アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社宅の上階の奥様からの嫌がらせで悩んでおります。
子どもが生まれ社宅に住むことになりました。
息子はとてもよく泣くため、実家で里帰り中も社宅での暮らしが
不安でいっぱいでした。
そのため上階、隣、下階には挨拶のときに、子どもの泣き声で
ご迷惑おかけしますと申しておりました。
みなさん快く大丈夫ですよと言って頂けたと思っていたのですが、、

最初の数日間は何もなかったのですが、数日経ったある日から
息子が泣くと上階からドンドンと床を踏み鳴らす音や
壁を叩く音、ベランダでバンバンという凄まじい音がするようになり、
最初は気のせいだと思っていたのですが毎回であったため上階の方が
故意にしていることに気がついてしまいました。

主人にも相談していてこの状況を分かっていますが
社宅とあって何も出来ない状態ですが、
上階のご主人に仕事場で会うときは、しっかり泣き声で
ご迷惑をおかけしていることを一言言ってもらっています。
ご主人は全然気にならないよと言ってくれていたそうです。

それからは息子をとにかく泣かさないようにと
わたしも泣きながら必死であやすようになり精神的にも辛く
泣き出すと息子にとても恐い感情が芽生えそうになったり、、
本当に母親失格です。
ですがそこまで追いつめられました。

そんな息子も日が経つにつれて泣きが減ってきたのですが、
しかし、上階からの嫌がらせはエスカレートし、息子が泣いていなくても
夜になるとものすごい足音や床をドンドン踏み鳴らす音、
ベランダに出ての騒音、壁を叩く音、窓を何度もガラガラ閉めたり開けたりする音
などをしてくるようになりました。
またこちらの生活音に対してもいちいちドカドカと音を立ててきます。

正直、こんなに息子が泣かなくなる月齢になっていけば
無くなる嫌がらせだと思っていたのですがエスカレートするばかりで、
夜にひどい騒音を立てられとてもこわいです。
息子が泣くこともこわくなりました。

社宅から出たい気持ちはありますが、金銭的にも
それが出来ません。
また、同じ職場の方なのであまり波風立てたくはないのですが、
わたしが気にしないで堂々としていることが大切なのでしょうか。
また、息子のためにも気にしないように堂々と、どうすれば出来ますか。
解決方法は、でていくなどの他にはやはりないのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

どんなに謝っても嫌がらせをしてくる場合は、



相手が自己愛性人格障害者かもしれないので、スルーすることも大事です。

とことん謝ったら、あとは冷静にスルーです。

HP載せておきますから、参考にしてください。
世の中にはいろんな人がいます。

自己愛性人格障害者の被害に遭った方、教えてください。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0621/246924. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己愛性人格障害者とは初めて聞きました。
本当に世の中にはいろんな人がいますね。
仕方が無いことなのでしょうが、なぜ人に嫌な思いをさせることが好きな人がいるのかと考えると落ち込んでしまいます。
HP参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 21:09

子供は宝!大事な宝をあなたが傷つけてはいけないよ。


子供が泣くのは当たり前!!
相手が狂っているの!だけど狂った人を相手にしなきゃいけないのだから、
相手はくるっていると冷静に思えば、相手に振り回されないで済むよ。

また他のかたが言ってましたが、地域の保健婦さんに相談することはいいですね。
ストレス解消にもなりますし、どんどんされているところを一緒に聞いてもらいましょう。

それから、上の階の人には子供はいますか?
相手の奥さんが不妊なのかもしれないけど、頑張ってください。

菓子折り、今度はご夫婦で行くか、ご夫婦と旦那さんの親かあなたの親が一緒だと効果抜群だよ。
相手はなめているわけでしょ、心理的に強い相手をあなたの後ろに立たせながら
一緒に謝ってもらうことはできますか?
ここまで謝ったというのを見せるのですよ。

相手の旦那さんがいる時間帯が一番いいです。
二度目だっていいの、思い切って五千円ぐらいのを持っていくのも良し。

ここまでしても嫌がらせしてくるなら、あとは無視すればいいからね。
負けないで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に子どもは宝 ですね。
狂っている相手だと割り切って冷静に考えて一日を送ってみます。何か心が少し軽くなるような気がします。

上階の方は2歳になるであろうくらいの子どもが一人います。

私か主人の親と一緒に、はすごく効果がありそうですね。狂った相手と冷静に考えていても耐えれなくなってきたらこの方法は試してみたいと思います!

負けないで頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 21:07

とりあえず、まだ下でにでて、


菓子折りをもってご挨拶にいきませんか。
申し訳ありません。と

それから、相手がどう出るか見てみませんか?

息子さんを叱るのは間違ってます。
赤ちゃんなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子を叱ることや息子にイライラしてしまうことは本当に間違いですね。
昨日上階の奥様にお会いして挨拶のみで謝罪しなかったからなのか舌打ちをされ、また、嫌がらせがひどくなりました。
菓子折りを持っての挨拶、2度目になるのでどういったタイミングで行けば良いのでしょうか。
昨日の件以来、もう何をしてもダメなのではないかと少し落ち込んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/16 21:05

私も結婚してからずっと社宅です!


大変ですよね!

解ります!
旦那様は上の階の人のことどう思ってます?スレ主さんと同じに思ってますか?

社宅って苦情言えないですよね(涙)
私も昔住んでた社宅は上の人うるさかったですよ!格闘技でもしてんのかい!ってツッコミたくなるぐらい(笑)足音も凄かった(笑)
開け締めや、布団もうちのベランダまですごいはみ出てて、埃落とされてうちの布団が埃まみれとか…
髪の毛はんぱなかったです!

私は上の階が干してる時は干さないって対策してましたよ!

わたしはあんまり気にしない性格なんで…
うるさいなぁ…ぐらいで(笑)
社宅だし我慢するか…って

社宅は本当に気にしないのが一番ですよ

別に悪いことしてないんだし堂々してないとその人が嫌な奴なら余計やられちゃいますって!
めんと向かってやられたらそれなりの対応しますが…
社宅はそうじゃないと思いますよ。
なら逆に毎回会うたびに、にこやかに挨拶してやればいいですよ!
うちの息子が夜泣きうるさくてすいません!って旦那様は言ってるんだから気にしないで普通にしてたらいいですって!

赤ちゃん泣くのは当たり前です
そんなビクビクしてたら赤ちゃんが可哀想ですって
あなたは悪くないし
赤ちゃんは全然悪くないんだから!

社宅ってそのうち相手が出るのを待か…自分が出るかですよね(涙)それが無理なら我慢しかないですね(涙)
転勤とかで違う社宅に移動出来たらいいですよね…

別に陰口たたかれても直接じゃないなら関係ないし
本当に気にしないでいないと神経まいちゃいますよ
とくに育児で大変な時なんだから

負けないで頑張って下さい!
あなたは悪くないです
堂々と凛としてて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ社宅住まいということで大変ためになりました。
昨日、奥様にお会いして挨拶はしたのですが思いっきり舌打ちされました。
私も社宅ではそんなことはしないだろうと思っていたのですが違いました。
そして、嫌がらせ騒音が昨日からまた酷くなり驚きです。
また、音は嫌がらせだと気づかなければ気にしないのですが、、
主人はほとんど仕事で家にはいないため放って置けと言うだけです。
主人も私も若い夫婦なので、相手はやりやすいのでしょうか。
本当に、ビクビクしながら子育てなんて辛いです。
負けないで頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/16 20:59

NO5より返信ありがとうございました。



1 そうだね。肝要なのは、上の奥さん問題を切り離し「家庭の平穏を如何に回復するか」これがテーマであること。例えばあなた方ご夫婦のご両親に相談し「社宅を出る金銭的援助を得られないか」それでもいいのです。余分な出費は理に合わないけれど、孫の平穏のためなら納得できること。同じことは、上の夫婦においても。それぞれの家庭の最善の為にそれぞれどうすればよいか、目的を共有した上で個々最善の方法を考え実現してください。

2 上の奥さんは多少の年輩以上を想像していたのですが、「2歳の子供」ひょっとしたら若い様子。問題の所在はあなたと同じ、一人で抱えてしまう孤独にあるのかもしれません。そのご亭主もまだ頼りないようでしたら、「個人的な問題としてお願いできる」会社のしっかりした先輩、あるいは社宅の信頼できる奥さんに相談するのがよいと思います。もし会社関係に頼れる人がいなければ、地域の保健師さんや民生委員さんに相談し、「一般的な家庭訪問としてさりげなく上を訪ね、奥さんの悩みを聞き解決する形で対応してもらえませんか」と。

 いずれにしろ、あなたの、ましてやお子さんの非ではありません。さあ、涙をふいて笑顔で行きましょう。
 「おお、ママが笑った。おら、また泣くぞー」
 「しんのすけ!」
 ご主人によろしく。

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
> 肝要なのは、上の奥さん問題を切り離し「家庭の平穏を如何に回復するか」
本当にそうですね。わたしは気にしすぎてしまう性格であり、そのせいで息子や主人にも当たってしまっていることもありました。これでは、上階の奥様の思うつぼですね。

上階のご夫婦は私たち夫婦より少し上の20代半ばの若いご夫婦です。
社宅、会社関係の方に話すと変な風に話が回ってしまうことがこわくて中々出来ずにいます。
地域の保健師さん民生委員さんに相談とは考えたことがなかったので相談してみようかと少し楽に考えられるようになりました。
ありがとうございました。笑顔のママで頑張ります。

お礼日時:2014/09/12 21:21

>わたしが気にしないで堂々としていることが大切なのでしょうか。



気にしないように別の音を作れば良いと思います(気を散らせる)。お子さんの耳に心地よいクラッシックを小さな音でかけたら良いでしょう。意外とご夫婦仲が悪いのかもしれませんよ。仮面夫婦や育児ノイローゼの可能性もあります。それはあなたたちへのあてつけと同時におそらく帰宅したご主人への嫌がらせにも思います。子育てに不満がある、家事を手伝わない事で争いが多いとか。逆に円満にいっているように思えるあなた方の笑い声が聞こえれば余計に腹が立つかもしれません。

たとえばお子さんができた当時は仲が良かったが、その後数年たって冷えてくるご夫婦は多いです。だからまだ0歳のあなたのご家庭に嫉妬するとか。私はイライラを音を立てることで表現している心理状態なのだと思いますね。人の幸せを壊したい、そんな行動に思えます。どうしてもいらいらする人はがさつになる。足で歩くときもかかとから精一杯踏んで音を立てるでしょう。それがあなたの部屋に響くのでしょう。嫌ですよね。

他の方も何も言わなくても分かっているのではないでしょうか。窓を開けたり騒音は他の方にも聞こえているはずです。私はもっと家庭内に問題があると思います。なるべく当たらず触らずにして普通に接してはどうかと思います。同時に家庭内をしっかり円満に、お子さんとご主人と仲良く、ですよ。他に音を作りそれを耳で追う、できれば明るい美しい音色のものです。決して幸せじゃないんだと思います。でもあなたたちはご家族でしっかり幸せを持続させるように頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。きっと普通の心理状態ではありませんよね。
当たらず触らず 本当にこれが一番なような気がしました。
ありがとうございます。私たち家族は上階の方の心理状態ばかり気にせず円満に生活していきたいと思います。

お礼日時:2014/09/12 21:11

2度目のROKABAURAです。



>泣き声でわびるのが怒りを煽るというのがどういう意味なのでしょうか

上の階の旦那さんは帰ってきてから奥さんに言う。
「下の階の奥さんが子供が泣いてすみませんだと。
 旦那が言ってきたぞ。
 何かドンドン変なことをやってるんだって?
 オレは仕事で頑張ってるんだから恥ずかしいことをするなよ」

で奥さんはこう思う。
「なんで旦那を通して言うの?
 それだけ仲が良いってあてつけ?
 それとも私が子供が出来ないからってバカにしている?
 私だって好きでここに住んでるわけじゃないのにこの馬鹿亭主にバカ女・・・」

間違うと自分にも当てはまることもあるかもしれんが。

まあ広い意味で嫉妬だろう。
だから周囲を味方につける努力をしないと。
そして善意の第三者で被害者を装わないと。

ちなみに法的にこういう嫌がらせは極めて取り締まりにくいぞ。
向こうも生活音だって言い張れるからね。
直接怒鳴りこんでくれば別だけど。

まあかわいそうな人だと思って
「いつも音がうるさくてすみませんねえ。
 いえほんの気持ちなんですよ。
 よろしくお願いしますね」
と3000円くらいのお菓子でも持って行くことだ。

もちろん満面の笑顔と憐憫の情で。
ふたりきりの時は下手には出ない。
それから相手の出方を見て判断しても遅くない。

母は強しだ。
無闇矢鱈に敵を作らず抑えこまないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
>それとも私が子供が出来ないからってバカにしている?
上階には2歳くらいのお子さんがいらっしゃいます。

>まあかわいそうな人だと思って
「いつも音がうるさくてすみませんねえ。
 いえほんの気持ちなんですよ。
 よろしくお願いしますね」
と3000円くらいのお菓子でも持って行くことだ。
そうですね。このくらい余裕を持っていきたいと思います。
母は強し 頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 20:38

 お気の毒な状況にお見舞い申し上げます。



1 当初はともかく、現在はお子さんの泣き声等には関係のない、ほとんど「嫌がらせそのものが目的」の行動に転じています。つまり客観的には、ご質問者一家には全く非のない一方的攻撃を受けている状況と考えます。
 ・ したがって、あなたがお子さんの泣き声その他の生活音を如何に苦にし、仮に全ての生活音を排除しても、何も変わらないと思います。
 ・ むしろあなたにおいては、「生活音とは関係ないのだ」客観的に割り切り、自分の非を思い悩むことをやめた上で、これも客観的な解決方法を考えるのが肝要と思います。


2 ここにおいて上の奥さんの行動は、彼女自身の心の中にある何か別なストレスが原因かもしれません。即ち、そもそも過剰なストレスが鬱積していたところに、たまたまお子さんの泣き声が触れあなたへの攻撃が開始された。その攻撃は、当初は本来のストレスをあなたに転嫁し発露することに機能した。が、その行動は無理やり押し込めていたストレスを顕在化し増幅することにも機能した。今ではもはや何が原因か分からないいら立ちで頭の中がいっぱい。ほとんど被害妄想のような異常な心理で、24時間いつも階下との戦いを考えているような状態かもしれません。
 ・ 医学や心理には全くの素人ですが、現実の脈絡因果を超えエスカレートする異常性は、誰にも明らかと思います。


3 現実の解決方法としては、上の階のご主人にありのままを話し相談するのがよいと思います。あなたのご主人から持ち掛け、まずは両方のご主人とあなたの3人で現状を話し合う。その後は上のご主人に任せることに。
 ・ あなたは今のところ2家族の問題と認識されているようですが、ご質問記載の今においては、もはやご質問者ご一家とは無関係な「上の奥さん固有の問題」。したがって、解決の当事者は「上のご主人以外にはいない」と思います。
 ・ 話を持ち掛けるときは、苦情として述べるのではなく、むろん奥さんの異常性を訴えるのではなく、「どのような音が特にご迷惑なのか、具体的にどう対処すればよいのか、奥様のご意向をうかがってアドバイスしてほしい」誠意をもって改める姿勢で仲立ちを依頼するのがよいと思います。
 ・ 上のご主人は奥さんから何か聞いているかもしれません。その場合は当然、「下の階が悪い」一方的に。あなた方の話を加え、「何が事実なのか」その認識を客観化することも大切です。同時にそれが、「妻に何かが生じているのではないか」その異常に気がつくきっかけになれば幸いです。
 ・ おそらくは他の住人も異常な行動に気がついているはずです。その観点では、もしどうしてもあなた方ご夫婦から言えないならば、上司など同じ社宅の「言える人」に同じ趣旨をお願いしてよいと思います。
 ・ なお、社宅という特殊性においては、多少の理不尽は我慢し平穏を保つことが望ましいと私も思います。が、本件の状況においては、あえて言ってあげるのが社宅だからこその配慮かもしれません。もし私が上のご主人であれば、「妻に何かが起きている」これを疑い、医学的な心配をします。あなた方には妻の行動を教えてくれたことを感謝して。


4 いずれにしても、法律や会社の管理業務によって解決すべき問題とは質が異なるように思います。
 ・ 法律は民事での損害賠償請求、あなたに心理的・肉体的傷害を生じれば傷害罪等の刑事処分を検討します。が、法律によって対決し解決すべき問題とは思いません。結果はわずかな賠償金とごく軽微な処罰に留まり、むしろ解消できない対立を残す危険が大きいので。
 ・ 社宅には住人のトラブルも少なくないところ、施設の利用方法等ならば会社の管理業務として対応可能ですが、本件は人と人との問題。よほど異常にエスカレートした場合には「社宅全体の平穏を維持するには止むを得ない」退去を求めることがあるにせよ、今の段階で会社が注意しても、むしろエスカレートを招くだけと思います。


5 お子さんには、泣いてもいいから元気に。あなたには、いつも笑顔のお母さんであるように。平穏な幸せをお祈り申し上げます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>24時間いつも階下との戦いを考えているような状態かもしれません。
本当にそのようです。今朝もものすごい音で息子とともに起こされフラフラで壁に倒れかかってしまいました。するとすぐさまドンと床を踏み鳴らす音。
本当に恐ろしく感じました。

> ・ したがって、あなたがお子さんの泣き声その他の生活音を如何に苦にし、仮に全ての生活音を排除しても、何も変わらないと思います。
 ・ むしろあなたにおいては、「生活音とは関係ないのだ」客観的に割り切り、自分の非を思い悩むことをやめた上で、これも客観的な解決方法を考えるのが肝要と思います。
本当ですね。きっと何をしたから、、とかではなくもうストレスをぶつける家族になっていますよね。思い悩みすぎるところがあったので、これからは客観的に割り切っていきたいです。

そうですね。法律や会社に報告までして解決する問題ではないと思います。
それに、主人の仕事がやりにくくなることも絶対にないようにと思っています。



> お子さんには、泣いてもいいから元気に。あなたには、いつも笑顔のお母さんであるように。
この言葉をよんで涙が出ました。いつも笑顔の母になりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 19:54

社宅もマンションの組合のように住む条件や規則があって決まっているのではないのですか?


社宅の管理組合には取りまとめる係の人とかは居ないのですかそういう人が居れば話を聞いてもらって係りの人から音たてている人に話をしてもらうのが1番良い方法だと思います。住む条件や規則を相手が違反しているのなら住む権利があるので相手が追い出されるかあなたが追い出されるかになるでしょうが波風たてないと解決に向かわないような気がします。
社宅の管理組合の長に「毎日凄い音が聴こえてくるのですが何をやっているのかわからないので調査して欲しい」と家に来て貰い実際の音を聞いて貰って判断して長の人に上の階に直接事情を聴いてどんな理由でこういう事に至ったのか話を取りまとめて貰うそこで話をつけてこれからどうやって生活するかを方向性を決めてもいいのでは

 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。波風立てないでの解決は難しいですね。
大事になってしまいそうで気が重いです。
しかし、やってみなければいけませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 11:47

>息子が泣いていなくても夜になるとものすごい足音や床をドンドン踏み鳴らす音、


>ベランダに出ての騒音、壁を叩く音、窓を何度もガラガラ閉めたり開けたりする音

確認です。
この夜というのは、何時頃なのでしょうか?
上階の旦那さん、yuayusukeさんの旦那さんが居ない時間のみ?

この回答への補足

息子の寝かしつけを始める20時頃から0時頃までです。
上階のご主人もいらっしゃる時間帯だと思います。
私の主人は夜中遅いのですが、いる時もいない時もあります。

補足日時:2014/09/10 11:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A