電子書籍の厳選無料作品が豊富!

回答を積極的になさる人は質問者の男女やアイコンの有無で回答の内容を変えますか?

以前、おっさん丸出しのアイコンと口調で出した時はボロクソに批判された質問スレッドを、一人称や語尾だけかえて中身を変えずに女の写真貼り付けて性別を女だと表記したアカウントで出したら、擁護意見多くて男のアカウントの時に批判してたやつまで擁護に回ってる人がいてウケた。

女が相手だと舌鋒がゆるむ人は、優しくして仲良くなったらヤレるかもとかいうワンチャン願望がある人が多いからなのか、それとも女性には優しくみたいな変な信条がある人がいるからなのかな?

まあ、質問者のアイコンで回答の根本をコロコロ変えるような人の意見は当てにならんというのは確かだけど。

アイコンとか性別も質問を出すときに考慮しなければいけませんか?あまり批判ばっかりの回答はいらないですし、無意味な同意もあまり意味はないですから。

A 回答 (7件)

逆に、女だから馬鹿にしたような、そんな回答にかえる人も結構いるんですよね…;;

PCについての質問で、
「これだから女はなんでも周りに頼る」
「女は機械関係ほんと駄目だな」
「分からないならやる資格ない。やめろ」

と、結構強めの回答がきたことあったんですけど。

私、男なのです…みたいな´`;

同じような質問を男性がしてた時は、特に高圧的でもなく、淡々と事務的に回答が来てたので、
良いなーと思いました。

無意識下で、男女それぞれに対する言動をかえる人は、結構いるんじゃないでしょうか?
私はそんなイメージでした!
    • 0

利用練度を見ますので、参考にはしますが、回答は変わりませんね。

アイコンを使う人で利用サイトもわかりますし、開始時期もわかります。ウソついているのも。

>アイコンとか性別も質問を出すときに考慮しなければいけませんか?
考慮できないよりは、考慮できたほうが的確な意味ある回答はできるでしょう。
あとは、回答者本人の姿勢の問題。
真理を解答する気があるのか、親身になるのか、クイズを解くだけか。

私自身、亀仙人の写真使ってますが、使い始めた頃は20代でしたし、そもそも亀仙人と自分で気づいたのは、質問者に指摘されてから。
サングラスのアイコンならなんでもよかったので。

で、気になるのは、相談者さんが、人格変えても、生年だけは揃えている件。
1988年生って全方位に虚勢の人格張って、大変なお年ごろですね。
今、日を問わず24時間、連投で投げっぱなししているアカウントって、おそらくサイト全体で3人しかいないんですよ。
■●とかの名物は除いてね。
そういうのがアイコンなどの情報からわかります。
    • 0

回答を積極的になさる人は質問者の男女やアイコンの有無で回答の内容を変えますか?

いいえ。大体男か女か分かりませんし、花は物を言いませんし
    • 0

こんばんは。

負け犬plapotaです。以前お誘ひしたのですが、哲学カテゴリにお越しくださらないので、かうしてときどきraipontaさんの質問を見つけては、書き込みしてゐます。今回は私だけではないやうです。

>>質問者の男女やアイコンの有無で回答の内容を変えますか?

はい。当然変ります。たとへば、下記回答番号4。質問者が女性ですので、内容も懇切丁寧で、好きであることもきちんと伝へます。初対面でしたが、そんなことは関係ありません。

http://questionbox.jp.msn.com/qa8613719.html

反対に、質問者が男の場合には、負け犬根性まるだしで、ねちねちと攻撃します。人間性が大切かどうか、などといふ質問を見たときは、特にさうです。

なほ、私はベストアンサーの選択も女性を優先します。美しい女性であれば、回答の内容にかかはらず、即決定です。

>>質問者のアイコンで回答の根本をコロコロ変えるような人の意見は
>>当てにならんというのは確かだけど。

当てにされるやうな回答は、ひとつもありません。Q&Aに参加する目的は、女性を追ひかけることです。

>>アイコンとか性別も質問を出すときに考慮しなければいけませんか?

考慮してもらつては困ります。
    • 0

☆女が相手だと舌鋒がゆるむ人は、優しくして仲良くなったらヤレるかもとかいうワンチャン願望がある人が多いからなのか、それとも女性には優しくみたいな変な信条がある人がいるからなのかな?

◇この理由は、いろいろと考えられると思います。

1 「女性にはやさしくしなければならない」という刷り込み
 2 女はすぐに感情的になるので、トラブル防止のため
 3 「優しくすると何かいいことがあるかもしれない」という下心
 4 「わたしは弱者や女性にやさしい」というイメージを質問の閲覧者に与えるため

等々。

「やれる」とは思っていないでしょうが、
(特に若い)女性から丁寧なお礼を貰えれば、男とすればやはり少しうれしいでしょう。
こうした漠然とした気持ち、期待、下心は、何かしらあるのでしょうね。

質問者が女性であったとしても、わたしは回答の内容が変わることはありませんけれど、
言葉遣いはいくらか丁寧になるんじゃないですか。
特に質問者が十代の多感な時期ですと、言葉をかなり慎重に選びます。心を傷つけないように、細心の注意を払います。

また、
わたしは数学カテや物理カテなどにもよく回答を寄せるのですが、
性別に関わらず、成績の悪い質問者には、丁寧でわかりやすい回答を書くように心がけています。
学校で叱られ、家でも叱られ、さらに「教えて!」でも「勉強をもっとしろ!!」と発破をかけられたら、その子は立つ瀬がないですし、
今まで以上に数学や物理を嫌いになってしまいます。
わたしの拙い回答を読み、「数学や物理はこんなにもおもしろいんだ。勉強してみよう」という気持ちが少しでも起きたらいいな、との思いから、
こんなことをしています。

そして、生意気な質問者(学生)の質問を見ると、「このままではこいつのためにならない」との思いから、その天狗の鼻を折にかかります(ポリポリ)。

☆アイコンとか性別も質問を出すときに考慮しなければいけませんか?
◇それよりも、質問の内容と文体に留意なさった方がよろしいのでは。
挑発的な文章や断定的な表現は、反感を買いやすい。
そして、それは自ずと回答の内容や言葉遣いに反映されますので。

たとえば、
「擁護意見多くて男のアカウントの時に批判してたやつまで擁護に回ってる人がいてウケた。 」
の「ウケた」は、結構、危険ですよ。
ユーモアの分かる人は「そうだ、そうだ」と笑ってくれますけれど、
中には、
自分がバカにされたように感じる人もいますから。
「ウケた」を「驚いた」に変えただけで、読み手の印象はかなり変わります。

まっ、そういうことで。
    • 0

私は基本的に質問文の内容で回答するのでアイコンや性別は気にしてないです。

内容や文体で回答を変えることはありますが、女性だから、かわいいからとやさしく回答することはないです。
    • 0

アイコン???
見えなのいですが.................

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8743457.html

• 0