アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見て頂きありがとうございます。

私・・・25歳、地方公務員3年目
彼・・・26歳、大学院2年、来年度より社会人

大学時代から付き合い始め、もう5年以上になります。

先ほど別の質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8724733.html)もさせていただいたのですが、できるだけ多くの人の意見をいただきたいので、質問させてください。
男性から積極的に回答があると嬉しいです。

先ほどの質問にも書いた通り
「私自身は、彼との結婚について少しでも見通しを持っていたい。けれど彼はこれから社会人になる身であり、来年度(社会人1年目で)の結婚又は婚約は考えられないようである」
といった内容です。

私が焦る理由は大きく2つあります。
(1)いずれ私は仕事を辞めて彼について行くことになる。異動との兼ね合いもあるため、見通しがないと困る。
(2)私の異動がすでに2年後(28年度の4月)と決まっているため、来年度中に退職しついて行かないと、次の異動先で最低でも3~4年は勤務しなければならないので、長期の遠距離となってしまう可能性がある。


私自身は、仕事を辞めて彼についていく覚悟を持っています。これも、たくさん考えて出した結論です。
けれど彼は「(私と)結婚したいし、長期の遠距離はしたくない。でも具体的にいつというのは、まだ分からない。来年度は社会人1年目だし、来年は無理じゃないかと思う」としか答えてくれません。


私自身も社会人1年目を経験した身です。環境に慣れることに必死だったし、彼の言い分も分かります。
でも、最大のネックが…来年度を逃してしまうと、長期の遠距離になってしまうということなのです。
「結婚や婚約をしないままついていくことはできない」とはハッキリ伝えてあるのですが、彼はまだ現実的に考えていないのか、どうにかなると思っているのか…あまり焦りがないようです。
むしろ「任せるよ、決めて良いよ」と言うくせに「でも来年度は1年目だから無理だと思う」と言います。こんな彼の調子に、どうしたらいいのか分かりません。

彼にも結婚したいという漠然とした気持ちは間違いなくあるようですが、私と彼との間にはリアリティに大きな差があるようなのです…。


そこで質問なのですが
1)これから社会人になる彼に、結婚の覚悟をあおってもいいものでしょうか?私は仕事を辞めて付いていくことまで考えているので、2人の問題として共有したいです。

2)特に男性にお聞きしたいのですが、社会人1年目での婚約は無理でしょうか?何年目くらいなら考えられますか?

3)もしも恋人から「社会人1年目で婚約もできないのなら別れる。もしくは3~4年は遠距離確定で、それ以内には結婚しない」と迫られたら、どうしますか?社会人1年目であっても婚約するか、3~4年遠距離を決めるか・もしくは別れるか。自分だったら、という意見をお聞きしたいです。


これから社会人になる彼にこんなことを迫るのは、私自身も心苦しいです。できることなら彼に覚悟ができるまで待ちたい気持ちもあるのですが…長期間の遠距離の可能性があることを考えると、どうしても来年度がチャンスなのに、と思ってしまうのです。長期の遠距離をするとなると、彼・私はそれぞれ30歳・29歳。そんな年齢では、出産も心配だし…何より、そんなに長期の遠距離は経験したことがないから、続くのか不安です。
まず、私だけが悶々と悩んでいる状態から脱却して、2人の問題として彼にも考えて欲しいのです。

それとも、まだ社会人にもなっていない彼に「結婚を2人の問題として考えて欲しい」ということ自体が重いのでしょうか?

私自身、彼にどこまで迫って良いのかわからず、困っています。



多くの方々から回答をいただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

全てが不確定で、何を元に話が進むのかさっぱり分かりません



なんとなく、このまま進むと結婚も先の生活も上手くいかないかもって感じます

私は、10年近く付き合ってその内5年くらい遠距離でした
旦那様の移動のタイミングで29才で結婚しました

私は、会社も辞めたい、実家も小さいころから事情があり出たいとは思っていたけれど、それは置いておいて彼の結婚したいタイミングまで待ちました

結果ですけど、彼が仕事にある程度の自信がつき、自分で結婚を決めたというプライドもあって結婚に至ったと思っています

私も彼より先に働いていたので、働きはじめて何年かは年収は私の方が上でした

あまり気にしない人ですが、男の人にとって自信って大切です

別に本当にお財布や家庭を握っているのが奥さまでも構わないと思いますが、「俺が決めた!」っていうのは頑張れるし、決めなきゃって思う事で頼れる存在に育って行くと思うんです

責任を彼に預ける事で大人になるんだと思います

私も5年目位にはこのままどうなるんだろうって不安は有りました

でも、彼の結婚への展望はかなり不安定でほっとこうって決めたんです

今は、あれで良かったと心から思います

遠距離をした為にお互いに自分の時間をきちんと持つことも出来たし、勉強もしました
感情をコントロールすることも楽になりました。
共通の趣味で旅行するのが毎年のイベントになって、今も子供達を連れて続けています

旦那様を立ててって大事なんです
男性にとってプライドって大事なんです

今のままだと、そのうち俺は結婚したくなかったのに…って全て上手くいかない理由をあなたに転化してしまうかもしれませんよ

仕事にも自信がついて、あなたが仕事辞めてもなんとかやっていけるよって思った所で、結婚の判断をしてもらうと仕事にも家族にも責任を持って頑張る男になるのかなと感じます

ちょっと辛いけど、ここは我慢かなと思いますよ
    • good
    • 1

頭でっかちな女性がよく陥るパターンだなって思いました。


幸せになりたいけど、自分はリスクを負うのがイヤ。
だから相手に身勝手な要求をしている事に全く気付いていない。

そもそも考え方を改めたほうがいい。
基本的に将来というものは、何歳になっても見通しがたたないものなのです。
なので「見通しがたたない」とごちゃごちゃわめいてもムダです。

彼氏だって社会人としての見通しが立っていない。
その上、結婚なんてもっと彼は見通しが立つわけない。
でも自分の人生の見通しがたたないのはイヤなので、彼に詰め寄る。
ずいぶん卑怯ですよね。
自分の人生の見通しが立たないのがイヤだから、彼に見通しの立たない事を決断させようなんて。

>私自身は、仕事を辞めて彼についていく覚悟を持っています。

仕事を辞める決意をしているのなら、転職したら?
そうしたら遠距離しなくても済みますよ。
あなたの転勤まで2年ありますよね?
それだけの期間があれば十分仕事は見つかるでしょう。

そこまで彼に詰め寄るのなら、自分だってリスクを負いましょうよ。
彼の人生の見通しが立たないのはOKだが、自分の人生の見通しが立たないのはイヤ。
遠距離はイヤだけど、仕事を辞めるのもイヤ。

身勝手にもほどがある。

あなたが転職すればすべて解決ですよ。
彼の仕事が落ち着いた時に結婚できる。
遠距離恋愛する事もない。

現在私は40代ですが、20代を振り返って、自分の思い通りにならなかったことがたくさんありました。
うまくいかなかった事の要因の一つが、流れと言うかタイミングに逆らった事。
上手くいく時ってうまくいくんですよ。
そういう風がふいてるんでしょうね。

今あなたは人生が停滞しているように感じて不安なのでしょう。
今うまくいかないのは、今「その時」ではないから。
「その時」ではないのに、一人シャカリキになっても空回りですよ。

来年彼が社会人になれば、自然と何かが動き出すでしょう。
その時まで待ちましょう。
その時でないのに、その流れに逆らって努力しても何も変わらないし
ヘタすれば、壊れてしまいますよ。

人生、見通しの立つことなんて何歳になってもありませんよ。
    • good
    • 4

彼の都合も考慮しているような書き方だけど、結局は自分の都合ばかりだね。


遠恋になるかどうかもわからないのに、先回りしすぎ。
彼は、すぐの結婚を考えていないんだよね?
焦って無理に迫ったら、関係壊れるよ、たぶん。

もう少し成り行きに任せたら?
彼が就職して配属が決まり、例え遠恋になっても続けてみる。
無理だと思ったら、その時、よく話し合えばいいじゃん。
焦りすぎだよ。
自分が彼の立場なら、正直重い。
    • good
    • 1

彼に結婚を迫るのは、危険だと思います。



実際にこれから社会に出る彼には、結婚を迫る貴方の存在は重いでしょう。
離れたくないから確実な結婚と言う形を求める貴方の気持ちは分かりますが、彼には家族が居るでしょう。

特に母親は社会人になる息子に彼女が結婚を迫っていると知ったら、良い印象は持ちません。
来年度のチャンスは彼にも同じです。
社会に出たばかりでの結婚で、夫婦での冠婚葬祭やお付き合いに彼には見合う収入や貯金は出来ますか?
貴方が先に働いたからと貯金から出すのでしょうか?

既婚者としてはまだまだ結婚は個人のものだとは思えません。
彼の家族や貴方の家族の意見も必要です。
私には娘が居ますが、1年働いた男性と結婚したいと言い出したら反対します。
「年を気にしての結婚」なら近場で若くしましょう、お互いに適齢期に安心して結婚出産に挑めるのが理想です。

離れたら心配と言うなら、追いかけて強硬な結婚をして子供が出来ない場合に貴方が逃げ場を失います。
    • good
    • 1

先ほども回答しましたが・・・・・



まだ確定してない結婚に関して思い悩む必要はありません。
就職して彼女が出来その女性と結婚する場合も十分にあるのですから。

そういう可能性があるという事で幼稚園に相談するのが先決です。

何人に聞いても解決出来ない問題です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!