プロが教えるわが家の防犯対策術!

「品川駅」における「JR東日本」と「JR東海」の管轄の違いを知りたいのですが、。

Q1.「リニア新幹線品川駅」はどこにできるのですか?
「品川駅新幹線ホーム」の地下ですか?

Q2.「品川駅」の地下は、どこの管轄ですか?

Q3.「品川駅」の土地所有者は誰ですか?

Q4.「品川駅」における「JR東日本」と「JR東海」の役割分担について
・「品川駅」では「JR東日本」と「JR東海」は、どう役割分担しているのですか?
・在来線ホームはJR東日本? 新幹線ホームはJR東海? 改札外の駅舎や駅通路はどこの管轄ですか?

A 回答 (1件)

おはようございます。

▪️リニア中央新幹線の駅施設は、現在の東海道新幹線の地下に出来ます。
▪️品川駅の東海道新幹線の施設部分はJR東海の所有です。またJR東日本から土地を購入しています。
▪️品川駅の地下ですが、地上の所有権に応じてです。
▪️品川駅の土地所有者は、JR東日本、JR東海、京急。それぞれ細かく分かれています。
▪️上記の通りでして、在来線ホームや駅舎はJR東日本ですが、東海道新幹線の駅舎やホーム、土地はJR東海です。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>品川駅の地下ですが、地上の所有権に応じて
>品川駅の土地所有者は、JR東日本、JR東海、京急。それぞれ細かく分かれています。
・なるほど

>品川駅の東海道新幹線の施設部分はJR東海の所有です。またJR東日本から土地を購入しています。
>在来線ホームや駅舎はJR東日本ですが、東海道新幹線の駅舎やホーム、土地はJR東海です
・JR部分に関しては、新幹線部分とそれ以外で完全に分かれているのですね。大変参考になりました