電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて草津温泉に行くことになりました。

湯畑からすぐの旅館に泊まります

一泊二日であまり時間がないので温泉に入りゆっくりすることがメインです。

しかしながら、せっかくなので温泉街など周辺を観光したいと考えています。


そのため、温泉街やその周辺の有名なスポットを回るための所要時間やオススメの場所など教えていただけたらと思います。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

本来なら白根山の湯釜といいたいところなのですが


今は火山の危険性から見学することができません。

車で滋賀草津道路を走り去るだけなんですよね。。
朝8時から夕方5時までは通行可能です。
今の時期ですとすでに紅葉が始まってますので車の中から見学ということは可能かと思います。
ただし車を路肩に止めることも今は禁止されている状態です。

あとは湯がメインなら各共同浴場に入るのも良いと思います。
また町で和風村手形というものを発行してますので加盟している宿の温泉に入るのも良いかなとおもいますよ。

あとこちらはもうかなり寒くなっています。
長袖のほかにパーカーなども必要になる日も増えていますので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

まずは湯畑周辺を散策してみましょう。



足湯がありますので、タオル持参でね。

草津には、無料で入ることのできる町営の温泉がいくつかあります。
そのうち、観光客用に開放されているのは3か所。
湯畑上流の白幡の湯は手足も見えないくらいの濁り湯なので特におすすめです。

宿で温泉に入るかもしれまれ線が、そのあとに白幡の湯に入るのが良いんです。
荷物は湯船から見えるような位置ですが、鍵はかかりませんから貴重品は持ち込まないでね。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/sirohata …

皆さんお勧めの湯もみショーの場所では、夜は「温泉落語」が開催されてます。
http://www.onsen-rakugo.com/

湯畑からは、さいの河原方向に行ってみましょう。

しきりに試食をすすめてくださる温泉まんじゅうの店がありますが、遠慮なくいただいてね。

さいの河原は、河原全体を堰き止めた温泉のような、広大な露天風呂です。
温泉は十分でしょうが、公園に入ると流れているのが温泉なので、様子がわかると思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/sainokaw …

公園の入り口近くに、片岡鶴太郎美術館があります。
http://www.kataoka-tsurutaro.com/user_data/museu …

湯畑の上流に階段を上がると、神社があります。
フツーの神社のように見えます。
一つだけ、変わっているところがあります。
通常の金属部分が、アルミでできていることです。
草津のお湯はあまりにも酸性が強いので、さびてしまうんですよ。

湯畑近くの大東館には、レトロな雰囲気の昔ながらの温泉街を再現したような場所があります。
インスタントラーメンを作ってくれたりもします。
2階の縁日村。
http://www.ennichimura.com/

湯畑下流から左に行く道があります。
途中の階段を上がると、俳人の散歩道があります。
芭蕉の碑とか、句碑が至る所にあります。

中沢ビレッジには、温水プールもあります。
http://0932.jp/therme/

草津国際スキー場は、グリーンシーズンはハイキングなど出来るようになっています。
私は、スキー場内のハイキングコースで白根山のロープウェー入口まで歩いていき、ロープウェーで白根山に上がりました。
逆に、バスで白根山まで行き、歩いて降りてくるのもテです。
しかし、実際に子熊に出会いましたので、クマよけは必要です。
こちらは団体だったので、怖くなかったですけどね。

ベルツどおりは、湯畑周辺をぐるりと大回りに一周できます。
マップはいたるところに置かれていますので、ぐるりと散策してみるのも良いですよ。
    • good
    • 0

白根山の湯釜とか


横手山頂とか
土産店温泉まんじゅう
    • good
    • 0

西の川原公園と湯畑の両方を一周すれば早足で2時間、そこそこで3時間ぐらいでしょうか、


片岡鶴太郎美術館に入れば、約30分~1時間プラスでしょう。
    • good
    • 0

温泉街の中心部は広くないので、湯畑から「熱の湯」の「ゆもみ」と温泉街散策だけにすると1時間以内


更に光泉寺でお参りし、西の河原まで歩くと1時間30分~3時間程度
https://www.kanko-kusatsu.com/category/spot/jisya
他に美術館や熱帯園や外湯めぐり、内湯めぐりもできます。
草津宿本陣:JR草津駅東口より徒歩約10分
草津宿街道交流館:徒歩15分
http://www.kusatsujuku.jp/access/

草津市立水生植物公園 みずの森:JR草津駅西口より近江鉄道バスから「琵琶湖博物館前」下車徒歩約5分
or「みずの森」下車
https://www.kanko-kusatsu.com/spot/387

ちなみに私は「かんぽの宿・草津」に数回泊まりましたが、8月31日(日)営業終了となり残念です(安く、料理もよく、清潔)十勝川、横手、山代、修善寺も同時になくなりました。
https://www.kanko-kusatsu.com/spot

参考URL:http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/youkoso/
    • good
    • 0

湯もみ体験 11:30~14:00 最終受付13:30



草津ガラス蔵 トンボ玉創作体験

温泉ぶらぶらして1時間ぐらい。

白根山お釜めぐり 2時間位

参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!