目

移動が大きいです。金毘羅さんと讃岐によるのはここしかないです。
金毘羅さんによると250キロくらいになります。
これで一日潰れそうですね。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33.882860449 …
移動時間を工夫すれば善通寺くらいは寄れそうです。

讃岐うどんは昼前くらいに寄れるように。
善通寺周辺でいいでしょう。
長田in香の香
http://www.geocities.jp/nagata_in_kanoka/
山下うどん
http://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000012/
時間がなければ金毘羅さん前にも2.3軒ありますので、
そちらでもいいでしょう。

3日目は
桂浜とか龍河洞とか、ベタな観光地巡りでちょうどいいかと。
http://www.attaka.or.jp/kanko/spot.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答をしていただき、ありがとうございます。

やっぱり初日は松山中心になってしまいますね。
でも、見るところはたくさんありそうです。
ぼっちゃん列車には、是非乗ってみたいと思います。

ご丁寧に地図によるルートまで教えていただき、本当にありがたいです。
金比羅宮とうどんは絶対やり遂げます!

3日目は、高知近辺観光、高知城、桂浜あたりに行ってみましょうか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 00:02

高知市内だと土佐の日曜市と高知城、桂浜の闘犬、夜はひろめ市場で明神水産のカツオの塩たたきがオススメです。

どれも検索するとでてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながら日曜市は日程的に無理かもしれませんね。

ひろめ市場はおもしろそうですね。
是非行ってみたいと思います。

お礼日時:2014/08/26 12:53

1日目と3日目はいいのですが、


2日目は移動距離が長く、少しタイトですね…。

2日目は松山市から高速道(松山道~高松道)で善通寺へ、
善通寺から下道を少し橋って琴平(金刀比羅宮)、
再び善通寺から高速道(高松道~高知道)で高知へ…となります。


金刀比羅宮は石段で本殿まで行くとなると、結構時間かかります。

美味しいうどん店は琴平よりも善通寺市内、まんのう町に多くありますが、
有名店では日曜日に休みの店もありますので、目当ての店がある場合は要確認。

日曜営業で、それほど混雑せず、個人的にオススメなのは、
善通寺の「宮川製麺所」、「長田in香の香」、「白川」、
場所がわかりにくいのですが、まんのう町の「三嶋製麺所」です。


松山道と高松道は平坦な道が多くて走りやすいのですが、
高知道は交通量が少ない分、車の流れが速く、山岳路なので、
車での移動にはくれぐれもお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ポイントは、やはり2日ですね。
オススメのうどん店の情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
この情報を頂いてないと、金刀比羅宮の後、腹減った勢いのまま琴平でうどん、ていう感じになってしまいそうですね。

自動車道の情報ありがとうございます。
運転、気をつけます!

お礼日時:2014/08/17 13:39

愛媛県西条市には、四国唯一大手メーカーのビール工場である、アサヒビール四国工場があります。


http://www.asahibeer.co.jp/brewery/shikoku/
レンタカーということなので、一人でも飲まない人がいれば予約をして見学するのも良いと思います。
工場見学だけでなく、ビール園ではジンギスカンを食べられますから、昼食に利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ビール、いいですね!
みんな飲んべえなので、行ってみたいですね。

因みに、ドライバーはくじ引きで決めるみたいです。

お礼日時:2014/08/16 00:10

2泊3日で、こんなマニアックな所をお勧めするのもアレ


ですか、かずら橋まで行くならぜひ
http://www.miyoshinavi.jp/02miru/detail.php?genr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答をしていただき、ありがとうございます。

モノレール、すごいですね!
ほんと、乗ってみたい!
あとは時間的な問題ですね。

相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 23:40

松山では、「坂の上の雲ミュージアム」はいかがでしょうか。


松山城の近くにあります。
http://www.sakanouenokumomuseum.jp/

観光協会で、道後温泉では無料のボランティアガイドの方が案内をしてくださいます。
予約できたら良いですが、問い合わせてみてはいかがでしょうか。
みどこのポイントがわかりますので、案内があるのとないのでは大違いです。
http://www.matsuyama-guide.jp/

道後温泉には、一か月前でも予約でいっぱいかもしれないおせんべいがあります。
まだ予約可能であるかどうかを問い合わせて置き、1人一つづくくらいは用意しておくのも良いかもしれません。幻のせんべいなので、喜ばれるかも。
予約しなくても購入できるものもあります。
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38005708/

金比羅山にはいかれますか。
うどんづくり体験も面白いですよ。
もし、申込みされるなら、講師は校長の「松ちゃん」が断然楽しいです。
同年代のマスコミのりした女性で、中高年には大ウケです。
http://www.nakanoya.net/school/index.html

カツオのたたきは、自分たちで焼いてみるもの良い思い出かと思います。
自分で焼かなくても、こちらでお土産をお願いするとよいです。
タタキをクール便で送ってくれますが、とてもおいしいです。
http://www.tataki.co.jp/tenpo.htm

「祖谷のかずら橋」は、行ってみたいスポットでしょう。http://www.awanavi.jp/feature/kazurabashi.html


初日に、松山城や坂の上の雲ミュージアム、道後観光などをして、翌日は金比羅山、うどん、祖谷のかずら橋、天気が良ければ桂浜で月でも見て、翌日は希望なら龍河洞、朝の桂浜、竜馬関連の施設、たたき道場、高知城、ひろめ市場・・・はいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答をしていただき、ありがとうございます。

道後温泉でのボランティアガイドの件はすごくありがたい情報です。
さっそく、仲間と相談してみます。

うどんづくりは、本場ですから是非やってみたいと思いますが、2日の移動を考えると厳しいかもしれませんね。

高知といえば、カツオですよねエ!

とてもためになる情報をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!