アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書道の多字数作品の決まり事について教えてください。
アクリル絵の具で半切紙にマスを書こうと思うのですが、マスの数や大きさに決まりはあるのでしょうか? 

篆書作品で、202字です。

A 回答 (1件)

まず、芸術作品において基本的にきまりはないのに等しいと思います。

自由に表現することだと思いますが、如何ですか。マスを言うのであれば、また、考えなければならないとするならば、落款をどうするかでしよう。印だけか、雅号を入れるのか、最後に1行使って落款を長くいれるのか。202字であれば、何行で書くによって割れば1行の字数はで出てきますね。普通は最後の行の最後に雅号や印のスペースを設けるので、その部分は差し引いて1行の字数を考えればよいはずです。展覧会に応募するのであれば、規定があるのかもしれませんが、とにかく芸術は自由が基本だとおもいますが・・・・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

行数と、最後に題と印を入れる場所を空けることを考えてマスを書きました。
初めての多字数作品でしたので不安だったのですが、確かに自由が基本ですよね。安心しました!
ありがとうございました。