アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB6.0を使っています。
画面作成の際、テキストボックスやラベルなどをマウスで引っ張ってきて、適当な大きさにすると、大雑把なサイズにしかならず、困っています。

細かくテキストボックス等の大きさを指定したい際、どのようにすれば、詳細に指定できるか教えて下さい。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

デザイン画面のツール→オプション→全般タブで、グリッド単位(高さ、幅)を小さい数字(50とか40とか)に設定します。

配置などで微妙な調整をしたい場合はまたは「グリッドに合わせる」チェックボックスを外します。
    • 0

テキストエディタで *.frm ファイルを直接編集。

最強です。d(・_・;
    • 0
この回答へのお礼

***回答をくださった皆さんへ***
大変参考になりました。
急いでおりますので、こちらで失礼させていただきます。
大変ありがとうございました。

Sub test01()

With Worksheets("sheet1").TextBox1
.Left = 100
.Top = 50
.Width = 100
.Height = 30
End With
Worksheets("sheet1").TextBoxes.Add 100, 150, 100, 30
End Sub
前半はいまエクセルのシートに貼りつけてあるテキストボックスのサイズや位置を数値で指定(変更)するものです。
それぞれプロパティです。殆ど全てのコントロールにこの4つのプロパティがあります。
後半は貼り付ける時に、サイズや位置を指定してしまう
ものです。(L、T、W,Hの順で指定)。
上記はVBAですが、VBの場合はオブジェクトがForm1.TextBox1.Left=100とかになると思います。
    • 0

VBは昔一度使ったことがあるだけなのですが、グリッドに吸着する設定にして、グリッド間隔を適当に調整すれば思うような大きさになりませんか?

または、プロパティボックスで、あるいは、フォームなどを開くときのイベントでコントロールのサイズを明示すれば必ずその寸法になると思います。
    • 0