プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、ケーブルテレビで受像しています。

つけたときは、ちゃんと映っていますが、突然ザーッとなって映像も音もダメになります。NHKと他の民放1局が映らなくなります。他のチャンネルに変えるとちゃんと映っていて、全部が並んで映るチャンネルではNHKも民放も全部映っています。

リモコンをつけたり消したりしていると、突然映ることもあり、しばらくするとまた映らなくなります。

これはやはり、テレビの問題なんでしょうか?
10年くらい使っているので、買い替え時かとも思いますが。

A 回答 (2件)

こんにちは。

症状からはテレビ自体とケーブルテレビの送出側の両方の問題が考えられます。

原因の切り分けとしては、もう一台異なったテレビを同じケーブルテレビの同軸に分配器を取り付けて、2台共同じ症状が出れば、ケーブルテレビ側の設備故障です。
 ヘッドエンド装置という機器で、すべてのチャンネル毎に、チャンネルプロセス装置という一度受信したVUHF波チャンネルの信号を別のチャンネルに変換して、音声レベルと映像レベルを整えて、再送出するシステムです。
 あとは、ケーブルテレビのケーブルの途中に伝送路増幅器という機器が必ず挿入されていますが、NHKの周波数付近の100MHzを増幅する性能が劣化してい故障している場合もあります。極端なレベル変動で、これは、出力端子にスペクトラムアナライザーを接続して症状が出ているときに、調べれば直ぐに分かります。

こういう場合は、ケーブルテレビ会社に連絡しましょう。

テレビを2台繋げて片方のテレビにそういう症状が出れば、テレビ自体の故障です。テレビのチューナー回路、電子チューナーの故障の可能性が高いです。

テレビの故障でしたら、修理すれば直ります。10年位使用しているとの個とですが、ブラウン管自体も少しへ経って、色合いや鮮明度も劣化していると思います。

メーカーに出張修理依頼をすれば、部品代を含めて15000~20000円位だと思います。電子チューナーの部品が結構高価です。小さいテレビでしたら新品も買えるくらいなので悩むところです。

メーカーのサービスセンターに問合せてみると良いと思います。

2台並べて調べるのも他のテレビがないようでしたら、まずは、ケーブルテレビ会社に問い合わせすると良いと思います。ケーブルテレビのメンテナンス技術者がどちらに原因があるかを詳しく調べて原因の切り分けをしてくれます。
 テレビの故障の場合は、テレビを直しましょう。

元家電メーカーのサービスマンからでした。参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

質問した甲斐がありました。こんなに専門的な回答が頂けるとは。
一度、ケーブルテレビに聞いてみます。ありがとうございました。

ケーブルテレビなら、テレビが悪くて質問の状況にはならないと思います。

保安器 → ホームターミナル → TV までの配線が緩んでないかチェックしてみましょう。

ホームターミナル故障の可能性が一番高いと思います。

最終的には、契約しているケーブルテレビ会社に連絡しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

てっきりテレビのせいだと思ったのですが、参考になりました。ありがとうございました。