アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雅号はどうやってつけるのでしょうか?
自分で好き勝手に名乗ってもいいものなんでしょうか。

A 回答 (3件)

趣味で自分が勝手に名乗るのは自由だと思います。



ただ、以前書道や絵画の表装、額装の仕事をしていたときに聞いた話ですが
ある程度のお弟子さんを取っている人について教えていただいている場合、先生からつけていただくという話も聞きました。
勿論本人の希望もあるでしょうけれど、先生の雅号から一文字いただいてつけたり、その流派で入れる文字がある程度決まっていたりというのがあるらしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たぶんそれが無難なんでしょうね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/13 10:32

その道の有名人と似ていたり


初心者なのに立派な字を使うと、ちょっとヒンシュク

なかなか難しいです
でも基本的には自由なんですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頼石とか芭焦はダメってことですね

お礼日時:2006/08/13 10:31

自由に名乗ればよいです。


ただし、他人が認知してくれるかどうかはまた別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、よい雅号とかわるい雅号とかありそうですよね・・・
そこらへんはやっぱりそのスジの人に相談したほうがいいんでしょうか。

お礼日時:2006/08/10 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す