アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、初めての液晶テレビを購入しました。(32型です、まだ配送されてきていませんが)

しかし、よくよく考えてみると、我が家にはテレビ台なるものが存在しません。
そこで、ほとんど使用していないカラーボックスを横にして、その上にTVを置こうと思っているのですが…
耐久性は大丈夫でしょうか?(座ってみても大丈夫なのは確認しました。TVは16kgぐらいだったような)
また、実際このように使用されている方はいらっしゃいますでしょうか?
幅や奥行きはとりあえず問題ないようなので、このまま使用できるようであれば使用したいと考えております。
きちんとテレビ台を購入したほうが無難でしょうか…?
ご教授下さい!

A 回答 (4件)

専用の台を使用することをお勧めします。



私もそうして使っていたことがあるのですが、
テレビの底が平らでなく何点かの部分で支えるような構造のこともあり、
ヘナってしまい、カラーボックスが使いものにならなくなりました。
固い板を挟んでいれば、違ったかもしれません。

また、地震対策としてよく知られる吸着マットですが、カラーボックスの場合、まったく要をなしません。
表面の印刷が剥がれてくるだけです。

地震対策をキチンとするなら、専用台で転倒防止ワイヤー+吸着マットだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
やはりきちんとした専用の台が一番だとは思います。
高い買い物でしたので、しっかり管理していけたらと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/19 15:00

 カラー3段ボックスは丈夫ですよ(1点に力が加わらなければ・・・)。

 ウチでは以前28型ワイドブラウン管テレビをのせてた時期もありますので・・・。
 ただ転倒には注意を・・・。

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ …
 今は↑みたいなスチールラックを使ってます(37型液晶)。
 間にテレビを入れて上にDVDレコーダーやCATVチューナー等置いています。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
座ってもビクともしないので、3段カラーボックスって意外と強いのかなと思いました。
がっちり耐震対策を施せば大丈夫かなぁ

お礼日時:2008/07/18 02:15

強度さえ大丈夫で見てくれを気にしなければ問題ないでしょう。


テレビ台はチューナーやレコーダーが収納できますし後に配線孔が開いているメリットもあります。

それはさておき、液晶テレビは昔のテレビより地震で転倒しやすいです。
転倒防止のことも考慮された方がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転倒が一番怖いです…
土台もあわせ、しっかり固定したいと考えています。
回答有難うございます。

お礼日時:2008/07/18 02:12

地震対策を考えなければいいんじゃないでしょうか。


地震のときは気をつけてくださいね。TVが吹っ飛んで来ますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
薄型テレビにして何より心配なのはやはりその点です。
色々耐震グッズもあるようなので、対策を取りたいと思います。

お礼日時:2008/07/18 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!