アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県境も表記であと路線も表記ですよね! 黒は幹線 青は地方交通線

千種駅は東日本や西日本の管轄では通じません! したがって愛知県にある千種駅といえば通じますよね。

ですが、名鉄で愛知県にある本宿駅って言っても、名鉄は愛知県にあるか岐阜県にあるかなどは路線図に書いてありませんので岡崎にある本宿駅や尾西市にある奥町駅と言えば通じますか?

JRでは、松本にある村井駅とかいったら通じますか?

A 回答 (2件)

>千種駅は東日本や西日本の管轄では通じません

JR西日本で通じました。(新人駅員さんなら「名古屋の千種駅(ちくさ)」と言えばよいでしょう。若い人は「ちくさ」と読めないかも)

>岡崎にある本宿駅や尾西市にある奥町駅と言えば

「岡崎の本宿駅」(もとじゅくえき)や「愛知県の本宿駅」「一宮市の奥町駅」(おくちょうえき)か「尾西線の奥町駅」と言えば親切というものでしょう。(ちなみに群馬県桐生のわたらせ鉄道にも「本宿駅」があります)

>松本にある村井駅

「松本にある村井駅」と言うより「篠ノ井線の村井駅」の方が駅員にわかりやすいでしょう。(駅員には「市」より「線」が頭に入っている)
    • 0

JR出札係は新米ではない限り全国の駅名が頭に入っているようですよ。

ただ同名の駅があったりすると困る場合は県名で告げるのは不親切です。路線名を言うのが駅員にとっては有り難いのです。時刻表で簡単に参照できますからね。私鉄の場合は会社名を告げます。村井駅は篠ノ井線の村井駅と告げます。本宿は名電の本宿、奥町駅は名鉄尾西線の奥町と告げます。
    • 0